こげたにおいのする症状を伴う病気ってあるのでしょうか?
友人の話ですが、最近、花火を消した後のような、マッチの火を消した後のようなにおいが、時間・場所を問わず、ふと一瞬だけプーンとするそうなのです。
とある海外ドラマの中で、医者が患者に対して「こげたにおいはするか?」と問診していたそうなので、そういう病気があるのかと心配しています。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雑な回答でもうしわけありません。



理由のない異臭を感じる,,,というのは脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます。

ですから,脳腫瘍の疑いがあったり,脳の手術をしたり,脳挫傷の疑いがあったりしたときに,,そうした質問をすることもあるのでしょう。

添付のURLは異臭症でひっかかったものの1つです。

参考URL:http://www.naoru.com/nioi.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

友人に詳しく聞いたところ、その海外ドラマの問診のシーンというのは、めまいを訴える患者に対して行なわれたものだそうで、問診をした医師の意図も、脳の病気を疑ったものだったそうです。

こんな深刻な病気の可能性を含んでいるとは…。
当初友人に、「マッチ棒、鼻の中に入ってんじゃないの?」なんて言ってしまったことを反省しています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:36

自発性異嗅症の可能性があると思います。

多くは原因が不明ですが、感冒後、外傷後、嗅粘膜性、末梢・中枢神経性での嗅覚障害の方の半数程度にみられます。耳鼻科で精査をした後に特に原因がなければ様子をみていただいても問題ないと思います。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

実は私もこれとそっくりの状況で、通院中です。


私の場合は花火やマッチの火薬類だと思ったことがなかったのですが、今そういわれてみれば同じかもしれません。
(私は、地下鉄がブレーキをかけた時の機械のニオイや、道路工事のアスファルトのようなにおいに感じと思って医者に訴えていました)
最初は職場のパソコンの近くで感じたので、パソコンがこげてやばいのかとばかり思っていました。
そのうち、外を歩いていてもふと一瞬同じにおいがすることに気付きました。
びゅうびゅう風が強くてにおいなど感じる暇もないような日にもそういう事がありました。
機械類の焦げたにおいだとばかり思っていたけれど、もしかすると自分の体臭かも?と念入りにお風呂で洗っても、風呂場の中でも、脱衣場に上がってからも、依然として焦げたニオイなのでこれはおかしいぞ、とあせりました。

「自己臭症」という有名な自分の体臭が異常に気になるこころの病気がありますので、それかと思って精神科に行きましたが、自己臭症では全部いわゆる汗くささで、機械的なニオイを訴える人の例はあるとすればあなたが初めてだ、と言われてしまいました。
なので、自己臭症としての治療は受けていませんでした。
実は私は、年齢的に40代にさしかかってこの状態に気付きました。
もしかすると、当たり前の「加齢臭」(いわゆるオヤジ臭)が出る身体に変化中の状態なんだろうか?という感じで最近少し納得気味になってきました。
去年の今ごろ気が付いて医者に相談しましたが、その頃ははっきり機械類がこげたニオイでした。
最近の1、2ヶ月は、ちょっと牧場の馬小屋みたいなニオイに変化してきている感じです。
それを医者に伝えると、あっはっは、君もそんな年になったってことだね、と笑い飛ばされてしまいました。

悩んでいるお友達の性別と年令はどれぐらいですか?
私は「オヤジ臭」のはじまり、で納得させられつつある状態なんですが、でも自分が若くて「いやなオヤジ臭」に鼻を曲げた頃の「あのニオイ」とも全然違うので、色々医者と相談しながらのんびり様子見中という感じです。

自己臭で、機械的なニオイ、という例で自分以外の人がいることを知って、なんだか非常に関心を持ちました。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご自身の体験談、教えてくださりありがとうございました。
この症状を訴えているのは20代の女性なので、俗に言う「オヤジ臭」の類ではないと思います。私も彼女とよく一緒にいますが、オヤジ臭のようなにおいがしたことはありませんし、当然こげたようなにおいというのも、感じたことはありません。

家庭の医学などで調べたところ、こげたにおいがそれに当たるかどうかわかりませんが、精神的なストレスや鼻の異常などでもにおいの感じ方に影響が出るそうですね。ちょっと様子を見て、病院での検査を勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”におい(匂い、臭い)”はどのようにするのでしょうか?

”におい”がするというのは、
揮発性の物質や、水蒸気にのった物質が飛んできて
それを臭覚を通じて人間が感じることのできるよう
受け取っているということなんでしょうか?

果物や花などの生もの、揮発性の塗料などなら匂いがするのはわかります。
子供の頃、誰でも、あらゆるもののにおいをかいだり、なめたりした経験があると思いますが、
例えば、普通の石なんかがかすかに、においがするのはどうしてなんでしょうか?つるつるのガラスや水晶もにおいがある気がします。
また石でも古い材木でも、においがおわらないで、ずっといつまでもにおうのは、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

>いうことなんでしょうか?
健康な人に限るとご指摘の通りです。
ただし.ほこりが鼻の粘膜に付着すると.ほこりからにおいがする成分が溶け出して.においを感じる部分を刺激して.匂いがすると感じるときがあります。

>するのはどうしてなんでしょうか
においのする揮発性有機溶剤は.多少ですが水に溶けます。
珪酸塩(石等)の表面は.水がごく薄く存在し(せいぜい2-5分子膜).この水に溶けるというか.水の代わりに有機溶剤分子がつく.という状態(吸着)になります。
相手が水ですから.四代に外れて付近に有機溶剤が起算するときがあります(だっちゃく)。
ですから.においがします。

>ずっといつまでもにおうのは
このだっちゃくは平衡状態にあり.外部の濃度がある程度低くなれば.飛び出す量が多くなり.高くなればへります。
したがって.結構長い期間においが出つづけます。
においの成分の存在する分量は tpmとかそれいかのようなごくごく少ない分量なので.全部飛ぶには自家んがかかります。

Qこの症状ってどんな病気が考えられますか><?

おはようございます。

昨晩突然おなかが痛くなり、変な音がして(グルグルグルグルグルグル)、下痢とガスがたくさんでました・・・。
胃痛もして、座ってられないくらいいたくて、吐き気もありました。

左のわき腹が痛かったかもしれません(痛すぎてもうよくわからない状態でしたが・・・)

熱っぽくなって、暑かったのも覚えています。

とりあえず胃薬をのんで、1時間ほど横になったら、落ち着いたのでそのまま寝ました。
今朝おきたら夜中に暑かったみたいで、下にはいてたズボンとかを無意識に脱いじゃっていました。。
朝もまたちょっとおなかがグルグルグルグルってなって、血便と便が出ました・・・。

こんな症状で、いまは落ち着いてますが、熱っぽさは残っています。

これってどんな病気が考えられますか?
胃腸炎ってやつでしょうか?
病院いったほうがいいですか?

Aベストアンサー

血便は痔と大腸あたりが疑わしい。
液体ならお尻に近いと思います(大腸)。
塊なら胃に近い。
続くなら医者に行った方が良いと思います。
早期発見が良いでしょう。

Q最近、「いいにおい~」と思った臭い(匂い)

あなたが、最近「これって(ここって)いいにおいだなと思ったのは何ですか?
また、人に「気持ち悪い~」と言われそうなにおいはありますか?
僕は、プリントのにおいと、写真屋さんの薬液(?)のにおいが好きです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・高いお寿司屋さんの包装紙
・靴屋さんのゴムの臭い
・新しく買った時の携帯電話
・その日に配られた新聞の臭い(時が経つと駄目)
・アスファルトを整備しているときの臭い
・車の排気ガス(大抵嫌いなのですが、好きな排気ガスの臭いがまれにあるんですよ~)

どれも最近ではなく前からなんですけどね。何故か好きなんです、これらの臭い。

Q【右のわき腹の痛みについて】似た症状の病気があれば教えて下さい!

いつも御世話になっています。
今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。

今回も昨日の夜から痛み出しています。
今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。
昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。

この症状は、高校生ぐらいの時に初めてなって、その時にエコー検査をしたり、レントゲンをとったり、血液検査をしましたが、特に異常はなく、対処療法で鎮痛剤をもらって帰りました。そのあと、しばらくなかったのですが、(あったとしても鈍痛程度)ここ2~3年回数が増えてきています。

なにせ、お腹が痛む時が休日の時が多く、病院に行けず、(まえ、休日に救急にかかろうと思ったら鎮痛剤しかわたせないといわれたのでいっていません)鎮痛剤(ロキソニン、ボルタレン)でしのげば自然とよくなったので、改めて病院にいけてない状態です。

知り合いの臨床検査技師さんにエコーを見てもらっていますが、画像的に異常はなく、毎年行っている健康検査も健康で特に指摘はされていません。

今回も、朝に痛みが治まれば、病院に行っても、「治ったからいいじゃないの?」みたいに医師にいわれて、原因がわからいまま終わりそうです。

皆さんの中で、似たような症状を持っている方。もしくは、その症状の原因に心当たりのある方は是非アドバイスを下さい。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

【具体的な症状、(gooの他の人の質問を見た限りで考えたこと)】
部位:右の乳房の下あたりから乳房の位置のわき腹あたり。(肝臓、胆嚢、肺あたり)
痛み:ご飯を食べたりや動くことが出来ないほどの痛み
外見:とくに腫れたり、発疹が出ている様子はない(帯状疱疹の可能性は低い)ぶつけたり、激しいスポーツはしていない(外傷の可能性も少ない)
日常生活の変化:
・飲み過ぎ、食べ過ぎ、の次の日になることがある。(ただし、頻度としては少ない、また今回のように2日つづくと食生活が直接の原因ではないような気がする)
・仕事のストレス(休日=仕事の休みによくなるので、可能性は低い)
・便秘気味(ではあるが、部位が腸のある部分ではない)
家族
・同じような症状を持っている人はいない

いつも御世話になっています。
今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。

今回も昨日の夜から痛み出しています。
今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。
昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。

この症状は、高校生ぐらいの時に初めて...続きを読む

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q5642282.htmlはご参考になりませんか?

お医者様のフォローがお有りなので、
次に打つ手は、局所の血液改善を図り潜在自然の治癒力を促し、
傷つきさび付きしている所を生体に再構築して貰うこと。
圧痛(圧して痛い)を見つけておいて、ペインクリニックで
ご相談なさっては如何でしょう。トリガーポイント注射療法です。

鍼灸療法(トリガーポイント鍼療法)も有効ですが、
「わき腹」と仰っているので余程の技術者でなければ、お勧めしにくいです。

Q部屋のにおいをいい匂いにしたいです

接客業をしている22歳の女性です。

先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。
体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。
息を止めたくらいです。

実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら
このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。
いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。

消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。
部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。
部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

Aベストアンサー

私も以前同じ考えに行き着き、家中の布という布を全て洗濯機に入れました。


自分好みの柔軟剤をプラスして。



すると部屋全体がいい匂いに包まれました!!


ぜひやってみてください!

Qにおいがしない病気

母の事です。
ここ数年、3月から6月の間ににおいがしなくなるとのことで、耳鼻科に通っています。
ほおっておくと治らない可能性があるとのことで、必ず通院して点鼻薬と飲み薬で毎年治ります。
副鼻腔炎ではないし、蓄膿でもないし、病院でも正確な原因はわかっていないのですが、片方の鼻の管が通常よりも細いそうです。MRIも撮っています。
初期は味もわからなかったそうですが、最近は症状が出ても味はわかるとのことです。秋口になったこともあるそうです。

季節的なものなので花粉症などのアレルギーかとも思うのですが、鼻炎や結膜炎は出ていません。ときどき明け方や夜に10回くらい立て続けにくしゃみが出ることがあるくらいです。気温が関係しているのでしょうか。(この症状は娘である私にもあり、5月6月は私の場合ひどいです。目にもきます。)

いろいろ調べてみましたがこれというものがなく、もし心当たりの病気やお医者様をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

春は、重い質(カパ)が高まるとインド医学アーユルヴェーダでは言われています。すると詰まりが出てきます。なので、春には花粉症などが増えたり、眠気が多くなるという傾向が増すということです。

病気ということでないのならば、体質改善には東洋医学的なアプローチも良いかも知れません。
本も沢山出ていますし、色々なHPもありますから探してみられては。

http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html

専門のクリニックもありますのでご参考までに。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/explain/expl-1.html

Q鼻のにおい 4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。 症

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です。
次行くのわ脳外科で、歯科大学の方に神経に少し異変があるのかもといわれました。
こおいった、症状がほぼ毎日四六時中きます。つらいですし、バイト中わ集中できません。すごくストレスで仕方がないです。
何か似てる症状の方、鼻の病気に詳しい方教えて下さい。
ちなみに匂いわ、蓄膿症の方わ下水道の匂いなど、えげつない匂いがすると書いてありましたが、私の場合匂いがきつい、柔軟剤、香水、タバコの匂いが日頃のにおいと変わり臭くなってしまう感じです。少し違う点が色々ありこまっています。誰か助けて下さい。

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です...続きを読む

Aベストアンサー

鼻そのものの病気ではなく、精神的なものでは?精神科の受診をお勧めします。

Q生まれつきの心臓の病気で毎日薬を飲んで、 それでも突然死んだりすることってありますか?

生まれつきの心臓の病気で毎日薬を飲んで、

それでも突然死んだりすることってありますか?

Aベストアンサー

心室細動で突然死するケースはあります。
健康な人間でもストレスを抱え込みすぎると他人事ではいられなくなります。
ですが、そんなことを心配していたら不眠症になってしまいます。
突然死を心配するよりも、その日その日を精一杯楽しんで下さい。

Q前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の

前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の匂いがすると言われたんですが、普通に近くにいても臭うんでしょうか?。匂い嗅がれないとわからないくらいの匂いでしょーか。

Aベストアンサー

おひさまの匂いとは、お布団を干した時の匂いですよね。
匂いを嗅がれないとわからないと思います。
そして、そのおひさまの匂いの正体はなんとダニの匂いなのだそうです。
びっくりですよね。

Q瞬間的な激しい運動に伴う症状

今ぼくは高校のバレー部に所属していますが今日ワンマンと呼ばれる終わったらたいていみんな息が上がってしまうような練習なのですがその後になんとなく視点が定まらないの(頭がボーっとする)軽い吐き気のようなものに襲われました その後も練習は続きましたがほとんど動けませんでした。
これは脳貧血というものなのでしょうか?それとも他の???
中学のときに200mほどの短距離を全力で走ってすぐに座り込んだりしたときにも似たような症状になりました 最近の長距離7~8キロ走った後にも頭がクラクラしたりします。 ちなみに体力には結構自信があり短距離・長距離とも走るのは速いほうです。
よろしければご回答ください

Aベストアンサー

血糖の下がりすぎ.
心不全などの心臓障害
脱水など水こうじようせい障害(脱水しょう・腎臓病を含む)
白血病などの血液疾患
ただ単なる疲れ(過労を含む)

等など思い付くものがいくらでもあって.答に困ります。以上の内容は近所の学校で話題になったものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング