「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

26才です。
もともと販売職が好きで、新卒でスーパーに就職しました。
5~23時で働いていて、病気退職しました。

勤務時間がきちんと管理されているタクシー管理者(運転手では無い)に転職しました。
現在9日目です(試用期間は2ヶ月)
仕事内容が所長と次長以外、アルバイト級の仕事が中心で、かつ、事後処理ばかりです。 肌に合わないと思っています。

やっぱり販売職が好きだと実感しました。販売職に再転職したいと思っています。

ですが、懸念していることがあります
親に言わずに、仕事をしながら、転職活動すべきでしょうか?
伝えると絶対反対すると思うんです。すぐ退職すると言う腑抜けな自分自身のせいで、親を悲しませたくないと言う気持ちも十分あります。

自分自身、整理がつかなくて困っています。何かちょっとしたことでも良いんで、アドバイスいただけるとウレシイです。

また、履歴書にも試用期間中の仕事も書く必要はありますでしょうか?
辞意を示すとしたら、何日前がベストでしょうか?転職先を先に決めたてから辞意を示したいですが・・・

A 回答 (4件)

良い経験したと思いますよ!やっぱり販売職が好きでやりたいって思った事が出来たんですから。

だったら、親がどうこうって気持ちもわからないでもないですが、無理して体を壊すところを親に見せた方がよっぽど悲しませる事になると思います。それに26歳なんだし、自分の事・将来の事・人生の事、自分で決めていい歳!で、勿論、履歴書には勤務中という事ですけど、記載して、退職届けは一ヶ月前。例えば、今からなら8月からの求人も出てきてるので勤務しながらネットで探してみてはどうですか?で、もし面談となったらまだ勤務中という事を告げて始業開始日を相談してみるとか。。。自分がやりたい仕事が自分でわかったんですから、その販売職で再出発、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見ありがとうございました。

>親に言わずに、仕事をしながら、転職活動すべきでしょうか?

話すタイミングと内容の問題だと思います。
タイミングは転職活動を始めてからで良いのではないでしょうか。
ある程度の計画と成果を見せた方が説得しやすいかと。

また、親に「転職するしない」の意見を求めるのではなく、
「転職する」意思を伝える方向が良いと思います。

転職するしないは最終的には本人の意思ですが、
家族を説得して味方につけると、
安心して就職活動に専念できると思います。

>履歴書にも試用期間中の仕事も書く必要はありますでしょうか?

記載します。
面接があれば、今何やっているかは答えないといけないので、
書いておかないと気まずいかと…。

>辞意を示すとしたら、何日前がベストでしょうか?

一ヶ月前くらいで提出する人が多いみたいですね。

体を壊さないような職場につけるように、
転職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり受け止め参考にしたいと思います

26歳にもなって親の顔色を伺わないと何事も決定できないほうが恥ずかしいと思いますよ。

親には素直に「今の仕事が肌に合わないから他の仕事を探す。」で十分でしょ。

すでに病気退職しているんだから、親も肌に合わない仕事を無理に押し付けないでしょ。
    • 0

26歳です。

自分のことは親を頼らずに自分で決めるべきです。履歴書には試用期間といえども記載します。1ヶ月前には辞める意思を伝えてください。
    • 0