電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は約3年ほど前から軽く咳き込んでました。そして、去年の冬くらいに風邪を引き、なかなか治らず、むせ込んで苦しそうでした。けど病院嫌いの父は病院にも行かず約1ヶ月ほどかけて風邪?を治しました。
そして、最近1週間ほど前から、また咳き込んで息継ぎができないほどむせこんでます。本人は夏風邪と言っていますが、私はどうも疑問で…
医者に行ったようですが、それは接骨院?針治療の先生に診てもらったくらいでレントゲンなどの検査はしていないみたいです。いちを風邪薬は貰ってきて飲んでいるようですが、なかなか治りません。
けど、3年ほど前から健康診断で肺に陰があるみたいで検診ではひっかかっていました。
以前に比べ、だいぶ痩せました。
総合病院へ行くように言っても行ってくれません。本当に体が動かなくなるまで行こうとはしません。
けど、私は見ていて辛いです。
私が思うに、肺がんの症状ではないかと疑っています。
夏風邪って1週間以上も続くものなのでしょうか?
父は67歳、すごいタバコを吸います。お酒も飲みます。

A 回答 (3件)

1週間続く夏風邪もありますし、そうでない場合もあります。


また、肺癌の他に肺気腫や慢性気管支炎といった病気を元々
持っていて、それが一時的に悪くなった可能性もあります。

肺の影に関しても、年齢からいって古い結核とか胸膜炎とか
いったものの可能性もありますが、もちろん肺癌のこともあります。

いずれにせよ、本人に受診の気がないところが一番の問題ですね。
ここは家族で解決するところかなと思います。

受診されるなら大きい病院の呼吸器内科を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肺がん・肺気腫・慢性気管支炎・・・etc
肺がんで無い事を祈りたいですが、こればかりは、病院に行ってちゃんと検査をしていないのでわかりません。
以前、検診結果を見たときには「右肺尖・結節状陰陰」と書いてあり、肺がん、もしくは結核が疑われるのでは?と心配なのですが、病院嫌いで…
家族は、父と私の2人です。だから余計心配で。。。
慢性気管支炎、夏風邪であってほしいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 23:57

肺の病気には色々ありますが、肺癌の症状はお父様のような症状もあります。

私の他界した父も肺の時は隠れて咳き込んで後から行ってみたら微かに血がありました。年上の人は病院嫌いの人は多いです。多分、体調から悪い病気だとは気づいてると思われます。ですから行くのが怖いのです。本当に病気で悪ければ治るかもしれませんが肺は進行が早く死ぬ事もあります。子供には言えない不安があるのかもしれません。医者に行けば必ず治る保証があればいいですが無理な場合もありますし、テレになどの近年の医療問題やトラブルを見たら怖いかもしれません。何とか家族で説得して受診してもらうようにしないといけませんね。頑張って説得して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
sylkさんのお父様も残念なことでしたね。
辛かった思います。
うちの父は痰も絡んでいるようですが、昔の人間なので頑固で意地っ張りで、あなたのお父様と同じで隠れて痰などを吐いているのかもしれません。
もう少し、柔らかくなるといいのですが、、、なかなか。

もう少し、様子を見て、治らないようなら、無理やり病院へ連れていくよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 00:02

こんにちは。



肺がんの症状としては・・初期はなく、進行すると咳・痰(血痰)・息切れ・胸痛・発熱・頭痛・神経痛・貧血などなど。。

それだけ咳がでているなら本人も辛いと思うのですが・・・
健康診断で影があったようですが、再診察とか言われなかったのでしょうか?

夏風邪ではないと思います。接骨院でも駄目です。

内科・呼吸器科がある病院へ行かれた方がいいと思います。問診・血液検査・レントゲンである程度は分かると思います。その結果でまだ検査が必要になる可能性はありますけど。

一日の喫煙本数×喫煙年数が400を越えるなら大変危険です。

病院嫌いでも行かないと駄目ですよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに肺がん症状に近いものがあり、痰の方はよく絡んでいるようですが、実際吐いたのを見たことがないので、なんともいえません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報