こげたにおいのする症状を伴う病気ってあるのでしょうか?
友人の話ですが、最近、花火を消した後のような、マッチの火を消した後のようなにおいが、時間・場所を問わず、ふと一瞬だけプーンとするそうなのです。
とある海外ドラマの中で、医者が患者に対して「こげたにおいはするか?」と問診していたそうなので、そういう病気があるのかと心配しています。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雑な回答でもうしわけありません。



理由のない異臭を感じる,,,というのは脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます。

ですから,脳腫瘍の疑いがあったり,脳の手術をしたり,脳挫傷の疑いがあったりしたときに,,そうした質問をすることもあるのでしょう。

添付のURLは異臭症でひっかかったものの1つです。

参考URL:http://www.naoru.com/nioi.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

友人に詳しく聞いたところ、その海外ドラマの問診のシーンというのは、めまいを訴える患者に対して行なわれたものだそうで、問診をした医師の意図も、脳の病気を疑ったものだったそうです。

こんな深刻な病気の可能性を含んでいるとは…。
当初友人に、「マッチ棒、鼻の中に入ってんじゃないの?」なんて言ってしまったことを反省しています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:36

自発性異嗅症の可能性があると思います。

多くは原因が不明ですが、感冒後、外傷後、嗅粘膜性、末梢・中枢神経性での嗅覚障害の方の半数程度にみられます。耳鼻科で精査をした後に特に原因がなければ様子をみていただいても問題ないと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

実は私もこれとそっくりの状況で、通院中です。


私の場合は花火やマッチの火薬類だと思ったことがなかったのですが、今そういわれてみれば同じかもしれません。
(私は、地下鉄がブレーキをかけた時の機械のニオイや、道路工事のアスファルトのようなにおいに感じと思って医者に訴えていました)
最初は職場のパソコンの近くで感じたので、パソコンがこげてやばいのかとばかり思っていました。
そのうち、外を歩いていてもふと一瞬同じにおいがすることに気付きました。
びゅうびゅう風が強くてにおいなど感じる暇もないような日にもそういう事がありました。
機械類の焦げたにおいだとばかり思っていたけれど、もしかすると自分の体臭かも?と念入りにお風呂で洗っても、風呂場の中でも、脱衣場に上がってからも、依然として焦げたニオイなのでこれはおかしいぞ、とあせりました。

「自己臭症」という有名な自分の体臭が異常に気になるこころの病気がありますので、それかと思って精神科に行きましたが、自己臭症では全部いわゆる汗くささで、機械的なニオイを訴える人の例はあるとすればあなたが初めてだ、と言われてしまいました。
なので、自己臭症としての治療は受けていませんでした。
実は私は、年齢的に40代にさしかかってこの状態に気付きました。
もしかすると、当たり前の「加齢臭」(いわゆるオヤジ臭)が出る身体に変化中の状態なんだろうか?という感じで最近少し納得気味になってきました。
去年の今ごろ気が付いて医者に相談しましたが、その頃ははっきり機械類がこげたニオイでした。
最近の1、2ヶ月は、ちょっと牧場の馬小屋みたいなニオイに変化してきている感じです。
それを医者に伝えると、あっはっは、君もそんな年になったってことだね、と笑い飛ばされてしまいました。

悩んでいるお友達の性別と年令はどれぐらいですか?
私は「オヤジ臭」のはじまり、で納得させられつつある状態なんですが、でも自分が若くて「いやなオヤジ臭」に鼻を曲げた頃の「あのニオイ」とも全然違うので、色々医者と相談しながらのんびり様子見中という感じです。

自己臭で、機械的なニオイ、という例で自分以外の人がいることを知って、なんだか非常に関心を持ちました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご自身の体験談、教えてくださりありがとうございました。
この症状を訴えているのは20代の女性なので、俗に言う「オヤジ臭」の類ではないと思います。私も彼女とよく一緒にいますが、オヤジ臭のようなにおいがしたことはありませんし、当然こげたようなにおいというのも、感じたことはありません。

家庭の医学などで調べたところ、こげたにおいがそれに当たるかどうかわかりませんが、精神的なストレスや鼻の異常などでもにおいの感じ方に影響が出るそうですね。ちょっと様子を見て、病院での検査を勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗を止める方法かにおいを消す方法

体臭とワキガデ悩んでいます。
汗を止める方法かにおいを消す方法を教えてください

Aベストアンサー

私も十代の頃から汗臭さに悩んでいました

働き始めてお金が貯まったところで
脇の永久脱毛をして、匂いはずいぶん減りました
費用は30万ぐらいでした
でも、あなたが男性なら永久脱毛はちょっと恥ずかしいかもしれませんね…

今使っているクリーム、というかジェルは
かなり効果があります
(商品名を書いてしまってもいいのでしょうかね?)
スメルスウィートクリーム
という商品です
30gで4800円
かなり高額ですが今まで使った中では一番良いです

参考URLを載せようと思いましたが
商品名だけでたくさんヒットしましたよ
結構メジャーだったんだ…

Q質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください! 春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてま

質問です。質問というより、対処とかそういうのを教えてください!
春休みの間、ご飯をずっと2食抜いてました。別にダイエットとかする気はなかったので、ずっと抜いてました。そしたら、食べれなくなりました。
こないだ、食べようと思ったら、イライラしたりしたので食べれないんです。身体が拒絶するんです。どうしたらいいですか?多分、病院とかは親は連れてってくれないと思います。精神科には通ってます。余計な話をしてしまいすみません。どうしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

あなたの病気経歴が関係してます。
この教えて!gooで素人さんに相談するより専門医に診てもらいましょう。
素人判断すると精神以外の内臓疾患の病気になる危険があります。
すぐ専門医に行きましょう。

Qにおいがしない病気

母の事です。
ここ数年、3月から6月の間ににおいがしなくなるとのことで、耳鼻科に通っています。
ほおっておくと治らない可能性があるとのことで、必ず通院して点鼻薬と飲み薬で毎年治ります。
副鼻腔炎ではないし、蓄膿でもないし、病院でも正確な原因はわかっていないのですが、片方の鼻の管が通常よりも細いそうです。MRIも撮っています。
初期は味もわからなかったそうですが、最近は症状が出ても味はわかるとのことです。秋口になったこともあるそうです。

季節的なものなので花粉症などのアレルギーかとも思うのですが、鼻炎や結膜炎は出ていません。ときどき明け方や夜に10回くらい立て続けにくしゃみが出ることがあるくらいです。気温が関係しているのでしょうか。(この症状は娘である私にもあり、5月6月は私の場合ひどいです。目にもきます。)

いろいろ調べてみましたがこれというものがなく、もし心当たりの病気やお医者様をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

春は、重い質(カパ)が高まるとインド医学アーユルヴェーダでは言われています。すると詰まりが出てきます。なので、春には花粉症などが増えたり、眠気が多くなるという傾向が増すということです。

病気ということでないのならば、体質改善には東洋医学的なアプローチも良いかも知れません。
本も沢山出ていますし、色々なHPもありますから探してみられては。

http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html

専門のクリニックもありますのでご参考までに。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/explain/expl-1.html

Qリコーダーで病気になりそう

リコーダーの授業で唾(水滴)が垂れてくるのですが、それを垂れる前に吸い込んで飲み込めと先生が言います。

カビとかついてたら何かの病気になりそうなのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

使用したら毎回水道で洗ってから乾燥させてください、そうすればカビなんか生えませんよ。

ところで毒性のあるカビが生えるような場所で生活してるんですか?
そうじゃないよね?^^

Q麻酔科の問診は検査でもあり?

主人が肺に異常があるとのこと、来週麻酔をして検査を受けることになりました。

本人からの又聞きなのですが、検査で全身麻酔をするらしいです。

麻酔科の問診を受けたのかと聞くとうけておらず、その予定も聞いていないとのこと。
麻酔って麻酔科の問診や面談みたいなこと、必ずするものではないんでしょうか。

私も大きな手術を何度か経験し、その都度面倒でしたが麻酔だけの説明を受ける時間が必ずありましたし、法や規定などで何かそういった決まり事があるのでは?

土・日もはさむのでこちらで専門知識をお持ちの方のご意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

※何が心配って、主人が行った病院はヤブで有名なんです(~ヘ~;)

Aベストアンサー

 一般に、麻酔科の常勤の先生が居られる病院で、麻酔科管理の全身麻酔を行う場合は、術前と術後に麻酔科医師のインタビューと診察があると思います。これは、保険の関係で、(急患以外は)手術日以外の日にそれを行うと保険点数が上乗せできる(大体5000円くらい)からです。もっとも、麻酔科医の立場からすると、保険がどうこうより患者さんの状態を知らずに麻酔を行うこと自体がとても不安です。なにしろ、主治医の先生はその病気の専門家ではありますが、専門外の合併症については時にチェックしきれない傾向もあって、麻酔に関係する重要な検査が漏れていることもあるのです。これは、麻酔の安全を確保するために、必ず必要な準備のひとつです。私の先輩で、「麻酔は、術前回診が終わって麻酔計画を立てた時点で半分以上終わっている」と言った方も居られるくらいです(笑)。
 さて、それでは検査の麻酔はどうでしょう?最近は、苦痛を伴う内視鏡検査の時など、患者さんの苦痛を減らすため検査中患者さんの意識を無くする施設が増えています。しかし、それに麻酔科医が立ち会う(立ち会うことが出来る)病院は、私の県ではそう多くはありません。残念ながら、人手が足りな過ぎます。そして、そのような場合多くは、全身麻酔ではなく単に意識を取るだけで検査が行われてます。一般の方は、「意識が無ければ全身麻酔」とお思いの方が多いのですが、実は全身麻酔とは「意識、痛み、体動(と、有害な反射)」を全て取る方法で、単に意識を取るだけでは無いのです。意識を取るだけのことを、麻酔と別に「鎮静」と呼んでますが、主治医の先生が鎮静を行いながら検査を行うことが、私の県では多いと思います。当然、そのような場合は麻酔科の回診は行われません。
 さて、安全性についてですが、おそらく主治医の先生も不安があると思います。ですから、「多少効果が少ないかも知れないが、合併症の起こりにくい安全な量」に制限して使用していると思いますし、個人的にはそれで仕方がないと思ってます。もちろん、患者さんの検査の質を考えると麻酔の心得がある医師が専門に麻酔をかけた方が良いのでしょうし、そう考えて麻酔科が検査の麻酔を担当している病院もあるわけです。将来、麻酔の専門家の人数が充足することがあれば、私の県でも麻酔科管理の検査が一般化されるかもしれませんが・・・。
 以上、先ずはご参考まで。

 一般に、麻酔科の常勤の先生が居られる病院で、麻酔科管理の全身麻酔を行う場合は、術前と術後に麻酔科医師のインタビューと診察があると思います。これは、保険の関係で、(急患以外は)手術日以外の日にそれを行うと保険点数が上乗せできる(大体5000円くらい)からです。もっとも、麻酔科医の立場からすると、保険がどうこうより患者さんの状態を知らずに麻酔を行うこと自体がとても不安です。なにしろ、主治医の先生はその病気の専門家ではありますが、専門外の合併症については時にチェックしきれない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報