電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故(100:0 当方0)でむちうちの通院を半年し、完治しないまま打ち切りとなりました。相手の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、治療費込みで120万を超えたため、慰謝料は自賠責基準の1日4200円が全て当てはまらず、途中から任意基準で計算され、そちらはなだらかに減額するため、治療日数180日でも全て4200円で計算されず、180x4200=75600円ではなく、約60万の提示でした。しかし調べると任意基準の方が自賠責基準よりも高額とあります。
保険会社は、この額なら示談しますという金額を提示してくださいと言っていますが、いくら提示するのが妥当なのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

通った日数です。


6か月も通って完治しないと症状固定となる、医師の判断で終了です。

当初、むち打ちだった人でも逆に長く治療出来る人もおります。
精密検査で新たに発見、脊髄が正しい位置ではない。腕が痛い、物凄い耳鳴り 
精神科へ治療したり、痛みがひどくブロック注射、症状が本物なので
打ち切りなんて誰も言えない状態、酷いと介護付き病棟へ
    • good
    • 0

任意保険の前に自賠責保険を消化します。

つまりは、自賠責で不足した場合は任意保険で補い、保険会社は自社の査定による金額を提示するため低くなります。
また、弁護士と裁判所の査定基準にも違いがあります。
過失割合など複合的査定基準を基に損顔賠償が決まりますが、双方が納得しない場合は裁判所争うことになります。あんたが加入している損保会社の弁護士に相談することは無料でできるかと思います。保険に弁護士特約があれば弁護士に依頼をすることです。
症状固定になっても、就業につくことができない診断書があれば休業補償はされます。
症状固定はこれ以上症状が改善見込がないときに症状固定されるが、完治していないため後遺障害慰謝料、逸失利益等を請求することになります。
固定症状後の治療は保険会社からは出ませんので保険証で治療を受けることになります。
あんた一人で悩むより弁護士に相談することです。無料相談できる弁護士事務所もあります。
    • good
    • 0

いくらでも提示できるなら500万円くらい請求してみましょう



保険会社が金額出してと言ってるなら弁護士の基準で出してみては?
難癖つけられて削られるけどこちらが請求と立証しないと先に進みませんよ

保険会社から金額の提示があったのですからそれ持って弁護士に相談に行きましょう

完治してないなら後遺症の申請しましょう
    • good
    • 1

> 交通事故(100:0 当方0)で



過失ゼロですと、質問者さんの保険会社は相手との交渉は出来ないですが、質問者さんの相談に乗るのは問題にならないです。
まずは、質問者さんの保険会社に相談してみては。
普段支払いしている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれているくらいに思っとくのが良いです。


> 通院を半年し、
> 治療日数180日でも全て4200円で計算されず、180x4200=75600円ではなく、

通院期間は半年、約180日で、ほぼ毎日の180日通院したって事でしょうか?
入院して治療に専念した方が良かったような。

そうでなくて、総通院期間が180日、実通院日通が3~4日に1回で70日だと、
総通院期間と実通院日数×2の少ない方の70日×2を使って、
70日×2×4,200円=588,000円
になります。


> しかし調べると任意基準の方が自賠責基準よりも高額とあります。

一般的には、弁護士会基準だと、更に高額になります。

保険のオプションで弁護士特約が付いているなら、そちらの利用を検討してみては。
あるいは、保険会社に交通事故関係に強い弁護士の紹介を受けられないか、相談とか。


> いくら提示するのが妥当なのか

120万円超えるようなケースだと、話し合い次第ですので、目安はあって無いようなものです。
フツーにネットで調べるとか。
とは言え、間に弁護士が入らずに弁護士会基準を提示するのは無茶ですが。

請求額を計算するにも、収入とか、実際の通院日数とか、診療の内容とか、突っ込んだ事を根拠にしなきゃならないので、こういう場所で質問するのは不適当だと思いますし。
    • good
    • 0

自分の保険屋に聞けないの?ディーラーとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!