三年くらい前から植え替えてません。
4株くらいになってしまいました。
つぼみはまだつけていないみたい・・・
まだ、このままでいいのか?

A 回答 (2件)

我が家も4年ほど植え替えていません。

横から2株出てきました。親株の花が以前と比べて貧弱になってきたようです。少し大きな鉢に植え替えをしようと思ってます。

君子蘭の花が咲くのは、片方の葉が8枚両方あわせて16枚程出ると花目がつくと聞きました。我が家もそうでした。一応の目安だと思います。
    • 0

rimikoさん、はじめまして。

株分けや植え替えの適期は5月から6月と、9月から10月と言われていますので、
今はそのままの状態でよいと思います。

ちなみに、君子蘭は生育が旺盛ですので、私は3,4年毎に株分けを行っています。
    • 1