昨日、産婦人科に初めて行ってきました。
お医者さんに進められて、ガン検診も受けたのですが・・・。

子宮の方の検査結果は、後日出ると聞いたのですが、
超音波で見たところ、卵巣(右)が大きすぎて中央に
せり出しているそうです。

悪性か良性か分からないといわれ大きな病院を紹介して
いただきました。
その病院の先生に悪性でも良性でも卵巣を取ってしまった
方が良いかもしれないと言われました。
(切迫流産の恐れがあるからだそうです)

昨日の問診で、お腹には2ヶ月目の赤ちゃんがいることが
分かっています。

卵巣は、1つしかないわけではないのでオペで切除する
ことにためらってはいないのですが、現段階で切除して
お腹にいる赤ちゃんは、どうなるのかが心配です。

回答の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もまずは担当医に納得のいくまで相談されることをお奨めします。



私の妊娠がわかったのは、卵巣膿腫の手術の3日前でした。
手術も迫っていることですし、きっと「おろしてください」と言われると思って診察に行ったところ
「ホルモンのバランスの関係で、妊娠すると膿腫は良くなるんですよ」と言われました。

妊娠している場合、確かに胎児への圧迫が気になりますが、身体のホルモンのバランスは変わりますからその分卵巣の病気の進み具合は変わるようです。

私の場合にも胎児との相互の圧迫により、卵巣膿腫が破裂して 腹膜炎を起こすかもしれない、と言われていましたが
4ヶ月くらいのときに卵巣内に溜まった膿腫の組織を吸い出す処置をしてもらい、無事に出産することが出来ました。

大きな病院なら、経過を観察しながら切除することも無く、出産までこぎつけることができるかもしれません。
まずは紹介された先の病院で十分に検査されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスにとっても勇気付けられました!!
昨年の暮れに総合病院の方にいってエコーで見てもらいました。
先生によると、膿腫ではなく筋腫のようだとのことです。
筋腫の大きさは最大で10cmだそうです(ゴムボールぐらい)
私や主人よりも先生の方がビックリしていたようです(笑)
ちなみに切除しても赤ちゃんは大丈夫だといわれました。

今まで大きな病気にかかったことがなく、病院とは無縁だっただけにちょっと緊張していますが・・・。
とりあえず、安定期に入る3月ごろに手術する予定です。

皆さんに真剣に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 12:33

2ヶ月でしたらまだ子宮も大きくなっていないと思われますし、比較的安全ではないでしょうか。

もし今後腫瘍が増大し、子宮が大きくなってきてから切除しなければならない事態のほうが心配であると思われます。
もし逆に今の時点での手術があまりに危険であれば勧められる事は無いと思います。
ご心配の時は、やはり主治医に質問をする事です。納得できなければもう一つぐらい病院を回っても良いかもしれません。お大事に。
    • good
    • 0

私も同じように2ヶ月で卵巣が腫れていることがわかりました。

5ヶ月まで待っても小さくならないのでこのとき卵巣を除去しました。(良性でしたが)
このごろはエコー等があるので発見されやすいらしいですね。
よくある病気なので心配ないと先生にいってもらいまいしたよ。もちろん、子供は何事もなく生まれてきましたし、
二人目も生まれました。
先生の説明を納得のいくまで聞かれた方がいいとおもいます。
回答にはなってないとは思いますが。
    • good
    • 0

まあ、手術に伴うリスクは当然あるでしょう。


一般論ですが、麻酔事故等、術時に不足の事態が起こる可能性等、これらは、母体の受けるリスクとほとんど同じで、特に胎児だけが受けるリスクというのはあまり考えられません。

切迫流産のリスクとどちらをとるか天秤にかけるような選択だと思います。

これに的確に答えられるのは、多分、見てもらってる先生くらいでしょう。

ちょっと中途半端な答えですが、ぜひ、疑問な部分を残さず、先生に説明を求めたらいいと思います。もし、まともに答えてくれないようなら、別の病院で見てもらうほうがいいかも。

あと、妊娠中は、卵巣は全く機能してないというわけではないのですが、主役は子宮の中にある胎盤と赤ちゃん本人です。だから、特に問題を生じるということはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産み分けについて(左卵巣は女の子・右卵巣は男の子?!)

現在、産み分けで2人目を考えています。1人目は男の子なので2人目は女の子がほしいと思っています。あるサイトで、女の子が欲しければ左卵巣の排卵。男の子が欲しければ右卵巣の排卵。尚且つ、産み分けカレンダーで男女の受胎期に受胎すればほぼ産み分け可能というあるサイトがあり、気になっています。この方法で産み分けされて、成功した方、失敗した方はいらっしゃいますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

右から排卵で女の子でしたよ。

女の子希望でしたので、
排卵日を避けて前後にタイミングを合わせました。
排卵日にタイミングを合わせると男の子ができる
と言う風に本に書いてあったので…

QOHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ついて

OHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ですが、
HMGやクロミフェンによく反応して、卵が沢山できる事をPCOSというのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多嚢胞性卵巣症候群とは、表皮の厚くなった「卵巣」に「多」くの「嚢胞」つまり未熟な卵胞が溜まっていってしまい、上手く排卵しなくなる疾患です。
英語で言うと「polycystic ovary symdrome」その頭文字をとって「PCOS」と言います。
PCOSの人の卵巣は卵巣刺激に過剰反応して、多くの未成熟卵が卵巣に出来てしまう特徴があります。その沢山の卵胞が黄体化することによって、卵巣の腫れや腹水の貯留が起こります。これを卵巣過剰刺激症候群(OHSS)と言います。重症になると胸水が溜まって呼吸困難になったり血液濃縮を起こし、生命に関わることもあります。

Qお腹の赤ちゃんに影響は?

現在妊娠2ヶ月目です。外でペンキを塗っているらしくすごくシンナーくさいです。結構すってしまったのですが、(10分くらい)なにか影響はありますか?初めての出産でなにかと気になってしまいます!詳しい方ご回答御願いします!

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

においは直接胎児には影響しないと思いますが、
何よりお母さんの体調が悪くならなければ大丈夫だと思いますよ。

お大事になさってください。

Qお腹の赤ちゃんがびくつきます。

妊娠13週目です。妊婦検診の時に、超音波で赤ちゃんの映像を見たのですが、30~40秒おき位に全身がビクンとなります。(全身でしゃっくりをしてるみたいな)これって正常ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

心配ないです。小さい時から生まれるまで運動をしています。まだ小さいので映像でしか見て感じることは出来ませんが、17週の頃から気をつけていたら胎動として感じることが出来るものです。運動していることはリハビリしているようなものです。だから生まれてすぐ手足も動くし、お乳も飲めるのですよ。

Qお腹の赤ちゃんの性別。

先日6ヶ月(22W)の検診で性別を調べてもらいました。
股を開いた状態での下からの2Dエコーで、股の部分に数本線が入っていて上の子の時と同じ感じで唇みたいな…『女の子だ』と思ったら、先生にも「線があって突起物がないので女の子みたいですね。」と言われました。
ただ臍帯の位置が微妙なので「女の子可能性が高いですが、次回また見てみましょう。」と言われ、モヤモヤしています。
よく女の子と言われて男の子だったと聞きますが、その場合は女の子の唇のような線が確認できていても男の子に変わることがあるのでしょうか?
まだまだ何回か検診があるのですが、モヤモヤしてしまって(笑)

Aベストアンサー

妊娠5ヶ月の健診の時、先生に「7ヶ月くらいになれば性別が解るよ」と言われました。
そういいながらも、先生は超音波画像を見ながら
「ちっちゃいのが付いているように見えるけど、まだ小さいからね~」と笑ってらっしゃいました。

生殖器は早い段階に出来上がっているようですが、赤ちゃんのサイズが小さくて、超音波画像で目で見て判断できるサイズになるまで時間が掛かるようです。
7ヶ月くらいのサイズになれば、目で見てちゃんと判断できるのではないでしょうか。
はっきり鮮明に綺麗に画像が映るなら小さくても判断できるかもしれませんが、やっぱり、超音波画像ですから見辛いのだと思います。
私は男の子らしい?と思っていますが、自信を持って親に報告するのは7ヶ月くらいまで待とうと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報