14歳になる男の子なんですが、1週間ほど前首の横(耳の下のリンパ腺よりちょっと下あたり)に小指の先くらいのしこりがあるのに気がつきました。見た目ではマッタク分りません。触った感じでは,硬くなくて、周りとくっついてないような感じです。本人は痛くも痒くも無くて、声が枯れたとか言うこともありません。早急に受診したほうが良いのでしょうか。また、行くとしたら何科に行ったら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

首のしこり」に関するQ&A: 子供の首のしこり

A 回答 (3件)

私は17歳の男子高校生です。

お役に立てるかは分かりませんが・・・

1月始めにウィルス性疾患で入院して以来週1回の通院を続けているのですが、私も同様に頸部(首)のリンパ腺の周辺に小さいしこりがみとめられます。
まぁ、元々ウィルス性疾患で40度の熱を1週間も出したりしていた直後なのであまり気にはしていないのですが・・・

胸部・頸部レントゲン検査、超音波検査、血液検査などこれでもかというほど検査したのですが、これといった異常は認められず、ただ単にウィルスにやられただけだろう、と言われました。言ってみれば、ただの風邪ですね(笑)

ちなみに私も痛みや腫れなどの違和感、など自覚症状はまったくありません。先生から触診されると"苦しい"とか"ちょっと痛い"と感じる程度です。

これはあくまでも一例ですので・・・・ただ、私の場合は何の以上も無し、というところです(^-^;


ただ、リンパ腫という可能性も無いわけではないと思います。
その場合はまずは内科を受信され、主治医の先生の指示に従うことをオススメします。
特に発熱や席などの他覚症状が出ておらず、痛みなどの自覚症状もないようであれば、あまり慌てる必要もないと思います。とはいっても、やはり早めに受診して"精神的に楽"になったほうがいいでしょうね(笑)

ご本人がご病気でないことを願っております。

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2週間ほど前にインフルエンザにかかったのですが、そう言うことも関係あるのかもしれませんね。来週中にでも内科に一度受診して見ようと思います。ご心配頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 23:39

まさに今現在私が全く同じ状況です。


色々な先生に聞きましたが、たぶんリンパ腺がウィルスでやられて腫れているだけだろうから、一度耳鼻咽喉科へと進められました。
それか内科だそうです。
私も急に出来ているのを確認したため、今現在も病院へ行っていません。
けど首のしこりには色々な病気があるそうです。
悪性のリンパ腫、良性のリンパ腫、あるいはそのしこりの部分に、水がたまっていたり、膿んでいたり、なるべく早く受診した方がいいそうです。
けど、私もはっきり言って怖くていけません。結果でなくて、診察方法が・・・
けどお互い同じ症状ですし、これをきっかけに私も病院に行きたいと思います。
そちらも早期受診を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、受診するのがちょっと怖かったんです・・・お返事を頂いて、気を揉んでいてもしょうがない、やっぱり病院に行こう!と言う気になりました。yasuyo2さんもお大事にしてくださいね。

お礼日時:2002/03/02 23:46

「きくち病」というのを聞いたことがあります。

この病気の原因自体が不明らしいのですが,熱が出たりすることもあるらしいです。比較的大きな病院で検査してみるといいと思います。初めは内科に行ったとしても,病院内に他の科があれば,医師の判断でそちらにまわしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一人悩んでいたのですが、やはり勇気を出して病院に行こうと思います。皆さんからのお返事のおかげです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

首のしこり」に関するQ&A: 左顎下にしこり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q脇の下のリンパ腺の腫れ

私の父なんですけど、糖尿病が少しあります。去年の夏ごろから、両脇の下のリンパ腺が腫れていて熱っぽいです。毎夜、両脇に氷を挟んで寝ています。
病院で検査してもらっても異常はなく癌ではないし問題ないと言われ、薬もありません。しかし父はリンパ腺の腫れが引くわけでもなく、神経質なので、心配でしょうがないみたいです。何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

どういう検査をしてもらったかにもよりますが、熱っぽく腫れて痛いかかゆみのあるようなリンパ節の「はれ」というのはほぼ細菌やウイルスによる感染症が原因です(絶対とは言えません)。そして糖尿病は感染症にかかりやすくなる病気です。しかしそれにしても長いですよね。猫とか飼っていませんか?両手、両腕にできものなどありませんか?失礼ですが口の中の衛生状態はいかがでしょう、歯磨きなどきちんとしていらっしゃいますか?

診断はなかなか難しいでしょうが、根気よく病院にあたってみる必要があるかもしれません。この件について病院で相談したのはいつごろでしょう。さすがにもう半年も続いているとなると、かなりしっかりした検査を行うと思うのですよ。いっぽう、リンパ節がはれ始めて1ヶ月とかだと、ちょっと様子を見ましょうか、みたいな話になると思います。

一般論として述べますと、EBウイルス、バルトネラ・ヘンセラ、トキソプラズマなどが、両わきのリンパ節腫脹の細菌・ウイルスによる原因としてはありうるかなと思います。あと結核ですかね。ほかの原因として、リウマチ性疾患だとか、あとやはりリンパ腫の否定はリンパ節生検をするまでは難しいです。

もちろん他にもいろいろあるし、原因のわからないうちに治ってしまうこともよくあります。ちょっと状況が分からないところもありますのでこんなところです。もしすでにリンパ節生検をやられているならかなり絞られます。

どういう検査をしてもらったかにもよりますが、熱っぽく腫れて痛いかかゆみのあるようなリンパ節の「はれ」というのはほぼ細菌やウイルスによる感染症が原因です(絶対とは言えません)。そして糖尿病は感染症にかかりやすくなる病気です。しかしそれにしても長いですよね。猫とか飼っていませんか?両手、両腕にできものなどありませんか?失礼ですが口の中の衛生状態はいかがでしょう、歯磨きなどきちんとしていらっしゃいますか?

診断はなかなか難しいでしょうが、根気よく病院にあたってみる必要があるか...続きを読む

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q首のリンパ腺(?!)辺りが痛くて・・・

みなさんの以前の質問を見てみたのですが、コレだ!!と思えるものがなかったので、質問します。

3日前から左首の喉横のリンパだと思うんですが、ソコを中心に首から後頭部などが痛くてたまりません。(後頭部はそれほど痛くないけれど全体的に痛さが広がってるかんじです)
痛みの中心を触っても、しこりのようなモノはなく(触ると痛いのでしこりに気付かないだけなのかも)腫れもないです。
1日目は、「風邪かな?」と思いほうっておいたのですが、日に日に痛さが増してきたように思います。
上を向くのもつらいです。
やはりコレは、内科でしょうか?どなたかの質問の際「整形外科」と言う判断もありましたので気になります。
どのような検査をするのでしょうか?よろしければ是非に教えてください。

Aベストアンサー

取り敢えず、(総合病院の場合)受付で何科に受診したらいいか聞いてみた方が良いでしょう。喉が痛い等の症状が最初にあったのであれば耳鼻科の可能性もありますが、内科や耳鼻科、整形外科などで迷うような症状の場合は受付を通すと、きちんと診察してもらえます。
多分、どの科へ行っても、先ずレントゲンを撮るでしょう。もしかしたら血液検査もあるかも。
原因を突き止めるまでいろいろな検査をしますので、なるべく早く病院へ行かれた方が良いと思います。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Qあごの下リンパ腺の痛み

3日ほど前から、右あごの下のリンパ腺と思われるところに痛みがあります。
痛みは押したときのみで、左右を触り比べてみると右が少し腫れています。
触るタイミングによって、コリコリしたものがかなり気になるときがあります。

現在風邪を引いているわけではありませんし、頭痛や発熱もありません。
リンパ腺について調べてみると、花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
私は10年以上花粉症とつきあっているのですが、今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
それ以外の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)は例年どおりです。

気になって頻繁に押してしまうのですが、触らないほうがよいでしょうか?
ほおっておいて痛みがなくなればよいのですが、初めてだったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> コリコリしたものが・・・・・

ちょっと気になりますが、年齢が若ければまず、心配はいりません。
リンパ腫や悪性のガンもまれにあります ご自分の年齢と大いに関係があります

> 花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
花粉症は一種のアレルギー反応ですからリンパ線が炎症を起こすのはよくあることです。
心配いりません。

> 今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
今回気になっておられるからそう思うだけで、今までにもリンパ腺の炎症は必ずあったはずです。

> 触らないほうがよいでしょうか?

さわったからと言ってさらに悪化することはありませんが、さわらないでください。

一週間様子をみて、症状が改善されない場合は、内科・耳鼻咽喉科・アレルギー科を受診してください
クリニックレベルで良いと思います。

お大事に・・・・

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4674_1.htm

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてき

数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてきました。
かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
発熱などの症状が出現する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
私も体験しています。予約まで待てない事態が有ればご遠慮なく行って下さい。皆そうしますよ。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q首のリンパ腺の腫れ

はじめまして。
私は現在大学3年生で年齢は21歳です。
私が初めて首のリンパ腺の腫れに気づいたときは高校2年生の時でした。
その後すぐに地元で一番大きい病院へ行き、血液検査、超音波による検査、耳鼻科での鼻からカメラを入れての検査を行いましたが何の異常も見られないということでした。
それから4年経ち今だにリンパ腺の腫れは引きません。
腫れ自体は大きくなることは無く、小さくなることはあります。
また痛みもありません。
最近まで放っておいたのですが、最近将来のことなどを考えるようになって急に不安になってきました。
やはり大きな病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか?
私は鼻炎アレルギーがありその影響で慢性的に腫れている可能性もあるのでしょうか?

ご回答の方お願い致します。

Aベストアンサー

私も、左鎖骨リンパ節にしこりがずっとあります。
ここは胃がんになると腫れるリンパ節と聞いて恐ろしくなって検査しましたが、なんの異常もみられず、現在までそのままにしております。(10年くらい)
他のリンパ節が腫れた時にも色々検査したりもしても相変わらずで、他のリンパ節の腫れがおさまってもここだけは残りました。
お医者様に相談したところ、「大きくなったり、数が増えたりしたらまた来て下さい」とだけ言われました。

しかし、ここで、私が質問者様に「大丈夫」ですよ。と言うわけにもいかないので、心配であれば再度お医者様にみていただいた方がよいと思いますよ。安心もできますし。

一応、私のような例もあるとご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報