プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社を経営している代表者です。今会社の債務整理を考えています。会社は破産する方向で考えています。私自身も個人再生をしようかと思っています。
今から6年前に新築で土地建物を購入しました。そのときは自己資金500万+銀行住宅ローン3200万で購入しています。無論土地建物は住宅ローンの根抵当に入っているのですが、そこの銀行は会社の取引銀行でもあるために会社の債務に対する根抵当権を私の自宅につけてるのかどうなのか、今私が持っている住宅資金を借り入れする時の書類ではわかりません。そういう書類自体見当たらないですし、そういうことをしたという記憶もありません。その抵当権がついていたら住宅ローン特約が適用できないとありました。一般的にはどうなのか?確認するにはどうすればいいのか?どなたかおわかりのお方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

法務局の該当の土地・建物の登記簿に全て記載されています


閲覧するなり謄本を取得するなりしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速法務局に行ってみます。

お礼日時:2006/07/06 17:07

1番回答者様がベスト回答を出されていますので、


それに付け足す形なのですが、謄本請求の際一件は「共同担保目録も」と一言添えて下さい。(複数の不動産を担保にしている場合がありますので)
「共同担保目録・・・同じ抵当権・根抵当権がついている不動産が一覧(一見)できル様、別紙スタイルで作られています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 17:09

法務局でご自宅の登記簿を閲覧すればいいと思います。



参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w0022 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 17:09

法務局で閲覧できます、


ご自宅がある地域の法務局で、表示登記の閲覧が出来ます、謄本をとることが出来ます。
土地も同じように出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!