電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の娘を保育園にあずけているものです。
先週の土曜日、保育園では夏のお祭りがありました。
私は今年、園での役員もしていたので
事前準備などをして当日までバタバタしていました。

当日、係りをすることになっていたのですが、
(係りというのは、出し物の見張り役です)
当日の朝、娘が「おなかがいたい」といっている声で起きました。
まさか、と思い起きてみると
大量の下痢と嘔吐をして服とたたみを汚していました。

びっくりしたのと、今日のイベントをどうしようかと
さんざん、悩んだのですが、
結局、お休みさせてもらい、病院に連れて行きました。

正直、親に頼もうと思えば頼めましたが、普段も会社が休めない時はお願いしたりしてるので、保育園のイベントの為に、また親に迷惑をかけるならなんの為に保育園に通ってるのかわからないと思い、そう決断しました。

結局、ウイルス性の腸炎と言われ、2日ほど、ひどい水便が続きました。

ただ、何をどういおうと、その日に役を休んだことはかなりの迷惑をかけました。
みなさんはこのように時は、どう対応されますか?
また、うちの保育園は、行事が多いです。
年に何回も大きなイベントがあり、時には平日であるにも関わらず、役の為に仕事を休むようにいわれたりします。
皆さん、同じ立場なのだから協力しましょうというように言われますが、正直、働いているのだから、お休みの日は、子供とのんびり家で過ごしたいと思ってしまいます。
みなさんの保育園は、役やイベントはどのくらいありますか?
ちなみに、保育園は認可ですが、私立です。また、キリスト教の保育園です。

A 回答 (5件)

息子は幼稚園ですが、運動会以外殆どが平日。

前に言っていた保育園は懇談会が夜だったりイベントも土日でした。
幼稚園はクラスに主の役員さんが二人いて、この方たちは全てのイベントに出席します。その他のお母さんは幼稚園からひとつずつ係りを決められます。
家庭訪問である程度平日と休日のどちらかの希望を聞かれます。今回は発表会の係り。これはリハーサルもあるので2日休まなくてはいけません。
ひとつの係りに年長から年少までのお母さんが集まるので一人欠けてもやっていけるようになっています。

今回お子さんが病気だったのですから、もし文句を言う人がいればそれは間違っていると思います。
でもなかなか面倒なお母さんもいると思うので、フォローして下さった方と先生に図書カードなどほんの少しでもお礼をすれば、今後肩身の狭い思いをする事はないのではないでしょうか?大切な子供を預けるのですから、腑に落ちないでしょうけれど、こちらが心を広くいた方が良いと思います。
私もフルタイムで働いているので休みの日は貴重です。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

一人欠けても大丈夫なようにしている体制というのは
いいですね。
うちの場合は、なんとかするしかなかったって感じになってたように思います。

今度、懇談会で保護者の方に会うので
迷惑かけた方に
お詫びするようにしようと思います。

お礼日時:2006/07/12 13:15

はじめまして。


別のカテで行事に参加しないママについて質問させて
頂いているミンツマです。

今回の場合、質問者様が悪いなって気持ちがあって
ママ達に会ったときに、理由と一言お詫びすればよい
問題だと思います。
子供の熱等は突発的なのでお互い様です。
そういう事でいろいろ言う方はいないと思いますよ。

うちの保育園は バザー2回、運動会演目、学芸会演目、食事会、謝恩会くらいです。他に七夕、クリスマス会やらプチイベント、(平日)が保育園でありますが、
これは任意なのでママ達の協力を必要としないので
参加(見たい)ママはどうぞって感じです。
でも働いているので平日休んでまでっていうのがなく
土曜日におこなっています。
他の保育園、幼稚園のママ達の情報を聞く限り、とても行事は少なく、
事前の準備もあまりないのでほとんどのママが自分の
出来る範囲で手伝い、そつなくこなしているって感じです。

多分、園によってはびちっとした体制のとこもあると
思いますが、20名程度の園なのでいろいろなことに
アバウトな感じです。
うちの近くにもキリスト系の保育園があります。
お嬢様系で保育園から幼稚園、そして小学校受験の
ような流れの学校です。
そこのバザーとかは本当に大変そうで、ママ達の手作りの品物が義務とか・・・
バザーの際の出品される食べ物類も本当に大変そう。
多分、人数も多いのですが、うちの保育園と売り上げのケタが違うだろうなって
想像できちゃうくらいです。

でも私のちょっと困っていることがありここで質問したのですが、
ママが疑問に思っていることは役員会とかで提案した
方がよいと思います。
黙っていると解らないこともあるし、、、、
質問者様はなんやかんやいいながらもきっと参加されているママだと思いますが、
もし、本当にこのやり方が負担だって思うならやんわりと
保護者会で提案するのも一つの手だと思います。
なかなか出来ないとは思いますが・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いていたことを確認できていなくて、
返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

疑問に思っていることは、役員会で提案したほうがいいというのは、本当にそうだとは思いますが、
やはり、みなさんがどのように思うのか、という思いがあって、勇気がでません・・・。

わたしはもともと、みんなでワイワイ、イベントをするとか行事に参加するということが好きではないので、そう思うのだろうという風に思ってしまうからです。

うちの園は、回答者さまのご存知のようなお嬢様系の園ではありませんが、
それでもバザーは手作りとかをされてました。
有志で、とは言ってましたが、
クラス全員のお母さんがされているのをみると、
半強制的だったのだろうと思います。

わたしだけではなく、回答者さまも
園での行事などに参加されない方でのことで
お困りというのを読みまして、
ほんと、いろんな方がいられるのだなぁと思いました。

とても参考になるご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/03 16:35

こんにちは!



0歳から、娘が認可の私立保育園にお世話になっています。

保護者会も参加する行事は、
運動会(土曜日)

夏祭り(金曜日5時から)

芋掘り(平日午前中)

野菜畑の草むしり(平日8:30~9:00または、都合のつく日に行く)

のどれかを児童1人につき1つ選んで担当します。
(3人きょうだいをあずけていると3つ)

(年少クラスからは、春に親子遠足(平日)もあります。)

みなさんおっしゃる通り、病気で休むのは、本当にお互い様なので、何も気にする必要はありませんよ。

>正直、働いているのだから、お休みの日は、子供とのんびり家で過ごしたいと思ってしまいます。

う~ん、そうですか?
私は普段働いているからこそ、季節ごとのイベントを家族で楽しめるように企画してくださるのは、ありがたい事だと思います。

でも、質問者さんの園はたしかに、係りが多そうですね。
仕事よりお子さん優先にできる環境を会社に理解してもらえるのが理想ですけど、難しいですよね。お察しします(~_~;)

幼稚園と同じ年齢になったら、少しご意見も変わるとおもいますよ。
子どもたちもとても楽しみにしていますし、いい記念になると思います。来年はお子さんも参加できるといいですね。

うちの園の夏祭りは、今週です。娘のいる年長さんクラスはおみこしと盆踊りのあいだ、交代で太鼓をたたきます。
1ヶ月間練習してきたのでものすごく張りきっています。

小さなお子さんのお母さんたちも会社を早退して浴衣や甚平、ハッピにねじりはちまきを着せたりするのを、かなり楽しみに準備していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幼稚園と同じ年齢になったら、少しご意見も変わるとおもいますよ。

そうなのかもしれませんね。
子供がうれしそうに
練習した姿をみせてくれる時などをイメージすると、
顔がほころびます(^^)

ただ、0~2才まではまだそのようなイベントを
精一杯楽しめる年齢に達してないと思います。

うちの子は、まだお昼寝を3時間くらいするので
1日かけての外出というのは
まだまだ大変です。

園は、子供の為のものなのだから、
もっと子供のことを考えてほしいと思ってしまいます・・・。

お礼日時:2006/07/12 13:25

私の子は幼稚園でしたので、イベントの数などは保育園とは違うと思いますので答えられませんが・・・。



「どう対処されますか?」ということについては同じ係りだった人たちや先生に「ご迷惑をおかけしました」と謝って終りです。

子供のためのイベントですよね。
病気の我が子を我慢させて他の子のためにイベントに行くのはおかしいのでは。病気のときくらい甘えさせてあげたらいいと思います。そのために係りを休むのは仕方ないことでしょう。お互い様です。

何かお詫びの品を送ることには私は反対です。
それができる人(余裕がある人)ばかりではないのに、1人がそれをやってしまうと次に同じような理由で休んだ人は「自分も何かお詫びしなくては」と思うでしょう。最初は小さな好意・小さな謝罪としてのものでもだんだん「それが当たり前」になり、お詫びの言葉だけですませた人に対して「あの人は何も品物を持ってこなかった」という非難になると思います。

子供がいたら病気もよくあることですよね。
それを見越して余裕のある人数で係りを配置するなど、不測の事態に備えておくようにすればいいと思います。
また、イベントの準備や役割のために家族や子供が我慢を強いられるのであれば本末転倒というもので、何もイベントなどしなくても休みの日くらいゆったり家族と過ごしたいと提案されるのもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イベントの準備や役割のために家族や子供が我慢を強いられるのであれば本末転倒というもので

正直、私はそう思ってますので、
ご回答者さまのように、園に提案してみようと思ったこともあります。
ただ、もしかして今はまだ気づいてないけど、
こういうイベントが子供にとって
良いことになると思う時がくるのだったら
私の考えは間違っているのでは・・・、と思い、
言えずにいます。

とりあえず、2歳になるまでの今までの期間、
子供自身にとっても何も楽しそうにしてないイベントは、
親子ともどもストレス以外の何物でもありませんでした。

お詫びに品に関しましては、ご回答者さまのご意見、とても納得しました。
ご意見、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/07/12 13:21

お子さん大変でしたね・・



小さい子を抱えていると、予期せぬ病気に親は大変ですよね。
でも、保育園の行事に出れなかった事で攻める方はいないと思いますよ。お互い様ですから。。

気になるようでしたら、お母さん達と会った時に、
『この間は迷惑かけてすみませんでした。お陰で子供も元気になました。』と言えば問題ないでしょう。

私も、保育園に子供を通わせております。
迷惑かける事も多々あります。逆の時もです。
何が一番大切か考えた時に、やはり病気の子供に寄り添ってあげる事だとおもいます。

気にする事ないですよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気にする事ないですよ。。
そういってくださると、安心しました。

予期せぬ病気であるのも事実だし、
子供を一番に考えてやりたかった為、
みなさんを犠牲にしてしまいました。

今度、何かでお返しできるような時がありましたら、
がんばろうと思います!

お礼日時:2006/07/12 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!