こげたにおいのする症状を伴う病気ってあるのでしょうか?
友人の話ですが、最近、花火を消した後のような、マッチの火を消した後のようなにおいが、時間・場所を問わず、ふと一瞬だけプーンとするそうなのです。
とある海外ドラマの中で、医者が患者に対して「こげたにおいはするか?」と問診していたそうなので、そういう病気があるのかと心配しています。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雑な回答でもうしわけありません。



理由のない異臭を感じる,,,というのは脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます。

ですから,脳腫瘍の疑いがあったり,脳の手術をしたり,脳挫傷の疑いがあったりしたときに,,そうした質問をすることもあるのでしょう。

添付のURLは異臭症でひっかかったものの1つです。

参考URL:http://www.naoru.com/nioi.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

友人に詳しく聞いたところ、その海外ドラマの問診のシーンというのは、めまいを訴える患者に対して行なわれたものだそうで、問診をした医師の意図も、脳の病気を疑ったものだったそうです。

こんな深刻な病気の可能性を含んでいるとは…。
当初友人に、「マッチ棒、鼻の中に入ってんじゃないの?」なんて言ってしまったことを反省しています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:36

自発性異嗅症の可能性があると思います。

多くは原因が不明ですが、感冒後、外傷後、嗅粘膜性、末梢・中枢神経性での嗅覚障害の方の半数程度にみられます。耳鼻科で精査をした後に特に原因がなければ様子をみていただいても問題ないと思います。
    • good
    • 10

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

実は私もこれとそっくりの状況で、通院中です。


私の場合は花火やマッチの火薬類だと思ったことがなかったのですが、今そういわれてみれば同じかもしれません。
(私は、地下鉄がブレーキをかけた時の機械のニオイや、道路工事のアスファルトのようなにおいに感じと思って医者に訴えていました)
最初は職場のパソコンの近くで感じたので、パソコンがこげてやばいのかとばかり思っていました。
そのうち、外を歩いていてもふと一瞬同じにおいがすることに気付きました。
びゅうびゅう風が強くてにおいなど感じる暇もないような日にもそういう事がありました。
機械類の焦げたにおいだとばかり思っていたけれど、もしかすると自分の体臭かも?と念入りにお風呂で洗っても、風呂場の中でも、脱衣場に上がってからも、依然として焦げたニオイなのでこれはおかしいぞ、とあせりました。

「自己臭症」という有名な自分の体臭が異常に気になるこころの病気がありますので、それかと思って精神科に行きましたが、自己臭症では全部いわゆる汗くささで、機械的なニオイを訴える人の例はあるとすればあなたが初めてだ、と言われてしまいました。
なので、自己臭症としての治療は受けていませんでした。
実は私は、年齢的に40代にさしかかってこの状態に気付きました。
もしかすると、当たり前の「加齢臭」(いわゆるオヤジ臭)が出る身体に変化中の状態なんだろうか?という感じで最近少し納得気味になってきました。
去年の今ごろ気が付いて医者に相談しましたが、その頃ははっきり機械類がこげたニオイでした。
最近の1、2ヶ月は、ちょっと牧場の馬小屋みたいなニオイに変化してきている感じです。
それを医者に伝えると、あっはっは、君もそんな年になったってことだね、と笑い飛ばされてしまいました。

悩んでいるお友達の性別と年令はどれぐらいですか?
私は「オヤジ臭」のはじまり、で納得させられつつある状態なんですが、でも自分が若くて「いやなオヤジ臭」に鼻を曲げた頃の「あのニオイ」とも全然違うので、色々医者と相談しながらのんびり様子見中という感じです。

自己臭で、機械的なニオイ、という例で自分以外の人がいることを知って、なんだか非常に関心を持ちました。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご自身の体験談、教えてくださりありがとうございました。
この症状を訴えているのは20代の女性なので、俗に言う「オヤジ臭」の類ではないと思います。私も彼女とよく一緒にいますが、オヤジ臭のようなにおいがしたことはありませんし、当然こげたようなにおいというのも、感じたことはありません。

家庭の医学などで調べたところ、こげたにおいがそれに当たるかどうかわかりませんが、精神的なストレスや鼻の異常などでもにおいの感じ方に影響が出るそうですね。ちょっと様子を見て、病院での検査を勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 嗅覚障害<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か  嗅覚障害の内容と原因はいろいろあります。嗅覚機能の低下(嗅覚脱失(だっしつ)と嗅覚減退)が訴えの大半を占めますが、軽微な悪臭にも耐えられない嗅覚過敏(広義の化学物質過敏症)、本来よいはずのにおいを悪臭と感じる嗅覚錯誤(さくご)(異臭症(いしゅうしょう))などもあります。 原因は何か  嗅覚機能の低下は、(1)呼吸性嗅覚障害、(2)末梢神経性嗅覚障害、(3)中枢神経性嗅覚障害に分けられます。  (1)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。 どこに居ても何かを燃やし

一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。
どこに居ても何かを燃やした様な匂いがつきまとっています。
質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、意味が分かっていただける方のみ回答よろしくお願いします。
何かの鼻の病気でしょうか?

Aベストアンサー

性別やお歳がわかりませんが、老化現象の一つとして煙のような臭いを伴う嗅覚の異常があります。
ネットで検索すると解ると思いますが、多くの方が同様の症状を訴えています。
こういった質問サイトの過去の質問にも多数、この症状について質問されている方がいらっしゃいます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%97%85%E8%A6%9A%20%E7%85%99

どうやら、40代以降の女性に比較的 多い症状のようですよ。
亜鉛が不足していたり、鼻の粘膜が乾燥していたりすると そのように感じるかもしれません。

但し、他にも考えられる原因としては多くありますから、一度 耳鼻科を受診すべきですし、素人考えで断定はできませんが、
普通に物の匂いは判るのだけど、何もしていないときに ふと、煙いような臭いがする…程度でしたら、
脳腫瘍や神経性、精神障害やてんかん、アルツハイマーなどの病的な症状などとは違うのではないかと思います。

Q【幻臭はなにかの病気のサインでしょうか?】

【幻臭はなにかの病気のサインでしょうか?】
現在20代前半です。中学ごろから月イチくらいで幻臭があります。
匂いはシトラス系(一番多い)だったり、工場のオイルだったり、焼いていないハムだったり、形容しがたいものだったり、さまざまです。
鼻腔奥から直接匂うかんじです。

ある日「なんかずっと変な匂いしない?」と友達に言ったところ、匂いなんてしてないけど?と返され、幻臭に気づきました。
匂いがするのはだいたい生理前後が多いので、ホルモンや体調が関わっているらしいのですが、とくに実害もないのでいままで放置していました。

最近精神的に不安定で、ネットでそういった病気についてのページを見ていたところ、統合失調症の方の体験談で「過去に幻臭があった」とあり、気になりました。
幻臭は精神的、または肉体的な病のサインなのでしょうか? それともただホルモンの変化の問題で、重視することはないでしょうか?
まず耳鼻科にでも行けと思われるかもしれませんが、あまり病院に行く時間もないもので・・・すみません。

Aベストアンサー

私は『統合失調症』を患っておられる方と多くかかわってきましたが、稀に“幻臭”を訴えられる方が居ました。
もっとも、本人が“幻臭”だと認識される事は難しく、やや被害妄想的な不安も同時に訴えられるケースもありました。
“幻臭”という症状だけで見れば、統合失調症より『てんかん』を患っておられる方が訴えられる事の方が多いようですが、症状の一つに過ぎませんので、幻臭以外の他の症状で辛い思いをされるケースがほとんどだと認識しています。
haco_feriさんの場合は、「とくに実害もない」という事ですので、あまり心配される必要はないように思います。

尚、ご自身で“幻臭”と認識されているのであれば、もし病院で診てもらうとしても、耳鼻科ではないようにも思いますが、「匂いがするのはだいたい生理前後が多い」という状況からみても、統合失調症などを心配される必要はないと感じます。

Q鼻の中で変なにおいがする

今夏風邪をひいています。
普段なら粘膜を痛めるのですが、今回は長引いています。しかも鼻の中で例えようのないいやなにおいがするんです。鼻水も痰もないのですが。その臭いがだるさをもたらします。
しかし、父親が蓄膿症なので、もしかしたら…、とも思ってしまいます。
医者(内科)に行っても詳しくはわからない、とのこと。

2年前の冬にもこの症状が発生しました。1ヶ月くらい続き、受験にも影響が発生、今回も試験期間で発生です。
この臭いの原因は何でしょうか?また、解決法はないでしょうか?

Aベストアンサー

皆様が仰られている通り、おそらく「副鼻腔炎」だと思われます。「副鼻腔炎」イコール「蓄膿症」です。

私も数ヵ月前に患いました。
急性の副鼻腔炎は、鼻風邪を引いた時にこじらせると、誰でも起こりうる病気です。慢性の場合が、ちまたでよく言われる「蓄膿症」です。医学的には同じ病気ですが。おそらくお父様は慢性副鼻腔炎なのでしょう。

鼻の周辺の骨には副鼻腔といわれる小さな穴がたくさん開いていて、そこが炎症を起こしたりすると、その中に膿がいっぱい溜まります。その圧力などで、酷い時には慢性的な頭痛が起こります。
鼻が変な匂いなのは、膿や雑菌の匂いみたいです。

内科ではなく耳鼻科がこの分野です。
私は耳鼻科で鼻吸入器による治療と、内服薬として抗生物質と痛み止め(私は頭痛もひどかったので)をもらいました。2週間ほどですっかりよくなりましたよ♪

お大事に!

Q鼻の奥、こげた匂いに困っています。

ここ数日、鼻の奥でこげたような匂いがしていて困っています。
耳鼻科にも行き見てもらったのですが、わからないので様子をみましょうとのこと。
味覚も食べ物等の匂いも普通にしています。
会社で話したら脳じゃないの、っと言われ気になって質問させていただいています。
あてはまる病気、受診すればよい科等、情報ありましたら教えてください。

40代男性、タバコもすいません

Aベストアンサー

こんにちは

歯と言うのは考えにくいですか?

ご参考までに

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q家中が焦げ臭い。ニオイを消す方法ありませんか?

いつもお世話になっております。

3日ほど前に鍋を焦がし、煙が立ちこめ
あわやボヤ寸前の事態になりました。
そのせいで未だに家中に焦げ臭い煙のニオイが染み付いています。
なんとかこのニオイを取りたいのですが、
空気清浄機をかけたり、窓を開けてもなかなか消えません。
何か良い薬品、掃除の方法などありませんか?
ちなみに木造2階建、床はほとんどがじゅうたんです。
お知恵をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

私がやった方法です

・先の回答のように、ファブリーズを使う
・洗えるものは洗う

・薬局で買える「ハッカ油」をティッシュに垂らしたり、熱湯(マグカップなどに)に数滴垂らして、家中に置く(1部屋に1コ~3滴ぐらい)

もし許されるなら、水(500ccくらい?)に「ハッカ油」
を1cc程度(1cc未満がいいです)混ぜて、霧吹きで居ファブリーズ感覚で使う。水と油なので容器を振りながらじゃないとダメなんですが・・

ハッカ油は匂い関係に関しては重宝します^^

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qこのタバコの臭いはどこから来るの?

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管がつながっている事によるコンセント口からの侵入
・コーヒー豆のカスをベランダで放置して酸化するとタバコ臭に似てる臭いになる(ベランダにおいてるので窓側侵入)

状況を説明すると、次のようになります
・大体、PC用のイスに座っていて部屋の中央気味にいます
・臭うときにどこから来ているのか探すために周りを嗅ぎ回るが、前後、左右、下方向からは臭いがしないが上からする
・その上となると蛍光灯しかないのでその接続部から漏れてるのかと思い、ちょっと近づいてみると途中で臭いが消える(自分の頭とその上空60cm程度の狭い範囲だけしか臭わない)
・臭いがしたらすぐにベランダに出てみるがベランダ喫煙は見たことない(左右のベランダに吸殻入れもなし)
・玄関から階段を見るが喫煙者はいない
・窓側を徹底的に臭いを嗅ぐが臭いは全くしない
・裏に隠れてるコンセント以外を嗅ぐが臭いはしない
・臭いを辿るもすぐに途切れて出元が確認できない
・頭上空の空間からタバコの臭いが漏れているように感じるが現実的にあり得る訳ない
・タバコの臭いは基本的に薄めだが、たまに蛍光灯を見るとうっすら煙のようなモヤになってる場合がある
・換気扇やトイレ換気にもいくが全く臭いはしない
・喫煙者の都合だと思うが、非タバコ集期は半年くらい臭いがしないのだがタバコ集期になると3週間くらい続く(今回は臭いが薄いからマシだが前回は部屋が濃く曇るほどに濃くてつらかった)

私は、自宅にいながらタバコの臭いにさらされて、喉が痛くなって風邪を引きそうになっています。
自宅にいると徐々に体調不良になっていき体調が回復しそうになく目がしみる、目が痛い、頭痛や動機も伴い非常につらいです。
普通は自宅で体調を回復するはずが逆に悪化してしまう状態です。
吸っている人が特定できれば直接注意しにいきたいくらい困っています。
本人は快楽を求めて吸っているのだろうけどこちらは体調が日増しに悪くなる実害を伴っていて生命的に非常に危機感を感じています。
なぜタバコの臭いでここまでつらい思いをしなければならないのでしょうか。

できれば、侵入経路を完全に埋めてなんとかしたいのですが、先ほどあげた侵入経路以外でもこんなことがあった!など情報があれば些細な情報でもいいのでどうか教えてください。
タバコに臭いを完全に断ち切って解消できた例があれば是非是非教えてください。

よろしくお願いします。

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管が...続きを読む

Aベストアンサー

お部屋は、天井が貼ってありますか?
もしかしたら、上の階の部屋との間に、配管などの貫通部があるのかもしれません。
その場合は、穴埋めが不十分だと、負圧側の部屋に上の階の空気が流れ込みます。
部屋の給気口を閉めていると言う事なので、トイレの換気扇・レンジフード・風呂の換気扇などが動作している時は、かなりの負圧になっていると思います。
もちろん、下の階からも同じ事が起きます。
配管の貫通部は、キッチンやトイレ、ユニットバスの周囲にあると思います。
場合によっては、電線管などが貫通している可能性もありますが、これはあまり無いと思います。

Q鼻にガソリンの様な臭いがつく。

鼻にガソリンの様な臭いがつく。
数日前から「鼻にガソリンの様な臭い」が付いてとれません。
車は乗りますがガソリンを最近給油した訳では無いので、実際にガソリンの臭いを
嗅いだわけではありません。

以前にも数回ガゾリンの様な臭いが鼻に残って数日たって気がつくとなくなる
という事がありました。精神的なものなのか、病気的な物か解りませんが、同じような
症状になった方とか居ないでしょうか?

体調はあまり良く無いですが、生活できないほどではありません。過去に蓄膿などの
鼻の病気にもなったことはありません。ネットで検索しても近い症状の方が居なかったので
何か解る方が居ましたら、情報お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は長年精神的な病を持っておりまして、こういった症状も持っておりますが、それが精神的な事から来るのか内科的な事から来るのかは医師の判断を仰ぎませんと難しい事です。
ですが、ガソリンの臭いはきついものですし、大変お困りの事と思いますので、私の経験で宜しければ。
ストレスを感じる出来事が続いたり、体調が悪いと普段は大して気にしない事を気にするようになるかと思われます。
言葉等もそうですが、ご質問者様は臭覚の事を仰っていらっしゃいますので其の事を。
私もガソリンの臭いと子供用のミルクの匂いが異常な迄に気になる、という事が過去に何度もありました。
私の場合は「強迫性障害」という元々持って居る精神的な病から来るものでしたが、ご質問者様が過去に精神的に何かご病気になられた事が無いというのであれば、私が診て貰っている専門医は
「兎に角気にせず、良い香りのするモノを楽しんだり気分転換してみる事です。強い臭いを常に感じるのは辛い事ですが、その事をナーバスに受け止め過ぎる余りにストレスを感じる事が一番良くない」
と言っていました。
珈琲や紅茶はお好きでしょうか。
珈琲や紅茶は良い香りがしますし、お嫌いで無ければお好きな香りのお香を焚いてみるのも宜しいのでは無いかと。
私はガソリンの臭いやミルクの匂いが気になって堪らなかった時は、大好きな珈琲を楽しんだり、好きなゲームをしたりして兎に角「今の不快に思っている事をナーバスに受け止めない」
事に努めました。
1週間くらい掛かりましたが、次第に気にならなくなりました。
只、万が一胃や十二指腸に潰瘍がありますと妙な臭いを感じる事が御座います。
去年急性胃潰瘍と十二指腸に潰瘍になった時に生ゴミのような臭いを感じた事があったのです。
勿論、お心当たりが無いのでしたら宜しいのですが、もし胃が痛い・お腹が激しく痛いといった事がありましたら是非専門医の診断を仰がれて下さいませ。
そうで無ければ兎に角お気になさらず(難しい事では有りますが)気分良く過ごされる事をお勧め致します。

初めまして。
私は長年精神的な病を持っておりまして、こういった症状も持っておりますが、それが精神的な事から来るのか内科的な事から来るのかは医師の判断を仰ぎませんと難しい事です。
ですが、ガソリンの臭いはきついものですし、大変お困りの事と思いますので、私の経験で宜しければ。
ストレスを感じる出来事が続いたり、体調が悪いと普段は大して気にしない事を気にするようになるかと思われます。
言葉等もそうですが、ご質問者様は臭覚の事を仰っていらっしゃいますので其の事を。
私もガソリンの...続きを読む

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング