dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親からの住宅贈与2500万に対して540万が税務署から12月末に課税される

とはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

贈与税は自己申告、自主納付が基本です。


12月末に課税ということはありません。
    • good
    • 1

その情報はどこから仕入れたのですか。


出所不明のガセネタではありませんか。

2,500万では、相続時精算課税を申告しておけば、相続発生時まで (親が死ぬまで) 課税されることはありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

住宅取得費の非課税贈与額は500万~1000万です。


超過した額の贈与税ではないですか?

不明な場合は税務署に確認した方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A