今トヨタのサイノスにのっています。MTです。
最近なんですが、信号にひっかかって減速して停まる寸前にタイヤから「ギッ、ギッ」となんかこすれてるような音がしてます。
自分は車のことがほとんど分かりません。
そこでちょっと見てもらいたいのでどこかに持っていこうと思っています。
ディーラーがいいのか?それとも近くにある修理工場がいいのか?どっちがいいのか良く分かりません。
メリット、デメリットがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

かなり前にサイノスを扱っていた店にいました。

(C店)
おそらく、ブレ-キパッドが限界近くまで減ると音が出るようになっている
パッドウェアセンサ-がロ-タ-とあったっている音だと思います。
その場合ブレ-キパッドの交換になります。
ディ-ラ-に行って同乗して音を確認してもらえばすぐに判ると思いますよ。
見てもらうのは早目の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレーキパッドの交換ですか・・・。もう長く乗っているので限界なんでしょうね。
早めにディーラーに行って見てもらおうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 13:51

ひょっとしたら、車輪の軸受け(ベアリング等)が鳴っているのかもしれません。


ベアリングをグリスアップすれば直ることもありますが・・・
右カーブ、左カーブで音の変化とかはないでしょうか?
それらを踏まえて整備工場に持ち込んだ方が話がしやすいです。
あと、ホイールを留めているボルトに緩みがないか確認してください、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホイールを留めているボルトは夕方見たときしっかりとしまっていました。
もしかしたらベアリングが悪くなっていたのかもしれないですね。
カーブでの音の変化は何も意識していなかったので、明日確認してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 00:19

こんばんは。


NO.1の方が回答しているようにブレーキ(前輪)からの音であれば、ディスクブレーキパッドの鳴きかもしれません。でもそうでない場合もありますのでディーラーに持ち込むのが一番です。
モータースでもブレーキパッドの鳴きであれば直ると思いますが、万一それ以外だったら手こずる場合があります。ディーラーはメーカー直系なのでトラブル情報が豊かです。従って適切な対応をとってくれると思います。ましてトヨタでしたら社員教育が行き届いていますので安心です。
以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレーキではないと思ってたんですが、ブレーキパッドが悪いんでしょうか。
どちらにしろやっぱりディーラーが安心なんですね。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 21:40

ブレーキのきしむ音でしょう。


停まる寸前にブレーキペダルの踏み加減を少し緩めないですか?
そういう時によく出ます。
キーーと踏んでる間中音が出るとか、ハンドルや車体がぶれる等の症状がなければ
問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレーキの音ではないと思います。ブレーキの踏み加減とは関係ないです。
もっと詳しく言えば車の左から聞こえます。タイヤの回転とあわせて擦れるような音がします。ゆっくり走れば間隔があいて「ギッ・・・ギッ」となります。
またスピードがあがれば「ギッギッ」と連続してなります。
一定の速度になれば音も聞こえなくなります。

理解しにくいかもしれませんが、よろしければ再度回答をお願いします。

お礼日時:2002/02/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクブレーキへの変更

ディスクブレーキの交換にあたってよく分からないことがあるので教えてください。

ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

また、現在使用しているホイールが仮にディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、ハブを変えるということはスポークも全て買い替えなければいけないということでしょうか。

最後に1つ、シマノのディスクブレーキはけっこう色々な所にありますが、ネットでヘイズのディスクブレーキが購入できる店はありますか?

Aベストアンサー

>ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

基本的にハブが違うだけです。
ディスクブレーキ用のホイールには、ディスクロータを取り付けるための穴(6穴タイプ)か、
カセットスプロケット取り付け部分のようなギザギザ(センターロック)がついたハブが使われています。
ディスク専用のホイールの場合は、ディスクブレーキ用のハブになっていることに加え、
Vブレーキ用の面がないリムを使用しています。

>ディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、
上記のとおり、「ディスクブレーキ対応のホイール=ロータ取り付けが可能なハブを備えたホイール」
ですので、ディスクブレーキ対応のホイールであればハブを変える必要はありません。
一般論として、ハブを別のものに取り替える場合、ハブ側のスポーク取り付け部分のサイズは違いますので、
スポークを変える必要はあります。

ヘイズのディスクブレーキを通販しているところはわかりません。
GIANTが扱っているので、通販禁止となっているのかもしれません。
(GIANTのある程度以上の自転車や、GIANT傘下のROCKSHOKS製品などは原則通販禁止)
とりあえずショップリストを貼っておきます
http://www.giant.co.jp/hayes/shoplist/shop_list.html

>ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

基本的にハブが違うだけです。
ディスクブレーキ用のホイールには、ディスクロータを取り付けるための穴(6穴タイプ)か、
カセットスプロケット取り付け部分のようなギザギザ(センターロック)がついたハブが使われています。
ディスク専用のホイールの場合は、ディスクブレーキ用のハブになっていることに加え、
Vブレーキ用の面がないリムを使用しています...続きを読む

Q十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

 こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。
 十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。
 でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。
 そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの答えどおりですが、

なぜ赤で三方向(全方向)矢印かと言いますと、
時差式であれば、対向する信号が青→赤になっても時差でコチラ側は青(本当は緑?)であれば良いのです。
(実際、現在、このような単純な時差式信号も存在しているかと思います)
理由
1、矢印表示ではない時差式の場合は、対向信号が青→赤へ変わったか否か分らないので、特に右折の場合、対向車がストップして初めて分るので、行動が遅れるのと、対向赤になったのでは?と勘違いして事故が起きやすく危険。
2、矢印の場合、たいがいは歩行者用は赤になっているため、右左折がスムーズに行われる上、歩行者が間違い難く安全。
このように、矢印時差信号は、交通渋滞解消=信号が多い市街地などで、右折車が極端に多く、直進車がストップすると右折レーンが塞がれ右折車がウマク流れないなどの場合です。
これが、主なものと理解しています。

※路面電車用は黄色矢印です。

Qディスクブレーキの必要性

70年代に、少年向け自転車にセミドロップハンドルのモデルが流行り出して、それまで主流だったロッド式リムブレーキ、バンドブレーキに代わり、ドラムブレーキやディスクブレーキを採用したものが登場しましたが、一時のブームで、すぐ姿を消したと記憶しています。

最近、また自転車に乗りだし、ディスクブレーキの存在を知りました。

運動エネルギーで考えれば、自動二輪よりはるかに少ない自転車に、ディスクブレーキを使用する意味はあるのでしょうか?
個人的には、Vブレーキで制動力は充分ですし、ディスクブレーキにすれば、部品点数が増え、車重が増すだけに思えるのですが。

Aベストアンサー

 マウンテンバイクにこそディスクブレーキは有用だといえます。効き以外の所にこそ理由が多くあるといえるでしょう。

・雨天時に水たまりに突っ込んだり渡河する際にリムが水で濡れると制動力が落ちますが、ディスクならホイールの中心にあるために濡れにくく、タイヤが水没するような状況でも安定した制動力が持続します。

・転倒や激突などをした際にリムが歪むことがあります。そうなるとVブレーキではブレーキシューがリムに当たってしまいますので一気に走行が不可能になります。走るためにはブレーキを外す必要があります。ディスクブレーキならそういうリスクが低減できます。

・あとは単純にディスクブレーキの方が制動力がはるかに高いため、指一本だけで十分な制動力が得られるなど強力かつ効きが迅速なため、疲労の低減などの効果が得られます。

 こういった理由からディスクブレーキは普及していきました。少なくともマウンテンバイクでは重量増に見合う以上の利点があるわけです。ロードバイクなどの場合はその利点が不要なので軽量を優先したリムブレーキのままなのです。

Qトヨタで新車購入、別のディーラーで保証やサービスは受けれますか?

トヨタディーラーで新車を購入しましたが、転勤のため遠く離れてしまいます。

そのような場合でもトヨタの保証やサービスは受けれるのでしょうか?
受けれる場合には、どこでも勝手に持って行っていいのでしょうか?
もうすぐ6ヵ月点検の時期になるので、出来れば受けたいと考えています。

購入ディーラーから離れたご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。

※ちなみに、6ヵ月点検とかのお知らせってトヨタから何らかの連絡ってありますか?私の場合は一度も音沙汰なし、自分で管理なのですが、こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は引っ越しして、引っ越し先の最寄りのディーラーで全てのメンテ受けてますよ。
とりあえず引っ越し先のディーラーに行って、そこで点検等のメンテをしたい旨を伝えれば大丈夫ですよ。

>ちなみに、6ヵ月点検とかのお知らせってトヨタから何らかの連絡ってありますか?
あります。
ディーラー(私の場合ネッツトヨタ)にメンテ依頼をした際に、携帯番号とかを登録したのですが、定期点検の時期が近づくとSMSで案内が届きます。
それだけでなく担当の営業マンから、点検日や車検が近づくと予約入れますか?と自宅に電話もかかってきます。
他には何かイベントなどの告知もちょいちょいもらいますね。
同じトヨタの看板を出していても、会社自体はトヨタでは無くそれぞれ別の会社ですから、この辺のマメさなどはそのディーラー次第なんでしょうね。

Qディスクブレーキ、ドラムブレーキ

SR400やエストレアなどのバイクでドラムブレーキのものを良く見かけるのですが、最近はディスクブレーキになっていますよね?

そこで思ったのですが、ディスクとドラムは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

やはり近年ディスクブレーキになっているということは、ディスクブレーキのほうがドラムブレーキよりも性能は上なのですか?

バイクについてあまり詳しくないので、大変申し訳ありませんが、詳しい方、ご説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

※下に続き思い出したことを付け足します

○ディスクブレーキの場合ドラムブレーキと比較して中心より外側なので
 ジャイロ効果が大きく出ます。

○またバイクの場合ドラムブレーキの作動にワイヤーが使われますが
 ディスクブレーキの場合油圧ラインを伝って圧力を伝達するので
 それぞれワイヤーの伸びやホースの膨らみでダイレクト感が損なわれ
 ますが、ディスクブレーキの場合テフロンメッシュホース等 耐圧制
 に優れ 膨張の少ないものに変える事によってダイレクト感をアップ
 できます。

 ※ドラムブレーキでもワイヤーの強化で可能ですが、油圧クラッチを
 例に出すまでもなくワイヤーと外皮の摩擦抵抗が無い油圧が有利です。

Qトヨタ サイノスについて

今度、中古で車を購入しようと考えているのですが、
先日トヨタのサイノスで素人目にはとてもお値打ち的な物を発見し、これを購入してよいものかどうか迷っています。詳細はといいますと、色はシルバー、グレードはよくわからないんですがアルファだったと思います、
年式はH8、AT車で、カーCD、ABS、エアバック付でワンオーナー、修復暦あり、走行距離は7.8で、諸費用込みの42万円です。
私はある程度スタイリッシュなモデルで、50万以下で手に入るなら車種を問わずに、すぐにでもかってしまおうかと考えているのですが、なにぶん車を購入するのが初めてな上、知識も少ないのでどうか良いアドバイスをお願いします。
特にサイノスにのった経験がある、または現在サイノスに乗っているという方、ユーザーとしての経験をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、7.8というのは78000KMと言う事ですか?
たしか、サイノスってコルサかなにかをベースに作っていた車でした

ちょっと水を差してしまうようで申しわけありませんが、
グレードからして42万も出せば
修復歴なし・走行6万キロ未満くらいの物が買えるのではないでしょうか、
また、初めて車を買われる方が、10中8・9調子の悪くなる修復車を買うのはお勧めできません。
下手をすると調子が悪いことでさえ気づかない場合もありますので、修復車だけは避けた方が良いと思います。
あと諸費用コミと書いてあっても、税金で+12万程度とられると思います。

私も個人的にこう言う(走る・安い・気持ち良い)と三拍子そろったスポコン系の車は好きで乗っていましたので(ファーストチョイスがスポコンだと将来車好きになります)、お勧めのジャンルではありますが、これに付いては少々割高だと思いますので、イサイズの中にあるカーセンサーなどで探してみてください。
三菱・ミラージュアスティVやトヨタ・レビン/トレノあたりが対抗車になると思いますので、こちらも探してみてください

参考URL:http://isize.com

こんばんわ、7.8というのは78000KMと言う事ですか?
たしか、サイノスってコルサかなにかをベースに作っていた車でした

ちょっと水を差してしまうようで申しわけありませんが、
グレードからして42万も出せば
修復歴なし・走行6万キロ未満くらいの物が買えるのではないでしょうか、
また、初めて車を買われる方が、10中8・9調子の悪くなる修復車を買うのはお勧めできません。
下手をすると調子が悪いことでさえ気づかない場合もありますので、修復車だけは避けた方が良いと思います。
...続きを読む

QMTBのディスクブレーキについて

MTBには、ディスクブレーキとVブレーキがありますよね?
今度、ディスクブレーキのMTBを購入予定なのですが、知り合いが、ディスクブレーキはブレーキを掛けると、「キキキー」とすごい音がなると言っていたのですが、それは本当なのでしょうか・・・

購入前に確実にしておきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペシャライズドのMTBで、ディスクブレーキを使用しています。
全然、音鳴りはしないですよ。
効きも良く満足しています。
きちんと調整されていれば問題ないですよ。

Qトヨタ会館とトヨタ博物館に行きます

トヨタ会館とトヨタ博物館に行きます。

見どころやお勧め等、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

トヨタ博物館…小学生の頃に行ったきりですが、地元のローカル番組でもたまに紹介されるので変わりはないと思うのでお答えします。クラシックカーや懐かしの車が展示されています。豊田は山間部も温泉もあり、秋は香嵐渓の紅葉が有名です。足助という宿場町?もありとてもいいところですよ。私は夏になると、豊田の山奥で鱒釣りをしていました。

Qディスクブレーキについて

洗車した際にディスクブレーキってタオルなどで拭いてもいいんですかね?
ディスクブレーキは傷がついたら駄目と言われているものですけども。

Aベストアンサー

しっかりと拭いてください。

>>ディスクブレーキは傷がついたら駄目と言われているものですけども。

普通はタオルで拭いたくらいじゃ、傷など付きません。
そんなにキレイなタオルでなくても大丈夫ですが、オイルの付いたタオルだけはダメです。
ブレーキ利かなくなります。

Q黄色の点滅信号と赤の点滅信号がある交差点の優先順位

黄色側が右左折で赤側が直進の場合でも黄色側が優先ですよね?
最近赤側でも先に通る直進車が多くて、これが正しいのか悩んでます。

Aベストアンサー

こんにちは

はじめに「点滅信号の交差点」についてですが、
道路交通法では、点滅信号の交差点は、進め、注意、止まれ等の表示による交通規制が行われていないため「交通整理の行われていない交差点」と解されます。
参考判例
『一方の道路に黄色の灯火による点滅信号が作動し、他方の道路に赤色の灯火による点滅信号が作動している交差点は、交通整理の行われていない交差点にあたる。』
(昭和44年5月22日最高裁)

そして点滅信号の意味は道路交通法施行令第2条第1項に以下のように規定されています。

『黄色の灯火の点滅』
「歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。」

『赤色の灯火の点滅』
「車両等は、停止位置において一時停止しなければならないこと。」

「黄色の灯火の点滅」についての参考判例があります。
『黄色点滅信号の意味するところは、点滅のない黄色の灯火による信号の場合と異なり、自動車運転者は必ず徐行、停止しなければならないというものでなく、四囲の交通の状況に気を配り、人車と接触のおそれがないときは、そのままの速度で直進することを妨げないが具体的状況の推移に照応し適宜の措置に出るため、他の交通に十分意を配り、交差点内で他の車両等との接触、衝突等事故発生のおそれがある場合には、交差点内において徐行するなどして極力これを回避するよう十分注意しなければならないとするにある。
(昭和43年4月9日東京高裁)

道路交通法第43条(指定場所における一時停止)には
『車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第36条第2項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。』と規定されています。

「赤色の灯火の点滅」も一時停止すべきことが指定されているときと同様に解され、同条の『交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。』と考えられます。

結論は
「黄色の灯火の点滅」は他の交通に十分注意をして進行し、場合によっては減速、徐行、一時停止等をして事故を起こさないようにする。
「赤色の灯火の点滅」は必ず停止位置で一時停止をし、交差道路(黄色の灯火の点滅)を通行する車両等の進行妨害をしないようにする。

こんにちは

はじめに「点滅信号の交差点」についてですが、
道路交通法では、点滅信号の交差点は、進め、注意、止まれ等の表示による交通規制が行われていないため「交通整理の行われていない交差点」と解されます。
参考判例
『一方の道路に黄色の灯火による点滅信号が作動し、他方の道路に赤色の灯火による点滅信号が作動している交差点は、交通整理の行われていない交差点にあたる。』
(昭和44年5月22日最高裁)

そして点滅信号の意味は道路交通法施行令第2条第1項に以下のように規定されています。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報