最近、自作でリフォームにはまっています。
カラーボックスや集成材で色々作ろうと思ってます
スライド丁番で扉を付けようと思っていましたが
回転ピンがあると聞きました
近くのホームセンターなどを回りましたがどこにもありません
回転ピンが買えるお店を教えてください
(できれば通販で入数も出来るだけ少なく)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回転ピンとは、ピンの抜き差しのできるヒンジのことかなと思いますが、取り付け後の微調整を考慮するとスライド丁番の方が良いと思います。


スライド丁番にもいろいろ種類があってXYZ方向(縦横奥行き)すべての調整が可能なものまであります。

東急ハンズにかなり揃っていますので出かけられる方は行ってみて下さい。
送料を負担すれば郵送もしてくれました。
小口で分けてもらいたいならば『建具屋さん』に問い合わせて見ましょう。
ドア金物は多数在庫しているはずですので、分けてくれる気の良い職人さんがいるかもしれません。

通販に関しては根気よく検索して探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます
近くに東急ハンズがないのでいけませんが
近くの建具屋を回ってみます。

お礼日時:2002/02/28 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン回転数とピストンの往復運動の説明なのですが・・・

お世話になります。

以下の説明ですが正しいでしょうか?

『エンジンが1500rpmで回っている場合
 1分間に1500回クランクが回っているのだから
 1秒間には25回まわっている。(1500/60)

 したがって、各気筒内ではピストンは1秒間に25回
 上下往復運動している』

4サイクルの車のエンジンの話です。
あってると思っていたのですが1秒間に25回!?
と、ちょっと疑問に思ったもので・・・。

Aベストアンサー

バイクのエンジンですが、実際に1000rpm時のエンジンの状態がアニメーションで表示されます。
かなり速く回転しているという事は理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/engine/index.html

Qワンタッチ開閉扉 しくみ 色々と…

今ちょっとしたことでワンタッチで開く扉の仕組みを調べているのですが、イメージがどうもわいてきません。
添付データに示すものなど、手動ワンタッチで扉が開く仕組みをご存知の方、身近にある方、なんでもいいので教えてください。
ボタンを押すと開く…といったものもどこかにあった気がするのですが。
可能であれば画像や参考サイト付きでお願いします。
色々な案が知りたいので気軽によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【マグネラッチ】ですネ。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/710573/710574/

http://www.kanamorikanamonoten.com/store/lanp-maguneratti.html

建具に、撮(ツマミ)不要で、押と建具がバネで押し出されます。
ですから、あまり大きな(重い)建具では、使用出来ません。

【マグネラッチ】で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/710573/710574/

Qシリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

シリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

想像ですが、
①ソレノイドリレーのフォワード用コイル1で前進させ
②タイマーリレー1で時間稼ぎをして、
③リセット用コイル1で後進させる
④①~③の繰り返し
記号はそれぞれカタカナで書いた文字の
英語の頭文字だったりして。

実際のソレノイドのがどういう作業をするか
配置図のようなものがあれば、もう少し明確になります。

Q住宅用内壁材について。この写真の床材のような、白くて光沢のある内壁材の

住宅用内壁材について。この写真の床材のような、白くて光沢のある内壁材の材質はどのようなものなのでしょうか?
また、このような内壁材は個人でも購入できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キッチンパネルはどうですか。
購入は誰でも出来るでしょう。
建材屋さんに相談するのが良いと思います。

Qバス運動(縦に往復運動)する電動歯ブラシを探てます

いまは音波水流や超音波水流の電動歯ブラシがほとんどのようで昔風の手で磨くような往復運動をする電動歯ブラシは見当たりません。
なにしろ手と同じような動きをするバス磨きの電動歯ブラシをつかいたいので現在販売されているものがありましたらメーカー名と品番や名称など教えてください。

Aベストアンサー

サンスターgumの商品は?

参考URL:http://jp.sunstar.com/company/press/2013/pdf/131010.pdf

Qエクステリア商材(ウォール材)のCADデータ

使用しているjwにダウンロードして使用できる
ウォール材・床材(乱石張り)等のCADデータをダウンロードできるところありましたら教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ↓のぞいてください。

参考URL:http://www.ath-j.com/

Qモータを利用した直線往復運動機構

モータを利用して直線往復運動をする機構を作りたいと考えています。

ですが、機械設計をした事が無く、どのような部品を
選定して組み合わせたら良いのか分かりません。

可動範囲は10cm程度で、重量はほとんどかかりません。
動けばいい程度のものです。

この部品を組み合わせればいい等分かれば教えて頂けないでしょうか。
出きるだけ、安く作りたいです。

Aベストアンサー

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だからナットが回転しないようにガイドを設ければ、シャフトが回転すればナットは直線運動する。
ガイドは、ナットを両側から挟みこむように壁を作れば良いだろう。
あとは、ネジを支える軸受けを設置すればよい。
モータとの接続は、カップリングを用いれば、シャフト径が異なったり、少々の歪みなら吸収してくれる。

欠点は、ネジ・ナットは規格品だからピッチが固定であること。
速い移動速度が欲しければピッチは荒くなるし、細かい動きが欲しければピッチは狭くする必要がある。
ピッチが狭ければナットが移動する力が大きく取れる。

まあ、機構は単純だから、ゆっくり考えてもらいたい。

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だ...続きを読む

Q集成無垢ってどんなのですか?

ネットで、机を購入しようかと選んでいたら、材質が「パイン集成無垢」と書いてありました。集成材と無垢はまったく違う意味のような気がしますがどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

厚み方向に積層したものは合板といいますが、
横方向、縦方向につないだものは集製材といいます、
こちらはムクといっていますね。
こちらも薄いものをつないだ場合はむくといいません。
本来なら一枚板をむくといわないといけませんが慣習ですね。

Q電子工作で、簡単に往復運動を実現するには。

こんにちは。
マイコン(PIC)などを使って、
上下運動をする方法を考えています。
(正確には、
人間の腕を棒にしたようなもので、
肩を支点に上下するイメージです。
音楽のリズムを刻ませたいです。)

どのような方法があるでしょうか。
何かアドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの部分をアドバイスしたら良いのかよく判らないのですが、
電気仕掛けならば、
モータかソレノイドを使うことになるでしょうね。

それをどうやってどうしたいか、
これはもう少し、具体的なイメージが示されないと判りません。

往復運動、反復運動の類ですから、
なんかの形で、マルチバイブレータを形成することになります。
同期させる必要はあるのでしょうかね???

楽しそうなので、何とか協力・回答・アドバイスしたいです。

もう少し、具体的なイメージを示してください。

Qキッチンの扉

新築します。
「キッチンの扉を選んでください」と言われました。

『鏡面仕上げ』『シリコン仕上げ』『光沢仕上げ』などがあります。
何がどう違うのでしょう?
汚れが付きにくい、とか、落としやすい、とか、……??

扉の厚さも違うそうです。
厚さの違いは、丈夫、とか、歪みにくい、とか、軽い、とか、……??

どうやって選べば良いのかわかりません。
何かアドバイスをお願いします。
(商品はクリナップのクリンレディです。)

Aベストアンサー

我が家は新築して入居1ヶ月目です。
クリナップさんではないので、確実か否かは不明ですが、我が家で使用したYAMAHAさんの場合は、鏡面仕上げです。
YAMAHAのピアノ塗装と同じだと言ってましたが実際のところは不明です。
鏡面仕上でダーク色なので、子供の手形がまる分かりです。
流し台は人造大理石を使いましたので、その物とのコーディネートでメーカーのコーディネーターの方が選んでくれました。

鏡面仕上、光沢仕上は汚れが目立ちやすいですが落としやすいですね。シリコン仕上は汚れは目立たないかもしれませんが、気が付くとくすんでいたと言うことになるかもしれませんね。

一度、クリナップさんの展示場に行かれて、メーカーのコーディネーターさんと相談されることをお薦めします。
きっと、キッチンの他の物(キッチンボードや流し台等)と調和の取れた、良い設計をしていただけると思います。


人気Q&Aランキング