電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、国産車は頻繁にマイナーチェンジ・モデルチェンジが行われるのでしょうか?

知っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

1年以上たつと

新登場 新発売に類する表現は使っては行けないのです

その為に、1年毎にどっか変えることにより

新登場 新発売に類する表現を使えるんですね

世界でも
新登場 新発売の言葉に弱い日本人の性格に合わせて、売り上げを増やそうとする魂胆です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頻繁にマイナーチェンジ等が行われる背景には、そんな理由があったんですね。

車に限らず、機械製品 電化製品は製品開発が終了し発売して終わりではなく、常に改良 改善 コストダウンを進めています。

新しい部品が一点出来たからといって毎月ライン変更や仕様変更するのではなく、ある程度まとまってから商品(この場合は車)の改良をした方がなにかと都合が良いのでマイナーチェンジやモデルチェンジしています。

たゆまぬ改善改良が日本車の特徴と言ってもよいでしょう。 ※日本だけの特徴ではありませんが。

もちろん 形を変えて購買意欲をそそるってのもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

形を変えて購買意欲をそそるというのが主な理由だと思っていたのですが、
他にもそんな理由があったんですね。

リコールとまではいかないけど不具合のあった箇所を直したため

消費者の好みに合わせるため
新技術導入のため

結果的にはどんな理由があれ 購買意欲を刺激するためであることには違いないでしょう

日本人ってけっこう飽きやすいですからね
新しいものや限定仕様などを提供することで興味を持ってもらうってのが一番の理由でしょう
    • 0
この回答へのお礼

不具合のあった箇所を直したため、というのは考えつきませんでした。
なるほど、と思わされました。