こんばんは。
僕は来年度から他大学の大学院へ行きます。そのため来年度からお世話になる先生にあいさつをしに行こう思っています。まずメールで連絡を取ろうと思っているのですが、書き始めを何てしたらいいのか分かりません。前略、拝啓、などいったい何で始めたらよいでしょうか?またメールの書き方のってるページがあったら教えて下さい。お願いします

A 回答 (3件)

下記URLにメールの書き方がのっています。

社会人向けの内容のようですのでお役に立てるのではないかと思います。

参考URL:http://www.friendlylab.co.jp/ebiz/mail_saho/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました

その先生と面識があるのでしたらメールでも良いでしょうが、面識がなく4月からお世話になる先生でしたら、いきなりメールは失礼かと思います。

手紙や電話で事前に挨拶の日程を確認して、挨拶に行かれたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

メールは手紙と違い、簡潔に書くことが大切です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mailtop.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました