プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。
 ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)
 ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。
 ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)
 ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。
 ・鼻歌と独り言をよく言う。

A 回答 (4件)

うーん小さな子供ならよくある行動のような気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

アスペルガー症候群は、早い時期に診断・発見される方がいいといいます。

年齢が上がるとその後の対処の方法が難しくなるからです。
けれど、質問者様のお子様の特徴が、アスペであると診断する特徴に該当するかどうかはわかりません。

もしも診断するならば専門家に任せなければなりません。
素人では判断しにくいし、間違った認識や先入観でその子を見てしまうからです。
アスペの代表的特徴がいくつかあるのですが、ここでそれを並べてしまうと誤解が生じるおそれがあるので控えたいと思います。

児童相談所や専門の病院、保健所など、診断してもらえる機関は探せばいろいろあると思います。
不安な気持ちはなかなか払拭できないかもしれませんが、どうしてもというときは専門機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・とても参考になりました。

保育の仕事をしていますが

karerenjaさんの書き込みを見ても
アスペルガーに見受けられる事柄も考えられますが、
普通の子供にもありえる事柄ですから、、
他の方が書いていますが
専門の病院に診断を依頼されたほうが
karerenjaさんもお子様結果がどちらであっても
幸せな結果になると思います。
早い対応でお子様にとって最良の対応を早くに
受けさせる事が良いことだと思います。
    • 0

気になるようでしたら児童精神科や児童心療内科にて診断してもらうのがいいでしょう。

でもうちの子供もアスペではないかと1時期悩みましたが児童心療内科にて違うと言われました。
症状が上記のみなら気になさらなくてもただの性格のような気もします。
もしアスペルガーならコミニュケーションに問題があったり
社会性が無かったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気になるところがあるので診断に行ってみようと思います。