アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こげたにおいのする症状を伴う病気ってあるのでしょうか?
友人の話ですが、最近、花火を消した後のような、マッチの火を消した後のようなにおいが、時間・場所を問わず、ふと一瞬だけプーンとするそうなのです。
とある海外ドラマの中で、医者が患者に対して「こげたにおいはするか?」と問診していたそうなので、そういう病気があるのかと心配しています。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雑な回答でもうしわけありません。



理由のない異臭を感じる,,,というのは脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます。

ですから,脳腫瘍の疑いがあったり,脳の手術をしたり,脳挫傷の疑いがあったりしたときに,,そうした質問をすることもあるのでしょう。

添付のURLは異臭症でひっかかったものの1つです。

参考URL:http://www.naoru.com/nioi.htm
    • good
    • 20
この回答へのお礼

友人に詳しく聞いたところ、その海外ドラマの問診のシーンというのは、めまいを訴える患者に対して行なわれたものだそうで、問診をした医師の意図も、脳の病気を疑ったものだったそうです。

こんな深刻な病気の可能性を含んでいるとは…。
当初友人に、「マッチ棒、鼻の中に入ってんじゃないの?」なんて言ってしまったことを反省しています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:36

自発性異嗅症の可能性があると思います。

多くは原因が不明ですが、感冒後、外傷後、嗅粘膜性、末梢・中枢神経性での嗅覚障害の方の半数程度にみられます。耳鼻科で精査をした後に特に原因がなければ様子をみていただいても問題ないと思います。
    • good
    • 12

実は私もこれとそっくりの状況で、通院中です。


私の場合は花火やマッチの火薬類だと思ったことがなかったのですが、今そういわれてみれば同じかもしれません。
(私は、地下鉄がブレーキをかけた時の機械のニオイや、道路工事のアスファルトのようなにおいに感じと思って医者に訴えていました)
最初は職場のパソコンの近くで感じたので、パソコンがこげてやばいのかとばかり思っていました。
そのうち、外を歩いていてもふと一瞬同じにおいがすることに気付きました。
びゅうびゅう風が強くてにおいなど感じる暇もないような日にもそういう事がありました。
機械類の焦げたにおいだとばかり思っていたけれど、もしかすると自分の体臭かも?と念入りにお風呂で洗っても、風呂場の中でも、脱衣場に上がってからも、依然として焦げたニオイなのでこれはおかしいぞ、とあせりました。

「自己臭症」という有名な自分の体臭が異常に気になるこころの病気がありますので、それかと思って精神科に行きましたが、自己臭症では全部いわゆる汗くささで、機械的なニオイを訴える人の例はあるとすればあなたが初めてだ、と言われてしまいました。
なので、自己臭症としての治療は受けていませんでした。
実は私は、年齢的に40代にさしかかってこの状態に気付きました。
もしかすると、当たり前の「加齢臭」(いわゆるオヤジ臭)が出る身体に変化中の状態なんだろうか?という感じで最近少し納得気味になってきました。
去年の今ごろ気が付いて医者に相談しましたが、その頃ははっきり機械類がこげたニオイでした。
最近の1、2ヶ月は、ちょっと牧場の馬小屋みたいなニオイに変化してきている感じです。
それを医者に伝えると、あっはっは、君もそんな年になったってことだね、と笑い飛ばされてしまいました。

悩んでいるお友達の性別と年令はどれぐらいですか?
私は「オヤジ臭」のはじまり、で納得させられつつある状態なんですが、でも自分が若くて「いやなオヤジ臭」に鼻を曲げた頃の「あのニオイ」とも全然違うので、色々医者と相談しながらのんびり様子見中という感じです。

自己臭で、機械的なニオイ、という例で自分以外の人がいることを知って、なんだか非常に関心を持ちました。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご自身の体験談、教えてくださりありがとうございました。
この症状を訴えているのは20代の女性なので、俗に言う「オヤジ臭」の類ではないと思います。私も彼女とよく一緒にいますが、オヤジ臭のようなにおいがしたことはありませんし、当然こげたようなにおいというのも、感じたことはありません。

家庭の医学などで調べたところ、こげたにおいがそれに当たるかどうかわかりませんが、精神的なストレスや鼻の異常などでもにおいの感じ方に影響が出るそうですね。ちょっと様子を見て、病院での検査を勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!