よくビタミン剤の表にビタミンKを多く含む食品で
納豆が入っていますが、
ビタミンKとは、本来、血液凝固作用ですよね?
だから、抗凝血薬のワーファリンと相互作用があるんですよね?
でも、最近、納豆は血液をさらさらにすると
いわれてますよね?

どういうことですか?
理解不能です。。。。。

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A 回答 (2件)

■納豆に含まれるビタミンKについて


納豆には100g当たり約345μgのビタミンKが含まれています。また、納豆菌が腸内でビタミンKを産生します。ビタミンは、発見された順番にA、B、C・・と名付けられてきましたが、ビタミンKの「K」は、血液凝固の意味のドイツ語「Koagulation」の頭文字から名付けられたものです。その由来からわかるように、血液の凝固作用に深く関わっているビタミンです。ビタミンKが不足すると、血が止まらなくなってしまいます。

■納豆に含まれる酵素(ナットウキナーゼ)について
心筋梗塞や脳梗塞の原因となる血栓、血の固まりを溶かしてくれます(抗凝血作用)。いわゆる「血液をさらさら」にしてくれるというわけです。
血栓の主成分となるフィブリンというタンパクの塊は、血管壁が傷ついたり出血がおこると、止血のために現れます。そして、通 常なら役目を終えると内皮細胞でつくられるプラスミンという血栓溶解酵素によって溶かされてなくなります。ところが、加齢やストレスなどによってプラスミンのでき方が少なくなると、血栓が溶けずに残ってしまうのです。
ナットウキナーゼには、プラスミンと同様に血栓を直接分解する働きがあります。また、同時にプラスミンをつくり出す物質を活性化させることも、最近の研究で分かっています。
ナットウキナーゼの血栓溶解能は非常に強いと言われています。例えば、一般 的には心筋梗塞の発作直後の治療では、ウロキナーゼという血栓溶解剤を20万-30万単位 処方しますが、これと同じ効果が納豆100グラム、つまり市販の納豆2パック分のナットウキナーゼで得られます。しかも、ウロキナーゼなどの薬品は点滴や注射に頼らなければならないのに対して、納豆(ナットウキナーゼ)の場合は食べるだけで効果 があり、持続性も高く副作用もなく安心です。

■ワーファリンについて
血栓症などに使う薬剤にワーファリンという薬があります。血栓、血の固まりを溶かしてくれる「抗凝血作用」があります。この薬剤と納豆をいっしょに摂取するとワーファリンの作用が減弱します。
理由は、ワーファリンは肝において凝固因子のひとつであるプロトロンビンの生成に必要なビタミンKの働きを阻害することによって抗凝血作用を現します。したがってビタミンKを含む食品を摂取することにより、ワルファリンの作用を減弱させてしまうのです。

■結論
抗凝血薬ワーファリンを処方されている人は納豆を食べないほうがよいです。「ワーファリンとビタミンK」には相互作用があるからです。一方、納豆に含まれるナットウキナーゼにも抗凝血作用があり、「ナットウキナーゼとビタミンK」には相互作用がありません。従って、納豆のみを食べれば、「出血時に血が固まりやすくなる」、「血栓を溶かす」という2つの効能を同時に得ることができます。
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納豆学会


http://www.nattou.com/
というHPがあるので、そちらで聞かれてはいかがですか?
多分、詳しく教えてもらえると思いますよ。

参考URL:http://www.nattou.com/
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Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

QビタミンB2を多く含んだメニュー

度々口内炎になります。
予防するには、普段の食生活が大切と聞きました。
口内炎には、ビタミンB2の摂取がよいそうですが、
ビタミンB2を多く含む食品といえば、レバー、牛乳等で・・・。
しかしながら、レバー、牛乳、海のものが苦手です。
牛乳は苦手ですが、チーズ、ヨーグルトは食べることができます。
その他ビタミンB2を多く含む食品で何かメニューがあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要なビタミンに特化しすぎても、やはりバランスが大事といえます。
バランスの良い食が一番で、補足としてサプリメントも取り入れるという方法もありますよ^^

参考URL:http://vitamin.seikatu-cb.com/bita/bitab201.html

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q処方されるビタミン剤と、市販のビタミン剤の違い

こんにちは

ご存知の方、教えてください。

アトピーで皮膚科に通っています。
皮膚科の先生から「ビタミンCとビタミンEを取るように
したらいいですよ」といわれました。

そのときは市販のビタミン剤をたくさんもっていたので、
「市販のビタミン剤をもっています」と話をしたら、
「市販でいいですよ。必要なら処方もします。」と
おっしゃっていただきました。

・・・処方されるビタミン剤と市販のビタミン剤は違いが
あるのでしょうか。効き目があるのはどちらなので
しょうか。処方されるビタミン剤の価格は市販に比べて
高いのでしょうか?

先生や薬剤師のかたにお伺いすればよいのですが、
半年以上の話で、なかなかタイミングがありません。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

市販のサプリメントを使うのはサプリの法律ができてからのほうが良いと思いますよ。現段階では市販サプリは単なる食品なのでカスみたいな品質のものが平気で売られていますから。

一応処方のほうならデータが出ていると思うのでそっちのほうが安心はできると思います。

ちなみにお医者さんは栄養学の勉強はしてませんのでよろしく。
市販のものの品質の違いも、個人的な興味がある人でなければたぶん医者に聞いても知りません。畑が違うので。

Q納豆チャーハンの作り方

納豆チャーハンの作り方を教えて下さい。
なるべく美味く出来る方法で。

Aベストアンサー

4人分です。。
1 納豆100gにしょうゆ大匙1/2と練りがらしを混ぜる。
2 割った卵2個に塩コショウし、油を引いた鍋で強火で半熟状に炒め、納豆を加えて炒める。
3 暖かいご飯600gを入れ、小口切にした青菜漬け150gと削り節10gを入れて更に炒め、塩コショウして出来上がり。

でも私は面倒臭いので、小口切りの長ネギなどを炒めて冷やご飯、納豆を入れてほぐした後卵を入れ、キムチの素、しょうゆ、コショウで味付けしたら火を止めてさっと削り節をかける(自己流)納豆キムチチャーハンをよく作ります。

Qカリウムを多く含む食品を教えてください

低カリウム状態で体調悪いです。医者から入院を勧められましたが断り、食事療法で改善していこうと模索中です。医者はスポーツ飲料、野菜、果物を取るように指示を受けました。若干血糖値が高いのですがカリウムの改善が優先だそうです。

さて、今、ポカリスエット、バナナなど摂取していますが、カリウムを多く含む食品を教えてください。

できれば100g、100ccあたりのカリウム含有量が多い食品を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

何故血中カリウム値が低いのかお分かりでしょうか?
腎臓が機能低下していて、原尿からのカリウム再吸収が上手く出来ていないのかも知れません。原因がこの質問上では、はっきり分からないので、足りない分を多い食品で補うという発想は結構恐いのですが、Dr.の指示なのであれば…

薬局で食品添加物の塩化カリウムを買ってきて、食塩=塩化ナトリウムと1:1で混ぜて、普通の塩のように使えば一番簡単に摂取可能です。(製品になった「ライト塩」も売っています。)

一般食材ですと、かぼちゃは100g当たり450mgで、サツマイモ460mgとほぼ互角。サトイモや三葉だと640mg。ホウレンソウは690mg。

乾燥大豆は100gで1900mgです。水分を含めばもっと割合は下がりますが、それでもかなり多い部類です。(納豆は100gで660mg)
大豆そのものでなくても納豆をはじめ豆乳・豆腐・きな粉・味噌・油揚その他、大豆加工製品はいろいろありますから、様々なタイプを使って、無理なく一日トータルで沢山食べられる食材だと思います。

Q納豆VSヨーグルト

納豆菌も一種の乳酸菌だと聞いたのですが、
納豆菌とヨーグルトの乳酸菌、どっちのほうが体にいいのでしょうか?
効能的に何が同じで何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

納豆菌は乳酸菌ではないですよ。別のものです。
納豆菌は、バチルス属ナットー菌という枯草菌です。

乳酸菌は耐酸性のものでないと胃酸のため腸内に到達することが難しいと思われます。
納豆菌は胃酸に強く、腸まで到達して腸内細菌叢を整えます。
何とか到達した乳酸菌や腸内にある乳酸菌を増加、バランスよく安定させることができるのが納豆菌です。

どちらも体にいいでしょうし、乳酸菌の増加をサポートするのが納豆菌ということで。

Q◎ビタミンBを多く含む物をお教えいただきたく思います。

◎野菜や果物でビタミンBの多い物をお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしく願いいたします。

Aベストアンサー

下記参照ください.
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3B%e9%83%a1+%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%80%80%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%80%80%e6%9e%9c%e7%89%a9

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3B%e9%83%a1+%e9%a3%9f%e5%93%81

Q海外で納豆・豆腐の代わりになる食べ物

アトピー性の体質のために
極力、肉食は避ける必要があり、その代わりに納豆や豆腐などの良質のタンパク質を摂取する必要があります。

納豆や豆腐は日本食であり、海外では日系の食品店でしか入手できないと思いますが
これに代替できるような食事はありますか?

アジアとヨーロッパでそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパ在住です。

こちらでは理由はそれぞれですが、ベジタリアンの人が多いので、ベジタリアン用の代用食品があります。

名前まではわからないのですが、大豆で作られた肉のようなもの(フライなどにして食べるそうです)やソーセージに似せたものなどがあります。
それ以外では、豆乳は一般的なスーパーで売られていますし、tofuという名前で、見た目豆腐で、木綿豆腐よりかなり固いものも一般のスーパーにあります(もとはベジタリアン用の代用食品なんじゃないかと推測します)。
あと、大きめのスーパーだと日本食の材料も多少扱っていてその中に、牛乳パックみたいなのに入った豆腐が売られています。私はアジアンマーケットで普通の豆腐を買っているので味はわからないんですけどね。

ちなみにですが、私はあまり大きくない町に住んでいるので日系スーパーはないのですが、アジアンマーケットで、豆腐(中国系ですが絹ごし、木綿ともに買えます)や納豆(冷凍ですが日本製)は常に手にはいるので、日系じゃなくてもアジア系のショップをチェックしてみるといいと思います。

一般的なヨーロッパ人のベジタリアンの人に関しては、ベジタリアンと言っても、チーズ類は食べる人が多いので、乳製品とあとは豆料理なんかを食べているように思います。温めるだけで食べられる煮豆の缶詰とか売っていますので。

ヨーロッパ在住です。

こちらでは理由はそれぞれですが、ベジタリアンの人が多いので、ベジタリアン用の代用食品があります。

名前まではわからないのですが、大豆で作られた肉のようなもの(フライなどにして食べるそうです)やソーセージに似せたものなどがあります。
それ以外では、豆乳は一般的なスーパーで売られていますし、tofuという名前で、見た目豆腐で、木綿豆腐よりかなり固いものも一般のスーパーにあります(もとはベジタリアン用の代用食品なんじゃないかと推測します)。
あと、大きめのスーパ...続きを読む

Qカリウムを多く含む食品について

 家人が、心臓病の術後管理に利尿剤を服用しています。
血液検査で血液中のカリウムの値が低いため、
カリウム剤(スローケー)を服用しています。
カリウム不足には、 生の果物を摂るといいという話を聞いたのですが、
何をどのようように摂るのが、効果的なのか教えて下さい。
(たとえば、朝食にバナナを2本程度とか、具体的に知りたいのです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aby.co.jp/magazine/0104.html
によりますと、人間1日に必要なカリウムは2000mgだそうです。

そして主な食品のカリウム含有量が
http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/21/kariumu100.htm
にありますので、見て参考にしていただければと思います。


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