牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在22歳の女です。
家庭の事情(母の病気に依る生活費の不足・及び家族全体の借金苦)により
今より手取りがいい会社へ転職を考えているのですが、
こちらの地域の就職状態も良くなく、給料がいいところが中々ありません。
そこでこちらが住んでる様な田舎でもパチンコ屋は時給・正社員共に給料が良いので、
転職しようと思っています。(今はお金が無いと危ない状況なので)
面接に行こうとしている店舗自体は家から近く、交通の便も良いのですが、何度か下見しに行くと客はあまり入っていないのに求人情報誌を見ると給料が凄く良いので(正社員21万~)裏があるのかもと警戒して中々踏み出せません。
いっそのこと大手のパチ屋でバイトした方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

パチンコ業界の給料がいいのはイメージが悪い、仕事がきつい等の理由があります。

(タバコ臭い店内を一日中走り回ります)
それが受け入れられるなら稼ぐには良い職場だとおもいます。

お店の流行っている事と給料はそんなに関係がありません。
パチンコ(スロ)屋には薄利多売で大勢のお客さんから少しずつの利益を上げているところと、少人数から多くの利益を上げているところがあります。
売り上げはあまり変わりません。

前者は若者が多く、後者は年配の方が多いと思います。
もちろん例外はありますが。
バイトならどちらでも構いませんが、正社員なら前者の方が良いでしょう。
ただお客が多い店は仕事も忙しく、社員教育もしっかりしているため服装、身だしなみなどにうるさいと思います。
特に大手のサービスを売りにしているところではホテル並みの教育をしている所もあります。
まだお若いのでとりあえずやってみる事をお勧めします。
    • good
    • 1

詳しくは面接で。

。。
になりますが。

給与の良いのは、勤務時間が長い、お休みが少ない等です。

しかし、同年齢の水準では高い給与を確保できると思います。
これに保険・年金がついていれば良いですね。
    • good
    • 0

二十代前半、女性です。


学生のときにアルバイトしたことがありますので
参考になればと・・・。

パチンコ屋がやくざがらみの商売ではないかというのが不安なのでしょうか?
そんなことはないですよ。ふつーのお店です。
その辺の飲食店より接客マナーが厳しかったりします。
お客様に楽しんで遊んでいただいて、その分を儲けているだけです。
パチンコだったら1玉4円、スロットならメダル一枚20円でお客様にお貸しし、
ご利用後は玉1つ3.3円、メダル1枚18円(地域差、店舗差がかなりありますのでご注意を!)
でお店が引き取り、景品(特別なボールペン)をお渡しします。
それを外の交換所に持って行っていただくと現金と交換できます。

商売としては全うなものです。
ただし、そうでない店舗があるという話もありますので、その辺は私がここで保証できるわけじゃないですが。

大きな店舗で、大きな駅で、明るい雰囲気だったら女性が働きやすいかも知れないですね。
通常女性はカウンターに配属される可能性が高いですが、私はホール担当でした。めちゃくちゃ重いので腰には気をつけてください。1箱15kgくらいあっただろうか?それを3ついっぺんに持ったりします。(台車もありますけど)

お客様は若者から主婦、会社員、おじいさんおばあさん、体の不自由な方、外国人、いろいろです。
「悪いお客様」もいますから、それはぶっちゃけ怖いですけど、男性に任せましょう。

正社員として働くことに関しては、おすすめはしませんね。理由は、他のサービス業と一緒です。一時的にと割り切るなら、別にそこまで心配されるような業界ではありません。ただし、ちゃんと接客マナーができている店かどうか調べてくださいね。

どのあたりが不安に思われてるのかあまりわからないのですが、
もし回答がずれていたら補足して頂ければ、私にわかる範囲であればお答えしたいと思います。
    • good
    • 1

パチンコ屋にて正社員で働いていたので回答させていただきます。


(当方も女性です。)

まず、ただ給料がいいからという理由で正社員として入社するのはやめた方がいいと思います。
今現在、お金がなく生活が苦しいのであれば、バイトで入りお金を工面した方がいいのではないかと思います。
実は、正社員よりバイトの方が稼げたりしますし…(保険などはありませんが)

パチンコ業界で21万は普通です。
当方は、高卒で手取り19万貰っていましたが正直「少ないな~」って思ってました。
残業もすごく多かったですし(残業代でてません)。
そう思うほど、やること覚えること、責任が大きいということです。
接客や機械整備、目に見えないお金の管理が主な内容です。
また二交代と書かれていることが多いですが、早番・遅番の他に『中番』というのがあり、
休みも少ないので睡眠時間と自由な時間がとれず、肉体的精神的にストレスが半端じゃないです。
それでも普通の事務職よりは稼げるので、何も考えず面接に来られる方が多かったですね(笑)
そして、やめる人も多かったり。生半可な気持ちじゃ長続きしませんよ!


大手の会社よりも厳しい会社だったので、参考になるか分かりませんが少し体験談などを…

当方が働いていた店はパーソナルシステムが導入されていたので、箱を積む重労働はありませんでした。
ですが、他店舗の同僚(男性)いわく腰にくるそうです。
台車を使っても、玉を流す時は結局持ち上げないといけないので、ぎっくり腰になる人はなります。

また、他の回答者様が「トラブルは男性に~…」とおっしゃってますが、バイトはそれでいいかもしれませんが
正社員はそうはいきません。正社員はバイトが処理できないことをしなければいけません。
当方もお客様に暴言を浴びせられ、時には殴られること(警察沙汰になりました)もあり涙しながら働きました。
現実は甘くありませんよ!
女性だから、男性のお客様になめられやすいということを心に留めたほうがいいです。


余談ですが、
主様が「裏が~…」と書かれていますが、その店の従業員が何人いてどんな人がいるか確認してみましたか?
当方が働いていた店舗の近くに、もう1店(はやってない)パチンコ屋があったのですが、そこは正社員とおぼしき従業員が3人とバイト(女性)が何人かなところでしたが、バイトの女性がころころかわる(やめる)店でした。
厳しく見えないし、髪型も自由で暇な店です。
当方は、その店の従業員ではないので理由は分かりませんが、バイトがころころかわる店は要注意です。

文章が苦手なので支離滅裂な文章ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!