プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴覚障害児の記憶に関して、今までどのような研究がなされてきたのでしょうか。その研究の入り口で立ち往生しているのですが、参考になる文献なども含め、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

Journal of deaf studies and deaf education


という雑誌があります.購読している機関は少ないですが,参考にはなるかと思います.
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AA110 …

そのほかについても,PubMed ( http://www.pubmed.com/ )で deaf, 'auditory deficit', memory, children, development などの言葉で検索するといろいろな論文が見つかりますので,ご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語の雑誌は、恥ずかしながらまだ手にとっておりませんでした。これから、辞書を片手に調べてみたいと思います。
キーワードも参考になりました。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 09:12

一般論で申し上げれば,特殊教育関係の文献を検索されればよいと思います.



具体的な雑誌でいえば,「特殊教育学研究(日本特殊教育学会)」「発達障害研究(日本発達障害学会)」などです.
「教育心理学研究(日本教育心理学会)」や「心理学研究(日本心理学会)」にも載っているかも知れません.

そのほか,聴覚障害などの教科書的な文献にも引用があるのではないかと思います.

参考URL:http://www.jase.jp/kikansi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特殊教育関係の雑誌、いろいろあるのですね。これまでも、いくつか論文をあたっていたところですが、教えて頂いた雑誌も、今後探してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!