電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はどうなっているのか存じませんが、私の世代の中学校の教科として「保健体育」がありました。
そこで疑問に思っているのですが、なぜ「保健」は「体育」と同じ教科で扱われているのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご解答お願いします。

A 回答 (2件)

これは私の予想の範囲を超えないのですが



体育大では身体メカニズムや生理学的な勉強もしますし、体育大学では一般の人たちが思っている以上に高度な科学的勉強もします。その中に保健的な勉強をする機会もあるからではないでしょうか。
(僕も元体育大生です)
    • good
    • 0

今でも保健体育ですが、疑問に思ったことはありません。



理由になっているかどうかですが、体育大学だって運動ばかりしてるわけではないですよね。
身体の事がわからなければ正しい運動も出来ませんよね。
保健と体育ではなく保健体育というひとつの教科で実技と学科と思っても納得できませんか?

余談ですが、私の長男は持病があり、運動に制限がありますので保健で成績を稼いでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!