プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二です。三年間の評点の平均が推薦の時にかなり影響あることが一年生の途中で分かり、、それまで評点のことを気にしていなかったのでとても希望校の指定評点には達しそうにないです。なるべく上位の大学に進学したいのですがどこか評定は4.0程度で検定をいかしていける上位有名大学はないでしょうか?
今後は日商や英検を取りたいと思っています。どこかお勧めがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 もし、評定平均に届かないのであれば一般入試をお勧めします。

推薦で不合格になるケースもあり、学校成績に重点を置いた勉強だと一般入試に太刀打ちできなくなります。一般入試を前提にして受験勉強することです。また、高校2年生ということなのでこの時点で3教科、もしくは国公立の多科目にするか絞る必要があります。どちらにせよ、英語だけは今から始めてください。入試で英語は必須です。
 入試の問題は教科書の知識を当てはめるにはどのようにすればいいかが重要です。つまり学校の教科書の知識は大事ですが、教科書の公式を変形させたり、公式を当てはめるための方法を聞いていることが大半です。学校は教科書の公式を教えてくれます。しかし、公式の使い方は教えてくれません。
 近年商業高校からでも上位大学の進学が増えています。進学校にしても学習塾へ通って勉強しているケースがほとんどです。商業高校ということなので勉強に多少ハンデがあると思います。自分の学力を向上させるためにビデオ式(衛星方式)の予備校、もしくは授業数の多い学習塾に通うことがお勧めです。
 
 学歴にたいして色々意見があります。私個人としてはできるだけ上位の大学に進学することをお勧めします。全国から集まるので友達関係が豊かになります。上位の大学の卒業生は色々な企業に就職しており情報が豊富です。
    • good
    • 0

商業高校出身です。


評価平均は4,5で、初級シスアドや各種検定(全商も含)1級を5つ以上持ってAO入試にて、MARCHへ進学しました。
商業高校の指定校推薦でもMARCHはありますが、そういう上位校は評価平均が限りなく5に近い人がとるので(私の高校には家庭の事情で一応商業へは来たものの、実力は進学校の方もいたので。奨学金を貰いながら頑張るそうです。)、狙うならAOでしょうか。
資格試験取得と絡めて、小論や面接で高ポイントをとれば私立では不可能ではないと思います。
商業、経済系は強いかもしれません。
また、一般で有名な大学と、企業の中で「商業大学」として有名な大学があるそうです。
とりあえず、目指したい大学のHPにある入試情報等をチェックしてみることをオススメします。
必要な資格等ものっています。
入試後の学力については、文系だからか、全く苦労するどころか、学部成績上位者へ選んでいただくこともありました。頑張ってください。
    • good
    • 1

私は総合高校出身で商業科の人がいたのでその話をします。


まず、センターなどの一般試験は相当頑張らないと通れません。今から塾に行き、高校一年から教えてもらうことです。この高校に入った時点で普通科と一年分の差があると思ってください。(専門分野は別)
高校で早慶とか言ったら笑われると思います。国立は言うだけ無駄です。おそらく、三年次に進路相談で有名大学を言ったら、先生に現実を見ろといわれると思ってください。現実として、今の成績をマイナス1したのが大体普通科でのあなたの評価です。この辺は意見が分かれますが、私としてはマイナス1.5くらいが一番妥当だと思っていますが、どの科に行っても頑張る人は頑張るので、現在が3.5より上ならマイナス1くらい、以下ならマイナス1.5くらいが妥当かな。
話が変わって、大学に行くには指定校が一番いいですが、高校三年の1学期までの成績で、希望大学の希望者達と戦うわけです。高校側の選定では、基本は成績の順で同レベルなら面接が一般的です。あと、指定校などは現三年生のが分かると思いますが、来年も同じと考えていいと思います。指定校推薦は毎年大きく変わることは無いです。また、選定基準も変わることはほぼ無いです。ですので、まず進路相談室でも行って指定校の大学一覧を見せてもらいましょう。おそらく落胆すると思います。世間一般の有名大学は無いです。せいぜい日本大学が・・・くらいでしょう。(あなたの高校のレベルが分かりませんので世間一般的に)
商業ですと、全商でなく日商簿記2級以上で入れる大学はあります。(有名では無いところですが)
上記の事を聞いてもまだ、上の大学を目指すならAO入試を薦めます。私自身も高校2年次(工業科)に同じような悩みから、AO入試に踏み切りました。理由は、希望大学は指定校にあったが希望学部だけが無かったのです。というより二部を入れて4学部あり、そのうちの3学部はありました。その中で、一番いいところは評定4.3以上・英語・数学4.3以上でした。本屋の大学ランキングを見ると希望学部はこれより偏差値が4違いました。夏休み前に調べ上げたら、AO入試がありこれに受かったわけですが、相当な賭けでした。というのも、一次試験が9月の半ばにあり結果が9月末。これでは高校での指定校の選定が終わっているからです。ほぼ、大学進学が無理と言う事です。一様、専門を滑り止めでの受験を考えていました。大体の専門学校は11月くらいには試験が終わっちゃいます。

ここまで、相当ネガティブなことを書いてきましたが、すぐにでも進路相談室に行って現実を知ってください。私の行ってた高校でもいたんですが、簡単に成績が上がるため自分が優秀と勘違いして、指定校で大学一覧を見て愕然としている人がいました。あと、大学希望者はやはり成績が優秀な方に多くいます。これは指定校ではかなりネックになります。というのも、大体みんなの成績って分かりますよね。ですので、自分より優秀な人と希望大学がかぶったら一つランクを下げる、これがどんどん下まで続きます。基本みんな一般はあきらめているからこうなります。ですので、3年1学期までに相当上の方にいることが質問者さんのためです。評定4.0なんてクラスに5・6名以上はいます。指定校なら4.5以上(4.3くらいから優位になります)が一番いいです。
ちなみに、明大(法学部)に行った人がいましたが、1年次よりセンターの受験科目を決めて、塾に行ってました。それでも、大学入ってから相当困っているみたいです。(みんなのレベルが高すぎて)
上位有名大学に行きたい気持ちは分かりますが、入ってから留年の危機にさらされて、評価も認定ギリギリでは就職先が無いですよ。みんな入ることを考えていますが、入ってからを考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



うちの家庭教師で、国立千葉大学法経学部や私立明治大学商学部、私立東京理科大学の情報系学科に入った商業高校OBがいますよ。

上位有名大学に入る要件としては、
1.日商簿記一級
2.税理士の何種類かの科目に合格(半分以上)
3.情報処理一級
4.全経上級
5.評定値が4.0以上【これは絶対クリアーしていなければならない条件です】
これらの1~4のうちの一つ以上を満たし、かつ5を満たしていれば、アドミッションオフィス(通称:AO)入試や自己推薦入試、公募推薦入試を通過できる可能性がありますよ。商業高校出身者の英検なんてたかが知れていると思うので、1~4にこだわった方がいいと思います。

ちなみに税理士受験資格は1か4の合格者ですから。商業高校から明治大学に行った人は、高三までに1と2すべて合格していたので、公認会計士を狙うと言っていましたよ。
    • good
    • 1

こんばんわ


私も商業高校で3年です。
評定4.0ではあまり有名大学にはいけないと思います。
とりあえず日商簿記2級、初級シスアド(基本情報技術者)、全商英語1級(実用英検2級)があれば国立大学や難関私大は目指せるかもしれませんが最低評定4.5ないと合格は厳しいみたいです。(国立の夜間なら行き放題ですが・・)全商の検定は簿記、情報処理、英語以外進学では使えないとききます。
私のことになりますが、日商簿記2級、シスアドを取得していますが、評定がたりなく推薦ではいいところにいけないと先日いわれ涙を呑みました。そこで先生に進められたのは一般入試で行くことです。
国公立の場合、2月、3月に商業高校選抜というものがあり、センター試験2科目(簿記と英語or数学I)で二次試験は面接というものがあります。定員は4~20名程度と少ないですがそこを受けるのは他の大学を推薦で受けて落ちた人たちだと思っていいです。
しかし、合格ラインは7割程度ですが、某有名国立大学の夜間主は8割~9割とかなりきびしめです。
あまり言いふらされると困るのであえて大学名は言いません。自分で調べましょう。
長文失礼しました。

参考URL:http://www9.atwiki.jp/syougyoukoukouseisikakusyu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q日商簿記2級で大学推薦

こんにちは。
私は今商業高校の2年なのですが、次の日商簿記2級を受けるつもりです。
それで私は大学に推薦で入学したいと思っているのですが、
先生方は「この資格を取れば大学推薦が50%は決まったようなもの」と言っていましたが、
実際のところ日商簿記2級を持っている人の推薦というのは有利なものなのでしょうか?
それと、この資格を持っていて推薦で入学できる大学というのは
商学や経済学(いわゆる商業系)がほとんどなのでしょうか。
私は観光学や心理学に興味があるので、そちらに行きたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

志望する大学の難易度によりけりです。
無名の大学を指して50%イケると
先生は話しておられるのだと思います。

観光学で有名な立教大学となると、簿記2級では
厳しいでしょうし、観光系や心理系に行けない
でしょう。

そういった学部に効くのはやはり英語資格なので
英検準1級程度を目指してみてください。
準1級取れば、ほとんどの大学の推薦をカバーで
きるかと思います。

かといって、簿記の学力はセンター試験で
役立ちます。センターの簿記は3級程度。
数学2Bの代わりに受験できたりします。

ただ、文系国立では意味がないので、やはり
英語に力を入れた方がよいでしょうね。

Q商業高校からの一般で大学への進学

大学へ推薦で入って焦って普通科目の勉強をするより今から一般で
やりたいのですが試験科目に簿記が使える大学はどこにあるの
でしょうか?

※現在高一です

Aベストアンサー

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるのもいいですが、あなたが学校で簿記をしている時間も一般の高校生は数学や英語を勉強しています。
学区一の高校に行けるような人たちが・・です。
まともに戦って勝てるのなら始めからその学区一の高校に行っているでしょう。
ソフトウェア開発技術者試験、日商簿記一級、このどちらかをできる限り早期に取得すべきです。
私はソフ開で兵庫県の大学を狙っていますが、あなたもこのどちらかを取得できれば日本の難関大学へ行く道も開けます。
大学へ行ってからの心配?
それは商業高校へ行くこと自体と矛盾しています。
その時点ですでにコースから外れています。
そんな余裕は商業高校生にはないと思います。今、いかに高いレベルへ進むかが問題で、行ってから楽する予定なら良い大学へなど行けません。
心配しないでください。
これらの資格を取得できる能力があるなら、それほど困らないはずです。だからこそ、これらの資格で難関大学への道が開けるのです。
地方の国立大学、早稲田慶応、神戸商大・・・あ、大原なんて日商簿記1級で無料です(笑)
お互いがんばりましょう。

参考URL:http://gabvgabv.blog.ocn.ne.jp/

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるの...続きを読む

Q英語検定 2級と準1級と1級

英語検定 2級と準1級と1級

ってどれくらいの難易度でしょうか?
TOEICでいうと何点くらいでしょうか?
(TOIECで求められている能力と、英検は異なるので、違うとは思いますが、あくまでイメージをつかみたいので。。)
大学受験で言うと、どの偏差値程度の大学でしょうか?
能力としてはどの程度でしょうか?

よく、他の資格でも、2級の難易度と比較にならないくらい、1級は難しかったりすると思います。
私は、日商簿記1級を持ってるのですが、日商簿記2級の『5倍』は量質ともに難易度が高かったと記憶してます。
そこで、英検の各級の位置づけは、どいうものかと思いまして。。

実体験などに基づく情報を教えて頂けると、参考になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2級と準1級、準1級と1級で既にとんでもなく違うので、2級と1級はよっぽどとんでもなく違いますよ。

準2級は受けたことがないので感覚が分からないんですが、

3級までは学校の授業が良く出来れば合格しやすいです。
2級は高校卒業程度ですが、やっぱり学校の英語の成績が優秀でないと難しいと思います。
準1級は大学中級程度ですが、大学生で受かる人はそんなに多くないんじゃないかな。大学といっても、どの程度英語をやるか、大学や専攻によって違うのでしょうから。
1級は挑戦者自体が少ないです。かなーり難しい。

英検サイトのこれらのページをご参考に。
http://www.eiken.or.jp/about/index.html
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

TOEICとの比較は、問題内容の傾向が異なるので一概には言えません。TOEIC公式サイトのFAQより。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html

Data Analysis2009年度版8ページに出ている、英検級取得者のTOEIC平均スコア(2001年4月~2009年3月までのデータ)によると、準2級が401点、2級が533点、準1級が736点、1級が945点。

2001年9月に取られたアンケートデータによる「英検取得者のTOEICスコア」というのもあります。いずれも公式データ集で見られます。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a

でも2級は600点と並べられることが多いようなイメージがあります。550~600点前後取れてる人なら2級は合格しやすいな、という感じ。

準1級は、自分の場合は750点ぐらいの時に過去問題を見ても分からない語彙だらけでした。半年ぐらい勉強してどうにか受かって、その後TOEICを受けたら800点ちょっとでした。自分の感覚としては700点台後半~800点ぐらいなら合格しやすいだろう、という感じがしました。

1級は900点でも難しいと思います。ちゃんとスピーキングやライティングが出来る人なら別ですが、単純にTOEICで点が取れるだけではダメなので・・・・・・。1級は作文や面接が難しいし、単語も1級のほうが難しいです。英語が非常に出来る人にとってはそうでもないのかもしれませんけど、少なくとも準1級の作文や面接とはまたレベルが違います。

学校の勉強的な英語が得意な人は英検のほうが得意、学校的な英語はイマイチでリスニングや長文に慣れているならTOEICのほうが得意だと思います。
もちろん両方出来るほうが理想的で、逆にバランス良い英語力がある人なら、ちょっと模擬問題で勉強すれば、どの試験でも良い結果がでやすいはずです。

2級と準1級、準1級と1級で既にとんでもなく違うので、2級と1級はよっぽどとんでもなく違いますよ。

準2級は受けたことがないので感覚が分からないんですが、

3級までは学校の授業が良く出来れば合格しやすいです。
2級は高校卒業程度ですが、やっぱり学校の英語の成績が優秀でないと難しいと思います。
準1級は大学中級程度ですが、大学生で受かる人はそんなに多くないんじゃないかな。大学といっても、どの程度英語をやるか、大学や専攻によって違うのでしょうから。
1級は挑戦者自体が少ないです。...続きを読む

Q日本大学(商学部)と専修大学(商学部)

日本大学と専修大学の差はどれくらいですか?


高3のこの時期で専修大学すら危ないのに日本大学を目指すなんて馬鹿げた話でしょうか

Aベストアンサー

大学受験は本人の自由だし、高いところを狙うのは良いことです。

>日本大学と専修大学の差はどれくらいですか?

日東駒専として一つののグループに入れられているので、
誤差の範囲だと思いますが。

商学部   河合  駿台  代々木

日本大   55.0  53   53.0

専修大   50.0  52   52.0

商学部だったら両大学の就職内容もさほどかわりはないですよ。
日大のほうがOBが多い分、有名企業への就職者数も専修より多いのは確かだけれど
就職の結果などは、あくまで本人私大だし、これもまた誤差の範囲内だと思いますよ。
(JR東日本や郵便局への就職者数は日大が専修を圧倒していますが)

両大学の就職課ともたいへん熱心で、学生にはとても親切らしいけど、
いろんな人の話しでは、両大学比較では専修>日大という感じですね。

ただ日大よりは専修に知り合いが多いので、専修を持ち上げさせてもらうと
何よりもあの生田キャンパスの環境でしょう。

祖師ヶ谷大蔵の日大商学部キャンパス(砧キャンパスだったかな?)は狭すぎ!
あそこで学ぶならば、緑一杯の生田を勧めますよ。
(日大商学部の皆様、ごめんなさいね) 

大学受験は本人の自由だし、高いところを狙うのは良いことです。

>日本大学と専修大学の差はどれくらいですか?

日東駒専として一つののグループに入れられているので、
誤差の範囲だと思いますが。

商学部   河合  駿台  代々木

日本大   55.0  53   53.0

専修大   50.0  52   52.0

商学部だったら両大学の就職内容もさほどかわりはないですよ。
日大のほうがOBが多い分、有名企業への就職者数も専修より多いのは確かだけれど
就職の結果などは、あくまで本人私大だし、これもま...続きを読む

Q商業科から大学への進学について

私は商業科で3年です。指定校推薦で私立大学の経営学部に進みたいと思っていますが、入学した後、専門科目はいいと思うのですが、普通科から進学してきた人に比べ、英語などの知識が少ないのですが大丈夫なのでしょうか??
進路は専門学校か大学かで迷いましたが、大学を志望する事にしました。でも、ついていけるのか不安です。アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

基本的に、大学に入学して勉強についていけないということは、ほとんどないです。

大学で単位を落とすのは、試験勉強を全くしなかったとか(やる気がなくて。)、そもそも出席してなくてテストを受けれないとか、(これが一番多い。)、レポートを出し忘れたとか、そういった理由が多いです。

単位を落とさないためには、「友達をたくさんつくってテストの情報を常に集めておく。」「出席は代返してもらってでも取る。」といったことを徹底しておけば簡単です。とにかく、友達が多くて楽しい学生生活を送っていれば大丈夫です。

あなたの場合は、推薦で進路が早めに決まるみたいですから、進路が決まったあとは、
(1)TOEICの勉強をする。
(2)たくさん本を読む。
(3)小論文の勉強をする。 
といったことを中心にやれば、そういった不安が解消されると思います。
大学生の能力で一番差がつくのが、「文章力」です。講義を受けてレポートを書くということが、ほとんどですから文章書くのが苦手だと、多少提出物を出すのに時間がかかります。
もう一つが「英語」です。入学時はもともと同じ試験を受けて入ってくるので大した差はないのですが、勉強しないで3年経つと、就職活動時に、ものすごい差が開いています。 英語力によっては筆記試験でハネられる企業もあるので、これだけはこつこつとやっておいた方がいいです。

akahasiさんは英語が苦手のようですが、受験勉強としてやるのではなく、大学入学後、海外旅行するために楽しみながらやる、というように、まずは気分を変えてやるといいと思います。 そうすれば少しは今までとは違った感覚で勉強できるはずです☆

基本的に、大学に入学して勉強についていけないということは、ほとんどないです。

大学で単位を落とすのは、試験勉強を全くしなかったとか(やる気がなくて。)、そもそも出席してなくてテストを受けれないとか、(これが一番多い。)、レポートを出し忘れたとか、そういった理由が多いです。

単位を落とさないためには、「友達をたくさんつくってテストの情報を常に集めておく。」「出席は代返してもらってでも取る。」といったことを徹底しておけば簡単です。とにかく、友達が多くて楽しい学生生活を送っ...続きを読む

Q日商1級を持っていると有利な、大学!

ってあるのでしょうか?

私は、高校卒業後、社会に出て、会計の知識を身につけたいと、思って日商1級をとったのですが、もっと幅広い教養を身につけたいと思い、大学にいきたいなと思ってます。

そこで、経済学部か、商学部で探してるのですが、できれば、大学の入試勉強をする時間とお金の捻出が難しいので「日商1級」で推薦みたいな形で、対策が楽なところにいければいいなと思います。

商工会議所のHPで(http://www.kentei.ne.jp/suisen/boki1.html)
優遇となる大学の一覧が出てたのですが、各大学のHPを探しても、資格優遇欄をみつけきれません・・・(^^;;

そこで、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。
(また、後々は税理士・会計士の資格試験にもチャレンジしたいのですが、この資格をもってると、有利な大学ってありますか?)

Aベストアンサー

(1)商業高校のレベルは西高東低です。関西は,岐阜商のような進学率も高く高レベルの商業高校が多数あります。これらの生徒の受け皿として,国公立大や私立の関関同立を初めとして,関西の大学は多くの商業高校生を取得資格等で入学させてきました。

関東でもゼロではありませんが,商業高校生の大多数は就職しますから,大学の理解度が異なり,定員が各大学で数人と一桁少なくなっています。

入学後に普通高校卒でないと教授から相手にしてもらえない等のデメリットも関東の大学にはある場合がありますから,関東に出てきて何らプラスにはならないのではと思いますが…。

(2)社会人入試は,自らの「キャリアデザイン」が出来た人が欲しいわけです。入試要項にどんなものが有利か書いてあるわけがありません。

自分の人生設計がきちんと出来,そのためには何が必要か,大学で何をしなければならないか,そのために,現在までにこのような努力をしてきたといった,一貫性のあるものならば当然合否判定で加点されます。

日商1級が何点加点されるかは,大学に問い合わせても決して教えてはくれ無いと思いますが…かなり大きな加点になることは確かです。

(3)特別ではなく普通にいます。熱意があって,明確な目的を持ち,コミュニケーション能力のある人なら…

あなたもこんなところで質問していないで,大学にアポを取って,直接出向いたらいかがですか。入試要項にない本音がぽろっと出たりしますから…

(1)商業高校のレベルは西高東低です。関西は,岐阜商のような進学率も高く高レベルの商業高校が多数あります。これらの生徒の受け皿として,国公立大や私立の関関同立を初めとして,関西の大学は多くの商業高校生を取得資格等で入学させてきました。

関東でもゼロではありませんが,商業高校生の大多数は就職しますから,大学の理解度が異なり,定員が各大学で数人と一桁少なくなっています。

入学後に普通高校卒でないと教授から相手にしてもらえない等のデメリットも関東の大学にはある場合がありますから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング