電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフト3により個人出願しておりますが、出願後パソコンのトラブルによりパソコンをアンインストールしましたので、ソフト3も一緒にアンインストールしてしまいました。

その後弁理士に依頼して補正の手続きをしております。
現在は、パソコン出願ソフトが入っていないパソコンを使っております。(今後の手続きは、すべて弁理士に依頼する予定です。)
 パソコン出願ソフトが、自分のパソコンに入っていないとまずいことがありますでしょうか?

それとも、今後の手続きはすべて弁理士に依頼する場合、パソコン出願ソフトは必要ないでしょうか?

どなたか分かる方がおりましたらお願いします。

A 回答 (2件)

質問の内容が必ずしも十分に理解できておりませんが、今後発生する対特許庁の手続きを代理人(弁理士)に依頼するのであれば、貴PCに出願ソフトがインストールされている必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初に個人出願した分について、今後、問題が出てくるか心配しておりましたが、
 これからの手続きにつきましては、弁理士にすべて依頼しておりますので、再度弁理士さんに再確認してみます。

どうもありがとうございました

私も、最初に自分でパソコンから特許申請をして、

その後弁理士さんにお願いしました。
 委任状に何度かサインとはんこを押しましたが、
パソコンは壊れてしまい、
特許庁とのやりとりはしていません。
でも、問題なく進んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も弁理士に委任状を提出しておりますが、最初に個人出願した分について、今後、影響が出てくるかどうかで少し心配しておりましたが、#1さんが「問題なく進んでいます」とのことですので、もう一度弁理士さんに相談の上、再確認してみます。

どうもありがとうございました。