電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 炊飯器の保温機能は便利ですが、電気をたくさん消費するので、なるべく使わないほうがいいと聞きました。
 具体的に、かりに一晩保温スイッチを入れたままにしておくと、何円くらいの電気代がかかりますか?
 保温せずに、ご飯を皿かなにかに移して、冷凍庫に入れておき、食べるときレンジで温めたほうがかしこいとも聞きましたが、それほど炊飯器の保温は電気をよく消費するんでしょうか?

A 回答 (3件)

金額はわかりませんが。



一般に、電気代とは、電気をたくさん使うもの・・・ですよね。
それは、一般的に、加熱。冷却する製品です。

電気釜にも、表示してあると思いますが、消費電力「***W(ワット)」などと書かれてます。

この数字が大きいほど、電気代がかかります。
もちろん、「保温時」の電力もかかれていると思いますが、
炊飯時と比べると、かなり、少ないです。

ただ、「一晩保存」というのは、そもそも、無駄な電気です。
数時間程度の保存ならともかく、

「一晩保存」であるなら、「冷凍保存でチン」のほうがいいと思いますよ。
------------------
電気代は「電力量メーター」で、決まりますので、
試しに、1週間づつ。

「炊飯器の保温機能を使う」週
「炊飯器の保温機能を使わない」週

で、メーターの数字をチェックすると面白いですよ。
数字を、メモしておいて、1週間の差し引きすればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 保温時の電力など、いちど調べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/14 12:36

下記のサイトを参考までに。



電気代はもちろんですが、炊飯器で保温した状態だとご飯自体がパサつき黄色変色して美味しくないです。

数時間後に食べるなら冷蔵庫で充分です。

時間をさらに置くなら冷凍保存が良いと思います。

参考URL:http://www.lifemile.jp/m/money/setsuyaku01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 参考サイト、節約金額も出ていて、わかりやすく、それに着眼点など、おもしろいですね。

お礼日時:2006/07/14 12:41

具体的に何円といわれても無知なので答えようがないですが、一般的に発熱させるものは電気を相当量消費するはずです。

レンジで温めて食べてもかまわないなら(又少量なら)、短時間なのでその方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 発熱、要注意なんですね。量や時間によっては、レンジ活用も心がけます。

お礼日時:2006/07/14 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!