趣味で写真加工してブログに掲載したりしていますがタイトル通り、背景から人物だけをきれいに切り抜きたいのですがマウスだとどうもずれたりして汚くなってしまいます。
他のホームページなどではよく人物だけがきれいに切り取られたりしていますがどのような方法でできるのでしょうか?
やはりそういう方はペンタブレットを使われているのでしょうか?
もしそうなら、ペンタブレットを購入しようと思っています。
いろいろ調べたところwacomのFAVO(標準)にしようかと思っています。
現在、写真加工をホームページビルダーについていたウェブアートデザイナーでやっていますがこのソフトでもペンタブレットは使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

背景を消すためにはペンツール(パス機能)かチャンネル機能が必要です。

この機能のあるソフトはフォトショップが有名です。
http://www.aska-sg.net/ht_retouch/007_20030820.h …
http://momo-can.com/levelup/kirinuki1.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html
パッケージソフトで安価なものだとPaintshopがあります
Photoshop
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/
Paint Shop
http://www.sourcenext.com/titles/hob/71440/

フリーでも人物だけ切り抜きぐらいならできますが、操作はシェアウェアに比べると難しいかもしれません。GIMP2のベジエ選択ツールはPhotoshopのパスのような編集作業(選択範囲→パス、パス→選択範囲)が可能です。
GIMP2 for Windows(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
GIMPのベジエ選択ツールの使い方
http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/gimp/Gim …
いずれにしてもペンタブレットは全く必要ありません。
    • good
    • 0

#1の方が回答されているように簡単に行くかどうかは写真によります。


人物の背景が風景などで人物との境界がはっきりしないような写真は、自動で切り取るのは難しいです。
あなたには残念な回答ですが、そういう写真の場合、この作業はどうしても根気と慣れが必要だと納得してください。
ペンタブレットでも、やはり根気と慣れが必要です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

そこそこのコントラストか彩度が異なっておれば、アドビのフォトショップでも、その相当ふるいバージョンでも1度で選択してくれますよ。

マウスもボール式のへぼでも問題ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q写真を取り込んだきれいなカラーチラシを作るには

初歩的な質問ですみません。
ある小売店を経営しています。カタログ写真を取り込んだきれいなカラーチラシを作りたいのですが 技術が拙く うまくできません。
今までは カタログ写真をスキャンして 保存して
印刷し パソコン屋で100枚300円で売っている
用紙に 一太郎でキャッチコピーを工夫してアレンジして レイアウトを考え 印刷していました。
先にも書きましたように パソコンスキルは人並み以下ですが 私にも出来る方法で きれいなカラーチラシの作成法がありましたら 御伝授下さいませんか。
スキャンのやり方次第では 写真がもっとうまく取り込めるのでしょうか。
安売りのコピー用紙ではなく もっと上質紙を使えば
写真の印刷は見映えがよくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

写真がきれいにプリントと言う事でよいのでしょうか?
印刷物のカタログをスキャンする場合に解像度が低いと、モアレ(ドットやチェックのような模様)が出て、あまり奇麗ではありません。
ですので、スキャンする時の解像度を上げてみてください。

それから、プリント時にも解像度は高い方が奇麗にプリントされますので、印刷時の解像度も上げてみてください。

最近ではインクドットでも用紙によっての、画質の見劣りはあまりないと思われますが、写真専用紙の方が奇麗かもしれません。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Qデジカメで撮った服の写真だけ残したくて、背景を消したい

ホームページにデジカメで撮った服の写真だけ残したくて、背景を消したいのですが、何かソフトが必要なのでしょうか。
パソコンのOSはVISTAです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

フォトショップエレメンツ(有料)、GIMP(フリーソフト)も撮影時に切り抜き為に背景を工夫しておくと楽です。

白など明るい服なら黒や濃い青の背景
黒など濃い色の服なら白など明るい背景
でメリハリを付けて撮影しておけば意外と簡単に切り抜けます。
特に毛皮やセーターなど毛羽立った服の場合に効果があります。

フォトショップエレメンツ、GIMPも入門書が販売されています。
書店で確認してください。
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1860541100
http://www.512x.net/node/207

有料のフォトショップエレメンツの方が何かと充実しているでしょう。

尚、
フォトショップエレメンツはフォトショップの廉価ソフトですが充分な機能を持っています。
フォトショップエレメンツ8が10月に発売になるようです。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Qハードディスクを買って、最初はリムーバブル(G)の状態で趣味の写真や動

ハードディスクを買って、最初はリムーバブル(G)の状態で趣味の写真や動画を入れていました。ただ、最近卒研でパソコンを持ち運ぶ機会が増え、USBをちょくちょく抜いていたせいか突然リムーバブルディスク(D)に変わってしまい(ハードディスクは同一の物)、保存してあるパワーポイントデータの、でソフト内で取り込んだBGMが再生できなくなり、ムービーメーカーでは作ったプロジェクトで取り込んだ動画が再生できなくなりました。たぶんそのハードディスクがリムーバブルディスク(G)の時しか動画、音楽が再生できないんじゃないかと思うんです。
そこで、あるリムーバブルディスクを、(D)から(G)へ変える方法を、だれか教えてください。

Aベストアンサー

#1様のご回答をもう少し簡単に書くと
設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理と進んで、ディスクの管理を選択。
変更しようとするDドライブを右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」でGをそれに当てはめればそれができます。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

QCDRドライブがHDD換装でトラブッタ!

HDDを買ったので換装しました。

そうしたら、CDRドライブでのライティングができなくなってしまいました。

症状
使ってるライティングソフトは「B'sRecorderGOLD Ver3.19」なんですが
普通に焼こうとしてシェルを起動しても、CDROMが入ってないよ、と言われてしまいますし
マイコンピュータからCDROMの中をウィンドウで開いておいてソフトを起動すると
CDROMの開いていたウィンドウが消えてしまいます。
ソフトはCDRドライブを認識しています。

パソコンは自作です
OS=Windows ME

+++プライマリ+++
・マスター⇒新HDD(OS入ってます)
・スレーブ⇒CD-ROMドライブ
+++セカンダリ+++
・マスター⇒旧HDD(フォーマットして何も入ってません)
・スレーブ⇒CDRドライブ

CDRドライブで読みはできます。

何かお気付きの点ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

IDEの同一ポートにCD-ROMとHDDを接続するのはお勧めしません。

+++プライマリ+++
・マスター 新HDD
・スレーブ 旧HDD
+++セカンダリ+++
・マスター CD-ROM
・スレーブ CD-R

と変更してみてください。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q画像を角丸長方形で切り抜きたいです。

photoshop7.0を使っています。
切り抜く形を角丸長方形にしたく、いくつか試しました。(1)切り抜きツールで切り抜く。→角が角ばる(2)長方形選択ツールで範囲を選択し、選択範囲を反転し境界線をぼかしてカットする。→ふちに丸みはでるが縁全体がぼやっとしてしまう。そして何より(2)の方法だと切り抜いた訳ではないので反転した部分が白く残る・・・
欲を言えば切り抜いた画像に縁取りして、影なんか付けれたら感激です。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シェイプだとかいくつか方法はありますが、簡単なところで
1)画像を呼び出す。
2)新規で画像より大きく下地を作成。
3)画像の上からドラッグして新規に作成した下地の上ではなす。
  これで画像がレイヤーになっている。
4)角を取りたい大きさに選択範囲の楕円のツールでshiftを押しなが  ら大きさを決めて角に当てて選択範囲を反転。
5)消しゴムツールで角を消して選択範囲を反転し選択範囲を次の角へ
  全て消したら角丸になっているので上の選択範囲(S)から
  選択範囲を読み込む で画像を囲む。
6)新規でレイヤーを作成し選択範囲の境界線を引く
7)あとは新規のレイヤーでお好きな加工をどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報