アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルボカーズに見積もり出してもらいましたが、部品代、工賃、で¥53,000になりそうです。いろいろ調べまして、自分は3万以下になるだろうと思っていましたが…53,000円は妥当な金額でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

部品代にタイミングベルトだけでなく、テンショナー・ガイドローラー(車種によってはさらに別の名前のパーツが必要になることも)などのパーツも含まれていての合計金額だったら、妥当な金額だとおもいますよ。

国産車でも同様ですが、タイミングベルトの交換だけでなく、その張り・調整に伴うパーツも劣化により交換が必要です。
また工賃については輸入車ディーラーは時間工賃X作業内容ごとの規定時間で一律に算出されます。では一般の修理工場でお願いしたらどうなるかというと、かかった時間でまともに請求されます。そうなると、たとえ時間工賃で安いところにお願いしても不慣れで時間がかかったら、逆に高くつく可能性はゼロではありません。V70XCって直5DOHCの横置きですから、スペース的にタイミングベルト交換の難易度は高いはずです。ディーラーがお近くで、普段のサービスも満足いってれば、わざわざ遠方のボルボに強いショップを探して・・・というのは私はしません。サクサクとやってくれるハズです。以前乗っていたベンツでもそうですが、ディーラーでなく、特定の車種に強いショップって、2~3世代以上前のモデルに乗っていて、大切に乗り続けたい、というときに頼りにするものだと思います。では。
    • 0

年式は違いますが四月に交換しました。

タイミングベルト周りを全て交換すると、

部品代・・
\11,900- タイミングベルト
\17,600- タイミングベルト・テンショナー
\10,600- タイミングベルト・アイドラ
\14,300- タイミングベルト・ベアリング
工賃・・
\17,100- タイミングベルト交換

(全て税別)でした。
純粋にベルトのみの交換であれば、約三万円になります。
ご参考に。

ついでに、ドライブベルト(\5,740-)も交換しておいた方がいいですよ。
    • 0

国産車だと3万円前後ですが(車種によっては4万ぐらい)ボルボだと仕方がないかな・・・

ちなみに5年でタイミングベルト交換って珍しいですね。
    • 0