プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、WEBの雑誌にこれからのWEB業界で必要なもの、、というコーナーがあったのですが、そのコーナーに一つにFLASHの技術は必要か?との質問の答えに、いまいち明るい答えがなかったので少し不安でいます。
というのも現在FLASH(AS)をものすごく勉強しています。
それプラスデザイン力やFLASHに必要なPHP等も勉強しています。

その反面、HTMLや、JAVA、CSS、WEB2.0等は殆ど勉強していません。
ドリームウィーバーを利用してやっとこさです。
この先も自分的にはFlash(AS)をマスターして、独立とかもできれば、、、
と思っているのですが、この考えはよくないでしょうか?
Flashの時代は終わろうとしているのでしょうか?
Flash(AS)大好きっことしてはかなり不安で質問させていただきました。

A 回答 (8件)

現在フラッシュは邪魔な存在になりつつあるのではないのでしょうか。

と言うのも現在アクセシビリティが要求されてきています。(考えるひとは少ないですが・・・)
フラッシュはデザイン性とは優れていますが、
アクセシビリティから考えると敵になります。
企業や自治体などはアクセシビリティに取り組みをしているので
企業などはこれから使用するのは少なくなるのではと思います。
これはあくまでも私個人の考えなのであまり気にしないで下さい。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/w_access/inde …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!ありがとうございます。
雑誌なのでは結構重要にあつかわれていますが、いざ自分でもHPを作ろうと思ったときにはなかなか面倒そうですもんね。
とくにFLASHなんて喧嘩を売ってるようなものですね。昔はあれがかっこいいと思っていましたが、情報を知りたい人にとっては迷惑この上なかったり、、、、
アクセシビリティに対応しつつFLASHが活躍できればみたいな感じですね

>WEBの雑誌にこれからのWEB業界で必要なもの、、というコーナーが

ときどきやってますね。質問者の立場がどのようなものかわかりかねますが、情報に対して自分がどのように判断するか考えることは何ごとにも大切です。

今どのような立場で、将来的に何を目指しているのかよくわかりませんが、HTML、CSSは避けて通れないところです。
    • 0
この回答へのお礼

私の立場を簡単に説明いたしますと、広告デザイナーをアウトローしまして、Flashに目覚めて猛勉強中で、外注としてHPや広告の作成をしながら将来Flashデザイナーとして独立開花できれば、、、と思っていたのですが、、先行き不安ですね。一応イラストもかけ(かすかなコネというか繋がりもあり、それだけでは到底生活できず、バイトしながらなのですががんばっています、、)とにかく独立したいと思っています。
とりあえずHTML、CSSを先に勉強しなければいけないみたいですね、ちなみにASとかと比べて難しいですか(笑?
ASを理解するのにかなりの時間をとられてしまいました。そのおかげで
PHPはすんなり頭に入ってきてよかったのですが

CMSとWeb2.0かなぁという印象があります。

CMSは色々なものがありましたが、最近やっとMovable TypeやXOOPSといった標準(に近い)ものが普及してきて情報を共有できるようになったので、実用段階に入っています。更新をクライアントに任せられるのは制作側にとってもメリットです。

あとはRSSはもちろん、Google MapやAmazon Web ServiceといったAPIを公開しているサイトの情報を積極的に取り込むのが当たり前になってくるでしょう。思うほど複雑な仕組みではないので、今後どんどん増えるでしょうね。逆にやってないサイトは今後苦しくなると思います。

Flashにしても、これらの外部の情報を取り込み、動的に色んな動きをするものが求められると思います。newsmapとかamaztypeとか。

参考URL:http://www.marumushi.com/apps/newsmap/,http://am …
    • 0
この回答へのお礼

CMSというのはブログとかの事ですよね、CMSでホームページが作れるって聞いたのですが、、確か中森明菜さんのHPがCMSで作られていてパッと見は普通のホームページと変わらないのですが、CMSでHPが作れるならHTMLは今後必要なくなってくるという事でしょうか?
(あまりCMSの知識がないので、変な事いってたらすいません。)
APIは利用しようと思っていました。まだまだ公開してるサイトは少ないのですがこれから期待ですよね!
これからはただ動けがいいだけのFlashはいらなくなってきたっていうのはわかるような気がします。
もう若くないのでどれを勉強するか慎重にきめないと、いざ習得したのに必要ないじゃ洒落にならないですね、、、
ありがとうございます!

今度Flashメインで独立を考えてる者です。

(^^;)

雑誌の内容がどのようなものかわかりませんが、しばらくはまだまだ
大丈夫なんじゃないでしょうか。

Flashだけで考えると、インタラクティブコンテンツや動画作成ツールとして
むしろ表現の場は広がっていると思います。今自分がもらってる仕事でも、
WEB以外でショッピングセンターなどに置かれているタッチパネルの
インターフェイスや、テレビのCMなどもFlashで作ったりしています。

ただFlashだけというのは、よほど実力がない限りちょっと難しいかなと思います。
ページと一緒にFlashを作るということも多々あるので、HTML、CSS、SEOなどは
一通りやっておいた方が良さそうですね。

というより独立してやっていくなら色々できた方がお金になりますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

WEBの枠にとらわれずに、いろんな方向で考えればまだまだ大丈夫ってことでしょうか。
FLASHが好きなのでそうゆう形で広がっていけば大丈夫そうですね!
FLASHメインで独立、うらやましいです(笑。やっぱりFLASH以外でも得意な技術がおありなのでしょうか?
色々できたほうがお金になる、、というのはすごく感動しました。

うちのお客さんでもFlashは避けてくれ、使うのならなるべく小さくね、と言われています。

コンテンツのトップページにFlashバリバリのページがありますが、アクセスログを取るとほとんどの方がskipボタンを押して先に進んでいるのが判ります。

不要とは言い切る事はできませんが、重要ではないとはいえます、写真を配置したのと一緒で、表現方法のひとつの手法でしかありません、誰でも画像処理ができる時代ですからFlashもこの先誰でもできる手法の一つとなるでしょう。

htmlとCSSは基本です、この先も変わる事はありませんDreamweaverの使い方を覚えるのではなく、その基本となる物を勉強しておいて損はありませんのでがんばりましょう。

コンテンツが作れないのにFlashだけ作れるというのでは、この先仕事は減るでしょうね。

同じ値段なら両方できる人に発注しますので、片方しか出来ない人の所には、よっぽどの事が無い限りは発注しないでしょう、あと3年早ければFlashだけで独立できたと思いますが(うちにもFlashだけ外注してる所がありましたが)少なくなりましたので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、トップページのFLASHは邪魔でしかないと思いますね。
いったん置いておいてHTMLとCSSの勉強を、と思うのですが、いきなりXHTMLとCSSの本で勉強するよりはHTMLとCSSの勉強をした方がいいでしょうか?
そのほかもしあれば、この技術があれば重宝しますっていうのがあればおしえてください(独立すると考えて)
Flash大好きになだけにちょっと残念です。といいますかWEBは覚えることが多すぎて何を一番に考えて勉強していけばいいのかわからない、って人はやっぱり自分だけでしょうか(笑

Web制作歴8年のものですが。

Flashは、まだまだ時代が続くと思うので、FlashやASの勉強というのはいいと思いますが、この部分がひっかかります。

>その反面、HTMLや、JAVA、CSS、WEB2.0等は殆ど勉強していません。
>ドリームウィーバーを利用してやっとこさです。

Flashで独立するにしても、一応HTMLは手打ちできた方がいいと思います。
FlashはWeb制作の一部分でしかないので、その部分だけ勉強してもちょっと…と思います。それに『HTML手打ちができる人が、ウィーバーで作ったページ』と『HTML手打ちができない人が、ウィーバーで作ったページ』ってやっぱり見る人が見ればわかりますよ。

それと独立の前にあえて、どこかのWeb制作会社に最低1、2年くらいは勤めたほうがいいかも?(バイトでもいいので)そうすると、未熟なものを『できました!』と言って依頼した会社に出してしまうとどうなってしまうのか? 納期が守れなかったらどうなるのか? などのこの業界ならではの常識がわかります。

今、自分が勤めているWeb制作会社で、勤めた経験がないまま独立した、フリーのデザイナーさんがいるんですけど、けっこうトンチンカンなことをしてくるので、あまり他の社員から好かれていません(苦笑)。

FlashのASで食べていくにしても、それだけ知ってます状態では大変だと思いますよ。考えてばかりいるよりも、一度Web制作会社に勤めてみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、いったんASは置いておいて、HTMLや、CSSの勉強をした方がよさそうですね。私は前は広告のデザインをしていたので、デザインも普通以上にはできるのできるのですが、やっぱりデザイン力も必要ですよね?
あとイラストもかけるのですが、、こうゆう人材って欲しいって思われますでしょうか?(笑、、すいません変な質問で。
今かなり自分の技術が中途半端なものばっかりなので、やっぱりなにかメインでこれは得意っていう物がないと厳しいですよね。
もしWEBの技術でメインとするなら何がいいでしょうか?(独立を目的として)
とても勉強になりました。ありがとうございます!

No.3 ulmoです。

>> CMSでHPが作れるならHTMLは今後必要なくなってくるという事でしょうか?

それは大きな勘違いです。確かに運用側には必要なりますが、制作側はデザインしたものをCMSのテンプレートに落とし込まないといけないので、(X)HTML+CSSの知識は必須となります。とにかくWebの基本はHTMLで、これを知っててFlashを知らない人はいても、Flash使いでHTMLを知らない人はいないと思います。

それと、「どれを勉強したらいいでしょうか」とよくお聞きのようですが、「必要なものをその都度」というのが私の答えです。特にWeb業界は日進月歩なので、「これやれば大丈夫」なんてのはないと思われた方がいいでしょうね。まぁでも全部をフォローできるわけはないので、得意分野の違う人たちとチームを組めるならその方がいいかも知れません。
    • 0

#6です。

>デザインも普通以上にはできるのできるのですが、
>やっぱりデザイン力も必要ですよね?
確かにデザイン力もあった方がいいです。

ただ、それは見た目がかっこいいとかキレイというだけではなく、そのサイトを見るユーザーが使いやすいか? 求めている情報をすぐ探し出せるか? というユーザーアビリティがちゃんとしているかどうかってことです。というのも、その辺がきちんとしていないサイトは、すぐに閉じられてしまったり、他のサイトに異動されてしまったりするからです。これでは、そのサイトは販促ツールにならないですね。

あとは、他のみなさんがいいことを書いてくださっているので、だいたいお判りいただけたでしょうか?
    • 0