プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行口座で普通と当座というのがあるのですが、
いつも「当座ってなんだろう」と思ってます。

自分が使わないのでスルーしていたのですが。

当座口座ってなんでしょうか?

A 回答 (5件)

小切手が切れる口座。

    • good
    • 1

主に企業等が持つ決済用の口座です。


小切手はその口座から引き落とされます。
2回続けて引き落とせないと銀行取引停止となり、事実上、倒産に至るわけです。
    • good
    • 3

小切手や手形の支払いのために預けておく口座です。

引き出しには必ず小切手や手形が使われるので、企業が使うことがほとんどで、個人で使うことはほとんどないです。ちなみに無利子です。
    • good
    • 1

簿記では「当座口座」ではなく「当座預金」と言われることが多いです。


内容は既に出ている通り、小切手決済用口座で無利子です。
個人でも持つことはできますが、あまりメリットはないと思います。
    • good
    • 1

一般的に個人で持つ口座が普通預金といい一般的に企業が持つ決済口座を当座といいます。


当座を持っていると小切手や手形を切ることができます。
当座預金が個人でも持つことができます。アメリカなんかでは普通に買い物でも小切手決済って多いですよ。
当座→普通預金の振込みもできますし もちろんその逆でも可能です
普通預金と違い利息は一切つきません 普通預金も今はついていないに等しいですけどね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

ああなるほど、米国で言う checking account なのですね。(米国の場合利子が少しあったと思いますが)

よく分かりました。

お礼日時:2006/07/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!