熱帯魚飼育歴は2年目ですが、
最近、水替えした時に水が白く濁ってしまってそのままの状態にしておりました。
2日位たって、水も白くなくなりいつも通りに戻ったのですが・・・
濁っている時に、ディスカスの目の角膜が白くなっているのに気づきました。
やばいっと思ったのですが、元通りの水になれば戻るだろうと思っていました、
結局、そのディスカスの目の角膜は白くはなくなり元通り直ったように見えたのですが・・・
よく見ると、その目の黒い部分がおかしくなっているのです。
(片方の目と明らかに違うし、焦点が合ってないように考えられます)、
もしかしてこれって後遺症?と思っています。
この、後遺症みたいな物を元通りの目に直すには、やはり薬を使わなければならないのでしょうか?
多分、薬でも直らないような気がしますが・・・

どなたか知ってらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

治るものでしょうか?



については経験上半々です。
底面濾過器を使っているところ(砂の分だけ有効水量は少なくなる)を考えるとH(45cm高さ?)だとしても魚の数に比べると水槽が小さめです。底砂の中のバクテリアの繁殖がまずいとどうしても水質悪化につながります。管理を十分にして気長に待つほかないと思います。
個体同士のケンカを防ぐために密集させることもありますが、その場合はベアタンクで水かえを高頻度にする方法が多いと思います。
水草があると塩は使いにくい/使えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

なるほど、わかりました管理を十分にし気長に待ちたいと思います。

この、水槽の中には水草はアヌビスナナが2株ぐらいしか入っていないので、水草を別水槽に移して塩を使用してみたいと思います。調べながら。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 12:16

黒目の部分が全体に濁った感じになっているのであれば、白濁の状況が続いていると考えます。

縁がぼやける感じです。

薬を使っても戻らないと思います。
また明らかな疾患の存在なしに薬を使うという考えは安易過ぎます。
この状況で使うのを考慮するとしたら『荒塩』でしょう。
他はやや水温を上げて代謝を促すくらいかな。
塩の使い方は多くのHPや雑誌で取り上げているはずです。

それよりも日常管理において水質の安定を図ること。水替えの頻度を上げることです。急な水質の変化は目の白濁のほか食欲低下やその他の不調を導きます。
私はベアタンクで飼育することを基本と考えていますが、よほど恵まれたろ過機材でなければディスカスは水かえが最も肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黒目の部分が全体に濁った感じになっているのであれば、白濁の状況が続いていると考えます。縁がぼやける感じです。

多分、そんな感じに見受けられます。
私も、出来るだけ薬は使いたくなく、魚本来の自然治癒力で直したいと考えております。
ケースバイケースですが。

ちなみに上記の症状の場合は、ディスカス本来の自然治癒力で完全に直る物なのでしょうか?
私の考えでは、もう、すでに一生消えない傷を作ってしまったと感じているのでが。

荒塩ですか・・・聞いたことはあるのですが使ったことはないです。
ホームページなどで調べて使ってみたいと思います。

私の飼育環境もお知らせいたします。

魚:ディスカス5匹(8~12センチくらい)、エンゼル1匹(9センチくらい)
水槽:ADAの60センチのHバージョン
ろ過機:エーハイムのたしか2224(ちょっと型番忘れました・・・) 一基
底面フィルター 一基

水温:約29℃
餌:冷凍赤虫

また、気づいた点がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/04 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメの水が白く濁る

ミドリガメを2匹飼っています。
水深は12~3cm程度です。
5月~10月くらいまでが屋外、あとは室内飼育です。

先日水を替えて、夜勤を終えて帰ってきたのですが、先日変えたばかりの水が白く濁っていました。牛乳のように真っ白というのではないのですが、「これは白いぞ!」とわかってしまう程度の濁りようです。
気になったので先ほどまた水をかえました。明日以降どうなるか不安ですが、一体原因は何でしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?水をかえたときに、一応カルキ抜きはしています。エサは、カメが残さない程度に与え、余っていたら気がついたときには取り除くようにしています。

また、カメの水は週に一度程度の頻度でかえたほうが良いと聞いたのですが、わたしは、10日~2週間前後でかえています。みずをかえる間隔が長すぎるでしょうか?一度、すっかり水をかえるのを忘れていて、1ヶ月くらい忘れていたことがあったのですが、何食わぬ顔をして今でも元気に水槽を泳ぎ回っています。
それを思うと、そう頻繁にかえなくても良いのかな?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

ポンプやフィルターなど浄化装置がないならもっと頻繁に水を換えた
方が良いと思います。大きくなれば排泄の量も多くなりますし、彼ら
は自分たちが棲んでいる水を飲んでいるのですから、清潔に保ってや
る必要があります。今後気温が上がればより汚染が早くなりますしね。
因みに私はカメが小さい内(8cm程度)は、60cm水槽に水をいっぱ
い入れ(もちろん陸地は作って)、大型のポンプを24時間回し、浄水
液を入れていましたが、それでも週に1回水を交換していました。
今では大きくなったので衣装ケースに水を張り、毎日交換しています。

Q水槽の水が白く濁り、金魚が元気をなくしています。

水換えを1週間以上前にし、2日ぐらいで白く濁り始めました。
その頃から金魚も元気をなくしています。
和金・出目金・流金・どじょうを1つの水槽に同居した状態で飼っておりました。
その中の和金が朝突然大暴れしてそのまま死んでしまい、もし病気のせいだったら他の子にもうつってしまうのではないかと水槽の水を全て換えてしまいました。
その後、2日ぐらいで白く濁り始めたのでペットショップで進められたバクテリアの溶液を入れてみましたが1週間経っても濁ったままです。
そのうちに、流金が水面から口が出ている状態でずっとパクパクするようになりました。食欲もありません。
(出目金・どじょうは元気です。全員、1年以上生きております)
よく見ると、流金の頭上に白カビ病を発見したのでアグテンと塩5%をその中に投入しました。
あまりの元気のなさに、よく考えもせずに白く濁っている水の中へ薬を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか。
水槽の中がとても濃い濁った色になってしまったのですが、水を替えて薬を入れなおしたほうがよろしいのでしょうか。
それともそのまま様子を見たほうがよいのでしょうか。本当に困っています。
どのように質問してよいかわからず、わかりにくい表現になってしまい大変申し訳ございません。
どなたかおわかりになる方、御回答をくださいませ。よろしくお願い致します。

・水槽は40×25×25cm(水は16リットルくらい入れています)
・ロカボーイMを使用しています(今は薬を入れたので、フィルターははずしています)
・寒くなってきたので保温のために、周りを保温できるような敷物(薄手)で囲っています。
(水槽前は開閉でき、上には何もかけていません)

水換えを1週間以上前にし、2日ぐらいで白く濁り始めました。
その頃から金魚も元気をなくしています。
和金・出目金・流金・どじょうを1つの水槽に同居した状態で飼っておりました。
その中の和金が朝突然大暴れしてそのまま死んでしまい、もし病気のせいだったら他の子にもうつってしまうのではないかと水槽の水を全て換えてしまいました。
その後、2日ぐらいで白く濁り始めたのでペットショップで進められたバクテリアの溶液を入れてみましたが1週間経っても濁ったままです。
そのうちに、流金が水面...続きを読む

Aベストアンサー

金魚は観賞魚として初心者向けに思われますが結構難しく感じました。
金魚は他の観賞魚より水を汚しやすく、混泳も難しいです。
出目金などは目を食べられるらしいです。
水は金魚1cm当たり1L必要と考えてください。
濾過が追いついていないのでは?
魚飼育は「熱帯魚」のカテゴリーの方が多く意見が寄せられますよ。
塩水浴は基本0.5%です。

Q水が白く濁る。

今の水槽を立ち上げて2年程になるのですが、毎年夏場になると水槽の水が毎晩(照明時)白く濁ります(昼間はましです)。30cmのキューブなんですが、水槽の半分くらいまでしか見えないくらい濁ります。水質悪化のせいか、薄い緑のコケも発生します。去年は覚えていないのですが、今年はエアコンをつけた日から濁り出したので(エアコンは夏場しかつけません)、もしかするとエアコンから何か出ているのかと疑っています。しかし、エアコンのフィルターは毎年きれいに掃除しているし、もう一つ20cm(今は水草のみ)のキューブ水槽はなんともありません。
30cm水槽には、ディープレッドホタルテトラ2匹、ブラックエンペラーテトラ1匹、オトシンネグロ2匹の5匹で、水草有り(名前は忘れました)で、アクアソイルアマゾニアを敷いています。Co2なし、肥料なし照明(8W×2灯)、水換えは一週間に一度1/2です。phなどは測定したことがありません。水を換えた直後も濁り、水質が悪化しているので、餌は週に1回ほどにしています。フィルター(外部式)も定期的に掃除しています。
毎年悩んでいて、問題が解消されることなく秋くらいになると自然になくなっていきます。去年までは生体に問題はなかったのですが、今年はディープレッドが数匹落ちてしまったので何とかあならないかと思い、解消法や同じ経験のある方おられましたら何でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

今の水槽を立ち上げて2年程になるのですが、毎年夏場になると水槽の水が毎晩(照明時)白く濁ります(昼間はましです)。30cmのキューブなんですが、水槽の半分くらいまでしか見えないくらい濁ります。水質悪化のせいか、薄い緑のコケも発生します。去年は覚えていないのですが、今年はエアコンをつけた日から濁り出したので(エアコンは夏場しかつけません)、もしかするとエアコンから何か出ているのかと疑っています。しかし、エアコンのフィルターは毎年きれいに掃除しているし、もう一つ20cm(今は水草のみ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

コメント拝見しました。
が、特別とんでもないメンテをしている訳でもなさそうですね。
もともと、夏に限ってとの事のようですので、
メンテの方法自体に問題があるというよりも、
他に原因がありそうですね。

と言っても流石に回答に困ってしまいます。

あと考えられるのは、水道水でしょうか。
夏は水が痛みやすいので水道局の方で塩素などの濃度が通常より高目に設定して供給している、
というのを以前どこかのサイトに書かれていたのを見たことがあります。

あまりアテにならない話ですし、
生体やバクテリアへの影響や、
飼育水が濁ることの因果関係などは解りません。

水換え時には当然カルキ抜き剤などを使用しているかと思いますが、
更にバケツに一晩汲み置きするか、
蛇口に市販の浄水器などを取り付けるなど、
試してみる価値はあるかと思いますがいかがでしょうか。

一応自信なし回答ということで・・・。

Q水が白く濁る

 2週間ほど前にフィルター(外部式)の掃除をしたのですが、その掃除の後から水が白く濁るようになりました。おそらく、フィルターの掃除によって、バクテリアの数が減ってしまったためだと思います。
 そこで質問なんですが、この水槽に市販のバクテリアを入れても大丈夫なのですか?市販のバクテリアとフィルター内のバクテリアがケンカしてさらにバクテリアにダメージを与えてしまわないでしょうか?
 それと、フィルターを掃除したときに、フィルターの取水口にP-1フィルターを接続したのですが、これは白濁には関係ないですよね?

Aベストアンサー

市販のバクテリア投入には、全く問題なし。
バクテリアの種類は、大雑把に言うと
(1) アンモニアを亜硝酸に換える種類。
(2) 亜硝酸を硝酸に換える種類。
上記2種類が、好気性バクテリアです。
市販のバクテリアには嫌気性バクテリアも売ってますが、こちらを入れても「喧嘩・ダメージ」という状態には絶対ありません。

白濁の原因は、恐らくおっしゃるとおりフイルターの掃除のし過ぎでしょう。
バクテリアには、色々苦労しますし、諸説がありますし、「いんちき」商品も氾濫してます。(その見分け方も店により違い「意味無し」か「効果あり」かバラバラです)なかには、「うちは、バクテリア一切不使用(意味が解らん!電子顕微鏡で確認したんか?)で、水草もアピストもごらんの通りピカピカ!」と「バクテリア」商品に、喧嘩を売ってるような店もあります。

バクテリアの為に出来る事・注意点は:
(1) フイルター(特にろ過材)を洗いすぎない事。
(2) スポンジ・ネットなど酷い汚れ以外は、水槽内の水で洗う事(ろ過材などは、バケツなどで水槽の水を汲み洗うと良い)
(3) バクテリアは水槽内の水にも存在している事。詳細は不明もろ過材のコロニー(電子顕微鏡で確認出切る程度のμm単位)以外の水中にも(コロニーでは無いが)棲息してるので上記のように、洗い水に使用とした。
(4) どんな高価だろうと、大磯の砂利だろうと一定時間内でバクテリアは増える事。ようするに何処でもいるのが、エサのアンモニアなどと時間経過による増加に効率的だというのが、ろ過材(そこでメーカーは、これだけ『バクテリアが存在しうるトンネル状の孔・間隙』がありますよ。と宣伝)単に、一定限度容積内(外部フィルター)に表面積(バクテリアのミクロン単位)が大きいので、自然発生したバクテリアが棲息しうるスペースがあるという事。
(4) これは、諸説もろ過材に着いたバクテリアを空気中にさらして放置しておくと「どれくらい生きてるか?」要は寿命。空気中では、30分から数時間、長くても数日か?

最後に、個人でバクテリアは随分熱中しました。納豆菌が自然発生するが、わらなどで巻いたり納豆菌を添加した方が「発生と増加」が早い!という事です。

P.S. 白濁は、バクテリアを含む水槽内の一時的化学変化の過程でも観られます。また、P-1フィルター(商品名の一部でしょう?)は多分アレ(画像は脳内に浮かんでる)と思うが無関係です。バクテリアによくないのは、海水魚飼育に使う「紫外線フイルターやオゾン」セットです。
興味があれば、個人で電子顕微鏡を買ったんでいつでも相談でもどうぞ!(飼育魚は現在1種類のみ。繁殖狙いです。)
 

市販のバクテリア投入には、全く問題なし。
バクテリアの種類は、大雑把に言うと
(1) アンモニアを亜硝酸に換える種類。
(2) 亜硝酸を硝酸に換える種類。
上記2種類が、好気性バクテリアです。
市販のバクテリアには嫌気性バクテリアも売ってますが、こちらを入れても「喧嘩・ダメージ」という状態には絶対ありません。

白濁の原因は、恐らくおっしゃるとおりフイルターの掃除のし過ぎでしょう。
バクテリアには、色々苦労しますし、諸説がありますし、「いんちき」商品も氾濫してます。(その見分け...続きを読む

Q水槽にCo2リキッドを入れたら水が白く濁った

今日試しに水槽にCo2リキッドを入れたら水が白く濁りました。
説明書には水のGHが高すぎると、水が白く濁ると書かれています。
この濁りは日が経てばなくなるのか、すぐに換水しないといけないのか、
とにかくどうすれば良いのか全く判断がつきません。
ちなみに水槽には水草は入れていますが、生体は入れていません。
ご指導をお願いします。

Aベストアンサー

生体が、入っていなければ特に問題はありません。水草水槽ということですので、生体がいない場合は、何らかの方法でCO2を添加するのが、望ましいです。

一番安価な方法は、「発酵式」です。安いですが手間が掛かかります。

外部フィルターを使用しているなら、やはり市販の「小型CO2ボンベ」+熱帯魚用「CO2コントローラー(減圧器)」+外部フィルターホース用の「CO2強制添加器」です。

「発酵式」「小型CO2ボンベ」「コントローラー(減圧器)」「CO2強制添加器」等はそれぞれ検索して見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報