【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

デフレで若い世代が家を買えないと言う理由から、親から受ける住宅取得資金の贈与税が今まで550万までだったのが、今春辺りから、3000万円まで非課税になる、と言う新聞記事がテレビで紹介されていましたが、本当でしょうか?親名義で家を買う話が出ているのですが、出来たら自分たちの名義で・・と思っているので非常に気になっています。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そんな話もありますね。

それはともかく、贈与税のかからないようにする方法。
あなたが親から、資金を借りたことにすれば良いのです。もちろん、親に対して支払いが必要ですが。
あと、今資料がないのでわかりませんが、たしか自分のすむ家を建てるために、親から贈与を受ける場合、たしか特例があったような…。

このことは、時間があったら調べて解答します。(いま、シーズンなもので…)

この回答への補足

実は、親と言うのは主人の親で、一括で3500万ほどの家を親名義で買え、と言う話なのですが・・。ペイオフで預金が取られる事があっては困るので、その対策として・・なんですが・・。とても、3500万を返して行く自信は無いです。
親名義の家に無理やり住まされるのも嫁としてはあまり・・。(すみません余談でした)
また、お時間のあるとき、ご回答お待ちしています。

• 0

政府の経済財政諮問会議(議長・小泉純一郎首相)で、住宅や不動産取引を活発にするために、親から子供への住宅取得資金の贈与の場合の、贈与税の非課税枠を大幅に増額する案が検討されているようですが、いつからということは決定していません。

早くても、来年以降ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、まだ検討中なんですか・・。
でも、増額の方向なんですね!