アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を忍んで相談です・・・。
就活していたのですが、アルバイトでも中々採用されずにいます。
(面接時不採用の原因はある程度わかってきています)

何気なく以前勤めていた会社のサイトをみてみたらアルバイト募集をしていました。
辞めるときは「やってみたい仕事がありチャレンジしたい」といい退職しました。
退職してから1年経過します。

1年半勤め退職するときも円満退社で、揉め事など一切起こりませんでした。

やってみたい仕事をこの1年間勉強していたのですが、
やはり年齢的、未経験、技術的にも壁がとても高く断念せざるを得ない状況です。

こういった状況の中、また自ら志願するというのは世間的にどうなのでしょうか・・
自己都合で辞めて自己都合でまた入社希望というのは調子よすぎでしょうか・・。

精神的に辛くてすがり付いてしまっているのかもしれませんが、
皆さんのご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO1です。

社員との懇親会で先に戻り見ました。
たった6人の会社の主です。
強い事言い過ぎたとは思いませんが、世の中の常識です。
考えましたが、貴方は本当に好き(やりたい)な仕事を極めていませんね。
年分かりませんが、経験からかなりお若いかと思います。外れたら御免なさい。自分もそんな時代が有ったと思います。
好きな事、興味が有る、これで飯食おう、無いのでは有りませんか?
それでは仕事としてお金は貰えません。
年は知りませんがこの先何年、何十年、自分、妻、子供、もしかしたら御両親の生活守らなければ成らないのですよ。
勿論、自分の事しか考える必要ないし、考える必要無いさ、沢山居ます。
でも、ここに悩みを打ち明ける君は違うでしょ!
当たりなら、何がしたいか、何なら出来る、これなら飯食える、自分に聞きなさい!とことん、聞きなさい。
それからでも遅くは有りません、自分に問いなさい、自分に、本当の声を聞きなさい。
こんな仕事かっこ悪いから、儲からないから、沢山出ます。
でも、それが自分の仕事、生活。踏み台にして、儲かる事、良い生活が出来るにはを考えたら良い。長い人生上手くだけは、間違い!
会社が嫌に成り自営のひとり言。
    • 0
この回答へのお礼

再度お時間を頂いてありがとうございます。

どうしても気になったので、勤めていたときの先輩のメールが見つかったので連絡してみました。
人事の方とお友達だったようで連絡が取れたのですが、
今は人手が足りている状態で受け入れてもらえませんでした。

今回のことで恥を書いてしまいましたが、やるだけのことはやったので納得できました。

>強い事言い過ぎたとは思いませんが、世の中の常識です。
>これで飯食おう、無いのでは有りませんか?

はい。仰るとおりだと思います。
shu-riyaさんのご回答で仕事に対する意味がわかってきました。

今まで「この仕事で一生やっていきたい」というものが浮かばず
本当に迷い、悩んでいました。
甘い考え方をしていました・・。

ですが、今回こちらで相談したお陰で本当の意味を今更ながらわかってきました。
ご親切にレスくださって本当にありがとうございます。

今もっている資格や人との繋がりを増やし、
自分の持っている可能性を無駄にしないようにしたいです。
ありがとうございます。

円満退社だったということで、元の上司または同僚に連絡がとれるなら、一度状況を聞いてみてはいかがでしょうか。

もちろん、質問者さんの知らないところで、退社の穴を埋めるためにすごくたいへんだった可能性もあります。
その場合には、心情的にも諸手をあげて受け入れということにはならないでしょう。
でも、会社の様子を知っている質問者さんなら、まったくの新人より教える手間も少なく、力になれるかもしれません。もしも先方が望むなら、質問者さんと元の会社の利害が一致する可能性はあると思います。

でも、おせっかいではありますが1年であきらめてしまってよいのですか?
元の会社だって結局はアルバイト採用で、責任ある仕事には就けないままになるかもしれないし、期間が終わればそれでおしまいかもしれません。
目標を変更して他に何か資格をとる道もあるのでは。
腰を据えて何かをなしとげてからでも遅くないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>円満退社だったということで、元の上司または同僚に連絡がとれるなら、一度状況を聞いてみてはいかがでしょうか。

私もそう思い、上司の連絡先を探したのですが、
先日の引越しでどこかにいってしまいました。
同僚にも連絡が取れるようであれば状況を確認してから判断したいと思います。

とても居心地がよく、人柄も良い人が多かったので、
私も今回のような気持ちになりました。

>でも、おせっかいではありますが1年であきらめてしまってよいのですか?
>腰を据えて何かをなしとげてからでも遅くないのではないでしょうか。

はい。
私もこの一年今できる勉強をし、色々な会社様と面接や問い合わせをし、
自分の力を確認してきたのですが、まだ努力が足りないようなのです・・。

(すみません。長くなってしまうので・・)

可能性はあります。

アルバイトを募集しているということは、人員が足りない状況であり、
そのような状況で1年半のキャリアのあるあなたは即戦力となるため、助かるでしょう。

しかし、採用されるかどうかは、相手の企業の姿勢や方針にも左右されますし、あなたの姿勢にも左右されますね。
採否についてはなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の企業の姿勢や方針にも左右されますし、あなたの姿勢にも左右されますね。

そうですね・・
可能性はあるにしても会社側としてのプライドもあるでしょう。

それを考えると自分勝手な気持ちは抑え、
新しいところを見つけたほうがいいのかもしれませんね・・。

ありがとうございました。

そうですね・・・

>1年半勤め退職するときも円満退社で、揉め事など一切起こりませんでした。 <
意外と「自分」が、そう思っていても相手はそう思ってない事もありますよ

>こういった状況の中、また自ら志願するというのは世間的にどうなのでしょうか・・
自己都合で辞めて自己都合でまた入社希望というのは調子よすぎでしょうか・・。<
普通は誰も、しないでしょう
ただ質問者様に「プライド」が、ないならば別ですが・・・

>やってみたい仕事をこの1年間勉強していたのですが、
やはり年齢的、未経験、技術的にも壁がとても高く断念せざるを得ない状況です<
もし入社できても、同僚は納得できないでしょう
それならば「ノースキル」でもいいから違う職種を、考えた方が
いいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
自分だけの気持ちとはわかっていましたが、
やはり今のこの定まっていない気持ちではよほどのことがない限り
受け入れにくい人材なのかもしれないですね。

ありがとうございました。

惜しまれて辞めたのでしたら可能ですが、今回のケースを見ますと自分が経営者なら採用しません。

私の会社でも辞めてプラプラし、仕事先が見つからずに舞い戻ろうとした人間が居ますが、はっきり言います、他に見つけれないような人間はこの先も同じ事で辞めます。と、見ます。
しっかりとした意識で他を探すのが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

>私の会社でも辞めてプラプラし、仕事先が見つからずに舞い戻ろうとした人間が居ますが、はっきり言います、他に見つけれないような人間はこの先も同じ事で辞めます。と、見ます。

やはり世間一般の見方として、こう見られてしまっても仕方がないことを自分ではしているわけですよね・・

>しっかりとした意識で他を探すのが懸命です。

はい。今回の相談の件で今後の面接のためにもかなりの勉強になりました。
ありがとうございます。