プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、超素人の質問です。
退去の立会いのタイミングは、引越し当日が一般的なのでしょうか?
掃除をするとなると、荷物を運び出した後になりますよね。荷物がトラックで出て行ってしまった後に、掃除をし、その後立会いになるのでしょうか?(その後新居へ?)
それとも、後日あらためて掃除と立会いのために戻らないといけないのでしょうか?
私は一人暮らしで、今のところが初めて借りたマンションなので退去自体が初めてです。
ちなみに引越し当日も手伝いには誰もきません。すべて一人でやります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。



写真は日付入りじゃないと意味がないという事はありません。私は日にちは入っていませんでしたが手書き記入で証拠として提出しました。日付を信用できないとまでは言わないとは思いますが一番いいのは日付入りで「入居時と退去日の両方」だと裁判所の方は言われました。

>トラックで出て行ってしまった後に、掃除をし、その後立会いになるのでしょうか?(その後新居へ?)

・新居に行ってくれて荷物入れを確認してくれる人がいれば自分は退去する部屋を掃除して立会いまで終わらせる事ができるでしょうがもし1人だけなら新居のガスは立会いで開いてもらうと思うので新居に行っておかないといけないから一日で終わらせるのは無理がありますよね。前もって掃除をある程度しておくと当日が楽だと思います。荷物を運び出している時にどんどん掃除もできますからやりかたによっては早めにできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。テキパキできるようがんばります。

お礼日時:2006/07/10 19:49

荷物の移動を済ませて、忘れ物もなく、支払いも全て済ませて、もう旧宅には戻らなくていい状況が出来そうな日を想定してお願いしてます。


私の場合は、金曜日搬出、土日で片付け、平日に最後のゴミだしを済ませてからお願いしました。

大家さんの中には、『クリーニングを入れるから掃除は一切しなくてもいい』という方もいらっしゃいます。が、よっぽどキレイ好きでない限り、大型家具の後ろからは10円玉とか、綿ぼこリが出てくるのでは? ちょっと、それは恥ずかしくて見られたくないです。
退去日を連絡する際、お掃除はと聞いてみるのもいいかと思います。あと、自分の希望どおりに、立ち会ってもらえるかもありますので、管理する側との時間調整をお忘れなく。

今思えば、トンでも大家ですが、引越日を告げて、一部の荷物を残して搬出、掃除をして後日立ち会ってもらおうと思ったら、引越日に部屋に無断で立ち入り、残っている荷物を見て激怒、挙句につるんでいるクリーニング業者から高額の見積もりを突きつけてきた大家がいました。
引越を含めて、立会い、完全退去までのスケジュールは、きちっと連絡しておいたほうがいいですよ。

あと、一人の引越、体に(腰とか)無理のないように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 00:35

大家してます



貴方の都合の良い日を管理会社に言って相談してください
    • good
    • 0

5月に引越しを経験しました。


家族も友人も仕事のため私一人でやったのですが
朝6時に運送会社の方に来てもらって運び出し、エアコン業者が途中で来て取り外しなど思っていたよりも時間がかかりました。掃除が一番大変で結局12時間かかってやっと新居へ。立会いは近くだったので次の日にしてもらいました。その時に部屋の写真を撮っておくようにする事をおすすめします。敷金清算で不当な請求を受ける場合もあるのできちんと自分が出る時の写真は撮っておくのがいいと思います。

この回答への補足

写真って、やはり日付入りでないと意味がないのでしょうか?

補足日時:2006/07/08 14:12
    • good
    • 1

世間一般には判りませんが、私の場合は引越し当日に来てもらいます。



あらかじめ不動産屋や管理者には『何日の何時頃には退去出来ますので、立会いをお願いします』と連絡しています。
そうしないと立会い人は時間の都合が付かないかもしれません。
引越し先が遠方であった場合にも、二度手間になるかもしれないので、先に連絡をしておきます。

引越しが終り掃除も済んだら、立会いとなる時間を待ちましょう。
時間には余裕を持った方がいいと思います。
立会いが終われば、その場で鍵を返して終りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。段取りがイメージできました。

お礼日時:2006/07/08 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!