アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど一ヶ月前に前歯の1本の歯の根元が膿を持って炎症を起こしていたので、神経を抜いてもらい、1ヶ月かけて根元治療しました。
そして、4日ほど前に最後の仕上げ(?)みたいな治療をして、中に詰め物をして治療終了となり、ホットしていたのもつかの間・・・先程からズキズキと痛み出しました。
根元の治療を終えて直後はまた少し痛むものなんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

歯周病かもしれません。


歯周ポケットが深いと痛みます。
一度歯医者に相談したら良いと思います。
私も神経を抜いた歯のあたりが痛かったので、
歯医者で見てもらったらポケットの深さが6ミリくらいありました。
で、そこにこびりついていた歯垢をガシガシ削ってもらい、歯茎と歯がしっかり密着すると痛みが無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
一晩様子をみたところ、今日は痛みもなく昨日のあの痛みは一時的なものなのかな。と思い、しばらく様子をみることにしました。
根元治療の終了した日に、歯周病チェックもしてもらったので、歯周病はないと思います。
また痛むようなら、歯科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 13:34

神経のところが細菌感染していた場合、その細菌が除去され炎症が収まったところを見計らって、樹脂を詰めます。



しかし、まだ炎症がくすぶっているときには、樹脂を詰めると、中の圧力が上がり痛みを感じます。今はこの状態でしょう。
残念ですが、一度詰めた樹脂を除去して、再治療となります。失敗とかミスというものではなく、必ず一定の確率でこのような転機となることがあります。これは、炎症が治まったことを客観的に知る術が現在のところないためです。

炎症による圧力が原因ですので、炎症が治まれば痛みもなくなりますが、今後どう転ぶかわかりませんので、再治療となるでしょう。このまま痛みがひどくなることも十分ありえますので、できるだけ早く受診するようにしてください。

歯の場所にもよりますが、外科的な処置をする必要があるかも知れません。

あるいは#1の方の書かれているように、歯周病による痛みや、他の歯が原因となっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
一晩様子をみたところ、今日は痛みもなく昨日のあの痛みは一時的なものなのかな。と思い、しばらく様子をみることにしました。
根元治療の終了した日に、歯周病チェックもしてもらったので、歯周病はないと思います。
また痛むようなら、歯科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 13:35

一過性に痛むことはありますが、再治療をするかどうかは場合によりけりだと思います。

もともと盲目的に治療をせざるえない治療ですので、痛む原因はなにかしら必ずあるはずですが、分からない場合が多くあります。(根管治療の成績が9割うまくいけば一人前という世界ですから)
治療直後というわけではなく、4日後というのが気になりますが、治療をした状況が分からないので、なんともいいかねます。状況を理解している治療を行った歯科医師のもとを訪れるのが一番いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
一晩様子をみたところ、今日は痛みもなく昨日のあの痛みは一時的なものなのかな。と思い、しばらく様子をみることにしました。
また痛むようなら、歯科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 13:35

 根の先に膿を持つような感染根管の治療では、細菌が完全になくなるまで治療を行う事は不可能です。

なぜなら、根の外の骨の中に居る細菌までは退治し切れないからです。
 それでも最善を図り、細菌検査をして陰性である事を確認をしたうえで根充を行えば、通常は身体の抵抗力によって残った細菌をなくす事が出来ます。しかし、その後体力が下がったりすると再発は無いとは言えません。

 まず、冷やしたタオルなどで患部を冷やして下さい。アイスノンなどは冷やしすぎるのでタオルを巻いて調節してください。冷やす事により細菌の繁殖を遅くする効果があります。
 次に歯医者に連絡をとり対処して貰いましょう。これには再治療や投薬による治療などありますが、主治医の判断に委ねるしかありません。
 また、細菌の再増殖以外にも様々な原因がありますから、必ず治療経過を知っている主治医に連絡を取るのが最善だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
一晩様子をみたところ、今日は痛みもなく昨日のあの痛みは一時的なものなのかな。と思い、しばらく様子をみることにしました。
また痛むようなら、歯科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!