プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の縁側(?)にあたる部分にコンクリートの段があるのですが、その段にビー玉やガラスなどをセメントで埋め込みたいと考えています。
どのような手順で作業を行えばよいでしょうか?
参考URLなどがありましたら教えてください。
また、白セメントというものがあるそうですが、セメントにもいろいろな色があるのでしょうか? どうせなら一般的なグレーよりも他のカラーにしたいと考えていまして…
セメントは水と砂を混ぜるものと今日知ったばかりの超初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通のセメントを使っても、骨材(砂)の色が白っぽければ白っぽいモルタルになりますよ。

作業手順は、船(混ぜる際の入れ物)に砂を入れ、そこにセメントを適量(比率は袋に書いてあります)入れ、よく混ぜる。混ぜ方が足りないと仕上がりが悪くなります。
 混ざったものに水をいれ良く混ぜる。目安は、難しいですが、セメントと砂が分離しない程度に多めで。

ここからが問題です。現在の犬走りの上に綺麗にモルタルの層を作り、ビー玉を埋め込むためには、こぼれないような枠と平らにする技術と水がきちんと流れるような墨付けをする必要があります。
 これは綺麗にしたいとなると3年程度の修行では足りませんので、ぐちゃぐちゃで良いとすれば、半乾きくらいのときにビー玉を埋め込めば完成です。

現在ある犬走りと同等の綺麗さ(デコボコザラザラしていない)で、そこにビー玉が入っている状況を想像しているとすれば、素人では少し難しいかも知れません。練習用に材料を買うお金で、プロがやってくれます。

ただし、プロ(左官屋)に頼んだ場合でも、ビー玉は自分で考えて入れましょう。自分で入れたときの満足度は大きいですし、完成予想図を描かないと他人にイメージは伝わりませんので。
    • 1
この回答へのお礼

キレイな仕上がりをイメージしていました…
ちょっと難しそうですね~
凸凹でも味があると思えればよいのでしょうね
出来上がりをもう一度よ~くイメージして決めていこうと思います
詳しい解説をありがとうございました!!

>家の縁側(?)にあたる部分にコンクリートの段があるのですが、…

おそらく「犬走り」のことだと思います。

>また、白セメントというものがあるそうですが、セメントにもいろいろな色があるのでしょうか?
白セメント(ホワイトセメントやホワイトコンクリートなどとも言われています)は製品として勿論あります。
通常はポルトランドセメントを使用します。色はグレーです。
白セメントは白色です。
つまりこの2色が基本です。
ただし骨材が通常の砂(川砂)の場合、この砂自体茶褐色なのでそれを白セメントに混ぜても
硬化後はどちらかと言うとベージュに近いイメージになります。
ベージュと言っても均一な色味では無く、白と砂の色が混ざった斑模様になります。
白色にしたいのであれば、珪砂(天然)を骨材にした方が良いでしょう。
もし着色したい場合、濃い色味であれば普通ポルトランドセメントに濃い色粉(例えばこげ茶や黒色)
などを混ぜれば良いでしょうし、
明るい色味やくすんでいない色を希望するのであれば、白セメントに珪砂と色粉を混ぜれば良いでしょう。
※ちなみにセメントは固まっていない粉の状態(材料)を言います。
また、セメントに砂及び水を混ぜて練ったものをモルタル(セメント+砂+水)と言い、
そこに砂利を混ぜたものをコンクリート(セメント+砂+砂利+水)と言います。

ところで、土足で歩行する場所に白セメントを使用する場合、汚れの心配がありますが、
大丈夫ですか?水洗いは出来ますが、やはり通常のコンクリート色(グレー)よりは汚れが目立ちますよ。
着色するのであればそこまで問題は無いと思います。
セメント着色剤(色粉)は大型のホームセンターなどで購入可能です。
もしくはカラークリートと言う製品もありますが、施工手順が多少面倒なのであまりオススメしません。
(市販でも売っていない筈ですし)
その他にはデザインクリートや、スタンプコンクリートなどもありますが、
こちらも業者でなければ施工は難しいでしょう。
よって色粉を混ぜる方法が一番簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬走りと言うんですか~ 知りませんでした!
セメントの色についてここまで詳しく教えていただいて本当に感謝です!
とてもよくわかりました。
今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!!