アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

William(ウィリアム) → Bill(ビル)
Robert(ロバート) → Boby(ボビー)
他にどんなのがありますでしょうか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~これこれ、こういうのが知りたかったんです。
どうもありがとうございます。
いくつか「ン?」というのはありますが、ほとんどが理解可能な範疇だったんですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 13:21

Mary→Molly,Polly


RとLの発音は英語圏の人も(特に幼児は)混同しやすいそうです.
Margaret→Meg,Peg,Maggie,Peggie

名前について面白い本がありましたのでご紹介します.
「人名の世界地図」21世紀研究会編 文春新書 780円
人名の語源や由来が数多く紹介されていて,手軽に読めました.
ただ,名前の愛称からいろんな姓が派生したのは書かれているんですが,
その愛称が何故生まれたかについては言及がありませんでした.
ちょっと物足りないかもしれません.
読んでみると,欧米人の名前のバリエーションのあまりの貧困さに,日本人の名前のバリエーションがいかに豊富か驚かされます.

この回答への補足

「M」が「P」ですか。わからないこともないような無理があるような・・・(^^ゞ
そうか、ペギー葉山はマーガレット葉山の愛称だったのか(@_@;)

補足日時:2002/02/27 12:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。件の本、チト探してみます。愛称の由来に端を発した質問ではありましたが、これはこれで興味があります。

お礼日時:2002/02/27 13:31

またまたこんにちは。



納得いかないのがいくつか。
Richard(リチャード)→Dick(ディック)
Edgar(エドガー)→Ned(ネド)
なんでD??なんでN??

それと、
Ann(アン)→Nancy(ナンシー)
長なってるやん!!
ニックネームの意味ないやん!!

日本人と感覚が少し違うのでしょうね。

この回答への補足

>なんでD??なんでN??
そうそう、そこなんですよ。
「Ri」がなまって(または幼児言葉で)「Di」ってことですかねぇ。
ボビーの場合は「Ro」が「Bo」?
 日本人が言う「ヒサコ→チャコ」「キミコ→ケメコ(ふ・古い)」なんかは外人から見ると理解不能なのか?などと考えてしまいます。

補足日時:2002/02/27 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただき、ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2002/02/27 13:24

 A の部



Abigail(アビゲイル) Abbe, Abbey, Abbie, Abby, Gail
Abraham(エイブラハム) Abe
Abram(エイブラム) Abe
Adela(アデラ) Della
Adeline(アデライン, アデリーナ) Addie, Addy
Agatha(アガサ) Aggie
Agnes(アグネス) Aggie
Albert(アルバート) Al, Bert, Bertie, Berty
Alexander(アレクサンダー) Al, Alec(k), Alex, Alick, Eck, Ecky,
             Sander(s), Sandro, Sandy》
Alexandra(アレクサンドラ) Sandra, Sandy, Saundra, Sondra
Alfred(アルフレッド) Al, Alf, Alfie, Fred
Algernon(アルジャノン) Algie, Algy
Alice(アリス) Ailie, Allie, Ally, Ellie, Elsie
Alison(アリソン) Ailie, Elsie
Amabel, -belle(アマベル, アマベラ) Mab
Amanda(アマンダ) Mandy
Amelia(アミーリア) Millie
Andrew(アンドルー) Andy, Dandy, Drew
Ann, Anne(アン, アンナ) Annie, Nan, Nana, Nance, Nancy, Nanna,
            Nannie, Nanny
Anthony(アンソニー, アントニー) Tony
Antoinette(アントワネット) Toni, Tony
Antonia(アントニア) Toni, Tony
Antony(アントニー) Tony
Arthur(アーサー) Art, Artie
Augustus(オーガスタス) Gus, Gussie, Gustus
 

この回答への補足

こりゃすごい。
こういう一覧が掲載されているサイトがあるのでしょうか?

補足日時:2002/02/27 11:55
    • good
    • 1

Elizabethは多いですよ。


Bess, Bessie, Bessy, Beth, Betsey, Betsy, Bettie, Betty, Eliza, Elsa, Elsie, Libby, Lily, Lisa, Lise, Lisette, Liz, Liza, Lizzie, Lizzy

この回答への補足

は・早い~(@_@)
すごいですねエリザベス。日本じゃ考えられませんねこの数・・・。

補足日時:2002/02/27 09:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これだけで「ミニクイズ~!エリザベスの愛称を10以上言えたらニューボトル~」なんてのができそうです。(その前に自分が覚えないと・・・)

お礼日時:2002/02/27 13:27

Thomas(トーマス) → Tom(トム)


Matthew(マシュー) → Mat(マット)
Michael(マイケル)→ Mike(マイク)
Nicholas(ニコラス)→ Nick(ニック)
Samuel(サミュエル), Samantha(サマンサ)→ Sam(サム)
Frederick(フレドリック)→ Fred(フエレッド)
Elizabeth(エリザベス)→ Elly(エリー), Beth(ベス), Betty(ベティー)
Benjamin(ベンジャミン)→ Ben(ベン)
Theodore(セオドア)→Ted(テッド),Teddy(テディ)

とりあえず思いついた分です。

この回答への補足

うわ、めちゃっ早!
基本的に「名前の一部を抜き出したもの」が多いですよね。
私が例に出したような「ウィルをビルということはドイツ系?」「ROBがBOB?なぜ?」というようなものがありましたらまたお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2002/02/27 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!