こんばんは。
僕は来年度から他大学の大学院へ行きます。そのため来年度からお世話になる先生にあいさつをしに行こう思っています。まずメールで連絡を取ろうと思っているのですが、書き始めを何てしたらいいのか分かりません。前略、拝啓、などいったい何で始めたらよいでしょうか?またメールの書き方のってるページがあったら教えて下さい。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLにメールの書き方がのっています。

社会人向けの内容のようですのでお役に立てるのではないかと思います。

参考URL:http://www.friendlylab.co.jp/ebiz/mail_saho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/04 23:56

 その先生と面識があるのでしたらメールでも良いでしょうが、面識がなく4月からお世話になる先生でしたら、いきなりメールは失礼かと思います。

手紙や電話で事前に挨拶の日程を確認して、挨拶に行かれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 23:59

メールは手紙と違い、簡潔に書くことが大切です。


下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mailtop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q勉強方法についてです。 来年度から高校受験なのですが、困っていることがあります。 来年度の夏までに偏

勉強方法についてです。
来年度から高校受験なのですが、困っていることがあります。
来年度の夏までに偏差値を9あげて偏差値70の高校を受験したいのですが、どのような勉強をすれば良いのかわかりません。
5月の中旬あたりまでで1・2年の基礎をしっかり固める予定です。応用は基礎と一緒にやるつもりです。
応用はどういうワークや参考書をやればいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

私も来年、受験です!
あと9あげて70ということは、61もあるんですか?!それだけで充分すごいとおもいます^^;
私は学校で配られた新研究という参考書的なやつをやってます。応用問題も入ってますし。私は頭良くないのであなたがどういう勉強しているのかわからないんですけど
同じようなものを何回も何回も解いたらいいんじゃないですかね〜わたしはいつもそうしてます。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q来年度の教育実習の内諾。

来年度の教育実習をするのに、内諾をもらいに母校の高校に行きます。

私は、採用試験を受けるつもりはなく、免許だけとろうとしている者です。それをまだ高校側には言っていないのですが、訪問した時に聞かれるのでしょうか?また、聞かれたときには正直に採用試験を受けるつもりはないと話してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 >教育実習をするのに、内諾をもらいに母校の高校に行きます。
よかったですね、きっちりと教育実習励んでください。

 私は、介護等体験や教育実習で来校してきた多くの学生たちを直接見てきました。この関わりでたくさんのことが得られました。まず、自分の心(熱意・姿勢など)は表情や態度ですぐ分かります。目的意識を持たずに来ている学生はすぐ分かります。

「実習生」=「準教師」です。生徒から見ると間違いなく先生です。高校にいる間だけでも、教師になるんだという心づもりで実習に臨んでみてください。でなければ、教育実習生は受け入れ校のお荷物でしかなり得ません。必ずあなたの将来に向けての意義あるものになろうかと思われます。

 訊かれたら、「教師になりたい、考えています。」で十分です。正直に採用試験を受けるつもりはないと言うことは断言する必要はありません。実習後に、自分自身の何かが変わったのではと感じるかも知れません。教育実習とはそのようなものです。若い今の時期、頑張ってみてください。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q来年度教採受けるのですが不安な3点について・・・。

こんにちは。ただ今岐阜県にて社会科の講師をしているものです。今日から冬休みなので遅いですがやっと来年度の教員採用試験に向けて本格的に勉強を始めようと思っているのですが、不安な点がいくつかあります。
講師をしているとよく言われること…。
(1)岐阜県より愛知県のほうがワクが広いから愛知県で受験したほうがいいよってゆうのは本当でしょうか?
(2)小学校の免許も持ってたほうが有利と聞きます。だとしたら今から通信教育は受講できるのでしょうか?(何年ぐらいかかるのでしょうか?)
(3)よくわからないのですが、教職員の組合で教採受験講座のようなものを受けるのはプラスになるのでしょうか、マイナスになるのでしょうか?長々となりましたがよきアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)過去の受験倍率も参考にされてはどうでしょうか?また,採用後1年で辞める先生が多くはないかといった採用後の環境なども調べてみたらいいかも知れませんね。
(2)複数免許状があった方が小さな中学校に行ったとき喜ばれるでしょうね。でもそれは,中学(社会)と中学(体育)といった中学内での免許状。またどちらかというと,中学(社会)の免許状が,2種より,1種。1種より,専修。という風に考えた方がいいのではないでしょうか?
ご存じかも知れませんが,2種でも,採用12年後には10単位をスクーリング(集中講義)や通信教育でとると,1種になります。
(3)同じ学校の先生方に聞いてみてはどうでしょうか?

他地域ですので,きちんとした回答にはなりません。
私がよく見る掲示板です。

参考URL:http://www.intelligentdog.net/index.html

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q返品したい!来年度の教材が届いてしまった!

某○○ゼミを2年生からやっています。今は4年生で部活が忙しく教材をこなす時間がありません、そこで、4月からやめようと思っていました。今日電話しようとしたところ商品が届き、下の子が受け取り、箱のガムテープをはがしてしまいました。
すぐに電話してやめようと思っていた所に届き返品したい、と言ったら、退会届は1月末までですのでそれを過ぎているので4~6月分までは受講することになります!と。
そこで、はがきや電話で確認も無く送って来られても困るのでお返ししたい。と言ったら、前回のお届けの時にお知らせが入っていますが。。。と。3ヶ月以上前です。私は気が付かなかった。。子供が部屋に持って行ってよく見ていませんでした。
2年生から続けての受講されてますのでそういうシステムになっています。と、言われました。

今日届いたばかりで、教材もやれないのでお返ししたいです。と、もう1度言いましたら、送料はそちらで返品してください。と言われました。送料はこちらもちなんでしょうか??
クーリングオフのことも教えてください!!

Aベストアンサー

質問者様側の手落ちですから、この状況で

送料受取人払いを希望されるのは、いささか虫が良すぎるのではないかと思われます。

また、本事例はクーリングオフとは無関係かと存じます。

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q来年度早慶を受験しようと思っています

先日もう一度受験しようと決め、本気で勉強して来年度、早慶の理工学部を目指そうと思っています。年齢的には4朗にあたり、大学を卒業してから3年間丸まるのブランクがあります。
現在のレベルは
英語(中学卒業レベル、文法に多数穴あり、苦手意識大)
数学(進研模試で偏差値60ぐらい、分野により穴あり)
物理(進研模試で偏差値60ぐらい、原子物理は未学)
化学(初学者レベル)
です。
また年齢も年齢なので勉強環境は独学しか道がありません。模試ぐらいは受けれると思いますが、予備校には通えないと思います。これを踏まえた上でおすすめの参考書や勉強法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。ハードなスケジュールでもやりとげます!

Aベストアンサー

予備校に通う時間が無くてお困りでしたら、ネットで講義を受けると言う方法も有ります。代ゼミ、Z会がありますが、他にもあるかもしれません。初回は無料で見れます。
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
http://www.zkai.co.jp/vod/index.shtml
暇な時に何回も見たり、要らない所を飛ばしたりできるので便利でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報