アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから夏休みなので中型の免許を取ってバイクに乗りたいと思ってます。私はとてもレプリカに憧れててどうしても乗ってみたいなと思ってますが、学生なのでどうしてもお金関係で問題が出てしまいます。250ccでいいバイクはありませんか?車種と平均的な値段を教えてください。上でレプリカと書きましたがレプリカ以外でもお勧めがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

当方、TZR250Rを所有しております。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、250っというか中型クラスのレプリカは全滅状態にあります
今はストリート系やスクーター系が人気ですので各メーカも売れないものは作らないというビジネス本位の立場ですからしょうがないんですけどね

以下、あくまでも個人的な意見です。

250のレプリカといえばいくつかありますが4ストは慣れるとあまり面白みを感じません
低回転からそれなりにトルクもあるのでそこそこ加速してくれるけど、ピークパワーを稼ぐためにコレでもかってくらいブン回さないとだめ。
250でレプリカの醍醐味を味わうならば2ストだと思います
ただし、極低回転ではパワーがなくて0km/hからのダッシュでは一瞬ですが原付スクーターに抜かれます
しかしパワーバンドに入ったらコレでもかってくらいの加速感を味わえます
4スト400レプリカと対等にわたりあえる性能を持ち合わせています。

近年まで製造販売されていた車種は、TZR250R NSR250 RGV250Γ の三機種しかありませんし、中古でも程度の良いものだと当時の新車販売価格に近いような値段が付いています
また、程度の悪いものだとメンテナンス代にお金がかかったあげく、あまり調子が戻らなかったりしますので中古での車体選びは慎重にならざるを得ません

バイクにかける情熱しだいではありますが、2ストレプリカは気楽に乗り続けられる車種ではありませんが250レプリカにあこがれるならば一度は所有してみても良いと思いますよ

ちなみに、TZR250Rの情報のことならば
http://www.kei-net.com/3xv/
ここで聞けば親切な3XV(TZR250Rの型式)乗りの方々が手取り足取り教えてくれます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり4stでは物足りなくなるのですか・・・。私は原付ですけど、TZR50とNS50Fを今現在乗ってるんですがやはりパワーバンドは原付でも感じ取れるぐらい2stすごいなーと思ってましたw。といってもスクーターとか乗ったことないので、4stそのものがどんな感じなのかわからないんですけど・・・。HP行って見ますね。

30代半ばのオッサンです(腹は出ていません(笑))

私は高校2年生の時に中免を取り以後卒業まで
ほぼ毎日バイク通学をしていました。
乗っていたのは殆どレプリカでした。

VT250Fにはじまり、NS400R、CBR250RR、VFR400R、忍者・・・

どれも思い出深いバイクです。

今の時代、リッターバイク(600ccも含んでね(笑))
なら腐るほどレプリカの選択肢がありますが
中排気量となると中古市場を探すしかありません。
2ストに限っていえば絶版です。

ネイキッドやアメ車はオッサンになってからでも
いくらでも乗れます。
しかし、レプリカは若い筋力と精神力?の下に
最大限のメリットを発揮できるような気がします。

私のようなオッサンでも
いまだにレプリカを2台も所有してガンガン走っている者もおりますが
一般的には皆、『腹がつかえる』などの理由で(爆)
レプリカからはどんどん降りていくのが現実です。

前傾がきつい、背中が痛い
そんな言葉を吐く年代になる前に
乗ってみましょう!
いいよ、レプリカ。
    • 0

中型レーサーレプリカは絶版して久しいので、中古でも状態の良いものは新車価格並の値段になりがちです。

あと、CBR250RRとかGSX-R250みたいな例外もありますが、大抵のレプリカモデルはビギナーにはポジション的、出力特性的、維持するための財政的に厳しいと思われます。(先の2台は当時「女性でも乗りやすい」との評判だったものですが、もう消耗部品すら欠品しつつあるので・・・)
まずは免許費用を除外した「車体価格+諸経費」の大体の予算を教えて頂けないでしょうか?
そうしないとお勧めの車種とかも書きにくいです。あと任意保険は必ず入るべきです。学生さんだと多分年間で15万くらいだと思いますが、ほぼ間違いなく保険のお世話になる時が来ると思いますので。

この回答への補足

車体+保険で30万ちょっとぐらいが考えてる額なのです。友人に聞いてもレプリカはもう難しいと言われてるのがかなり悩んでいます。ただ、レプリカ以外が嫌いというわけではなく、普通のスポーツタイプのバイクも乗ってみたいと思ってます。ホーネットとかwでもやっぱりレプリカは一度乗ってみたいですTT

• 0