dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

就職面接(リクルート会社や就職先の人事部の人)の折に
職務経歴書に何年間もブランクがあれば
その期間はどういう活動をしてたのか大抵問われますよね。
鬱病だった事を正直に言った方がいいのでしょうか?
ノーコメントです。なんて言ったら印象が悪くなってしまいますよね。
やはり、鬱病とか元精神疾患の人達は差別されるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ANo.6様のご回答にもあるように『嘘も方便』です。



正直に何でも言えばいいってもんじゃないですよ。
そんなことのためにチャンスをふいにしますか?
別に悪いことをしているわけではないのですから。。。

そしてANo.8様のご回答にもあるように
日本の企業はまだまだ閉鎖的で先入観に流されているところが多いです。(中小・大手問わず)
外資(米国)の友人によると、外資では各自メンタル面でサポートするのは当たり前で場合によっては家族にそれぞれメンタルの医者がつくとか。ビタミン剤じゃないけど心のサポートとして抵抗がない

日本だと鬱→失格!!って 単純に思われますね。
いつでもなんでも鬱になるわけじゃないのに認識が遅れているので仕方ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
多大なご回答大変有り難うございます。
上手く取り繕いたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:36

私は海外生活を経験しているので、ウエスタナイズされている部分もあるかと思いますが、残念な事に日本の企業はかなり閉鎖的、先入観に流されるところが大きいと思います。

私の場合は軽い欝ですが、日本の企業ではこれまでの職歴、年齢、勤続年数、ブランクなどが最重要視されてしまい、面接や就業中、精神的に傷つく事も多いので話さないようにしています。最近外資系の企業とたまたま縁があり、面接をしていただいたところ、今までの経験や人柄、長所を前向きに質問され、体調のこと、将来について悩んでいるといったことも迷った末正直に話したところ、逆に話を詳しく聞いて下さいました。担当者が外国人ということもあるかもしれませんが、外資系だと日本とは方針が少し違うところもあるのではないかという印象を受けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
多大なご回答大変有り難うございます。
上手く取り繕いたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:36

私は自分がうつ病だったことを正直に話しました。



そのことを伝えたら、
「今後、そのような状態になったらどうするつもりですか?」
「もう大丈夫なんですか?」
「誰でも気分的に波があると思いますけど、そこら辺はどうですか?」などなど…

ちょっと厳しかったです。
差別されるわけじゃないと思いますけど…

採用する側からしてみたら、若くてガンガン働けて、明るい子の方を選ぶと思います。

でも私は正直に話して、理解をしてくれて、採用してくれるようなところで働きたかったので、今はアルバイトしてますが病院へ行くときも、少し距離があるのでバイトをお休みしてます。

でないとまた無理をして頑張ってしまいそうだったので…
休むと迷惑をかけるから…とか心配したり…

悩みますよね~う( ̄~ ̄;)~ん…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
多大なご回答大変有り難うございます。
上手く取り繕いたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:35

自分も人事総務部門担当者です。


しかし、鬱病であったことを言う必要は全くありません。
会社的には言ってもらったほうが良いのですが、あなたの立場から見れば言うメリットは全くありません。

偏見とかも心配ですが、病気であったという配慮を会社に求めているような印象を持たれます。
ですから、「嘘も方便」です。
上手く世渡りをしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
多大なご回答大変有り難うございます。
上手く取り繕いたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:35

正直なやつ、と思われ採用されるケースもたまに聞きますが…


普通ならアウトです
やはり会社としては、健康な人が欲しいのです。
許容範囲は怪我の治療あたりでしょうか
完治したと言っても、偏見のある面接官なら…
うつ病ってまだ一般的に理解されてない病気ですしね
受かりたいのなら、伏せましょう
嘘も方便です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
多大なご回答大変有り難うございます。
上手く取り繕いたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:35

簡単そうで難しいですね。



職場の規模によっても対応は変わるかと思います。
正直に話したことを正当に評価に繋げるところもあれば、その逆もありでしょうね。

貴方の年令とキャリアにもよりけりです。
採用したい方向であれば良い方向で考慮する可能性も
あるでしょうが、微妙なところだとマイナス材料に
用いるのじゃないかと。

私的に考えると、完治し働いても何も病歴は関係ないと確信があれば、家事都合で親戚の店を手伝っていたとか、調べても調べようがないシチュエーションで
説明します。

余談ですが、調査をかけても親戚縁者の会社、店等で
働いていた場合はほとんどスルーパスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
多大なご回答大変有り難うございます。
上手く取り繕いたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:34

病気というのは個人のプライバシーなので、言う必要はありません。


就職に有利にするためにも、病気については言うべきではないです。
鬱病とか元精神疾患の人達は差別されるのではなく、採用する企業としたら仕事をする能力を判断するのに、心身の健康状態は重要な要素となります。
ですから病気だと言えばまず、採用されることはないでしょう。
ノーコメントでも不利ですが、#1の方の書かれているように家事手伝いのように言うのが一番よいと思います。(決して嘘でもないですし)
ただし、病気だということを言わない代わりに、入社したら特別扱いは一切なしです。
もし病気のことを配慮した扱いをして欲しいならば、面接の時に病気のことは言うべきです。
ただしその場合に採用される確率はぐっと低くなることは、仕方の無いことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
多大なご回答大変有り難うございます。
上手く取り繕いたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:34

人事総務部門担当者です。



完治しているなら正直に話しましょう。
下手に取り繕っても印象が悪くなるだけです。
もうしっかり完治した。と自信をもって言うことでアピールにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
多大なご回答大変有り難うございます。
上手く取り繕いたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:34

現在治療中でなければ、正直に申告する必要は無いと思います。

家事手伝いをしてました、で良いんではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
多大なご回答大変有り難うございます。
上手く取り繕いたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています