激凹みから立ち直る方法

あまりにも、低い金額でしたので、教えて下さい。
通院日数 夫=82日、妻=253日

休業補償 夫=  64,910円
     妻= 478,800円
慰謝料  夫= 373,800円
     妻= 780,000円

これには、車の格落ち損とか、後遺症などのは含まれたおりません。
格落ちは、ディラーで見てもらって、事故無し、有りでは、30万円違うと聞きました。

保険屋に最初、病院代しか、出ないと言われ、納得いかないと伝えると、弁護士に委任され、その弁護士が対応が遅く、事故から半年たって、せかして上記の提示でした。
アカ本とか、呼ばれるもので再計算したところ、まったく少ないのです。
どうすれば、正規にもらえますか?
誠意のかけらもない、保険屋に、はらがったてます
内心、お金などいらないから、事故以前に体などを戻して欲しいのが本音です。

A 回答 (4件)

これだけの情報では何も判断することはできません。


今回の事故について両者の過失の有無、補償が自賠責の範囲ないか否か、通院したのは病院なのか接骨院等か…

>車の格落ち損とか、後遺症などのは含まれたおりません。
 当然です。今回質問されるのは「休業損害」「慰謝料」についてですよね。これらは人身に纏わる話です。「格落ち」というのは車の損害についてですよね。それと「後遺症」とされてますが、医学的にそういった判断を受け自賠責等で認められるのであれば、補償の対象になります。

休業損害というのは、別に「何日通院したから」といって決まる者ではありません。今回の事故が原因で収入に減少があった場合に認められる者です。通院しても収入に現象がなければ払われませんし、収入が半分だったら半分のみの補償です。

慰謝料については自賠責では1日あたり4200円とされています。しかし治療期間が長引く等で補償が任意保険の範囲に入ってしまうと、この基準は適用されません。新たに任意保険での基準になり、こちらでは1日あたりに換算すれば自賠責のそれより金額が少なくなります。

面倒でももう一度詳細を聞くなどしてその上で対処法を考えるべきです。ただ「相手側の不誠実さ」だけに怒ってもあまり意味はありません。
その上でそういった機関や専門家の力を借りたりすることです。

#1の補足欄に「義兄の私が、交渉委任されて」とありますが、これはやめたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家等に頼みたいのは、やまやまなんですが余裕がないそうなので、

お礼日時:2006/07/13 09:23

#3です。


余裕がないけど相手の提示には承服しない…こういうことでしょうか。
時間的に余裕がないとされるのであれば別ですが、「自賠責保険・共済紛争処理機構」「交通事故紛争処理センター」等であれば無料で利用することも可能です。また弁護士等も無料相談等もありますし、相談の範囲内であれば費用もそれほど必要ではありません。

やめたほうが…というのは一般人では知識ノウハウといった点に不安があるでしょうし、違法行為につながる恐れがあるからです。

参考URL:http://www.jibai-adr.or.jp/,http://www.jcstad.or …
    • good
    • 0

損害額を減額するのは保険会社と顧問弁護士の罠ですね。


私も過去に交通事故の訴訟を経験し、一度弁護士に相談したのですが、
きっぱり「取れない」と言われました。
しかし、実際の訴訟では60万円で和解。
取れないはずの損害賠償を取ることが出来ました。

ところで、怪我の程度はいかほどだったのでしょうか?
金額を提示するなど損害賠償を支払う意思があるようなので、
あなたが調べたという金額をもって、一度、調停を起こされると
よいと思います。
調停は、交通事故の専門家が調停委員を努めるので、
双方に対して、適切な対応をしてくれます。

この回答への補足

怪我は、かなりきつかったみたいです。
治療も途中であきらめた感じです(生活費の目減りのため)見積もりにも示談始めて下さいと頼んで3ヶ月以上かかってます。(兵糧攻め?って思います)

補足日時:2006/07/13 09:24
    • good
    • 0

誠意のかけらもないですね。


質問者さんは代理人を立てないのですか?
保険屋はいかに支払いを抑えるかが仕事ですので最低ラインで言ってきているのでしょう。
口頭でいいのでとりあえず誠意が見られないこととあまりにも補償額が少ないので専門家に相談しますと伝えてみて下さい。
おそらく徐々に金額は上がると思いますが納得できるまでは絶対に妥協しないようにしましょう。
それでも一向に態度が変わらない場合には本当に弁護士に相談してみてはどうですか?
その条件なら裁判しても絶対に優位なので弁護士さんは喜んで引き受けてくれますよ。

この回答への補足

弁護士費用も余裕ないらしく、義兄の私が、交渉委任されて、一応上がったのですが、予定額よりも、まだ少ないみたいで明日辺り、再度見積もりが出るみたいです。

補足日時:2006/07/13 07:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報