プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親と私の家族4名の合計5名で同一世帯で住んでいます。母親を別世帯にすると介護保険料が安くなると聞きましたが、別世帯にする事により、金銭的なデメリットは無いでしょうか?
母親が扶養扱いになっていれば、健康保険料が増える事になると思いますが、扶養にはなっていません。
金銭的なデメリットが無ければ、別世帯に変更したいと思います。
知識を持っている方教えてください。

A 回答 (2件)

進められて、所帯分離しました。

扶養家族はそのままにできます。
したがって、本人だけで、国民保険料を払う必要がありません。これはお宅は無関係なそうですが。

本人は国民年金と遺族年金ですが、遺族年金は非課税なので、住民税非課税。源泉徴収無しの所帯になりました。

ディサービス料金は変わらず。
ショートスティの食費、滞在費が安いです。
特養等の入所の方は、もっと金額が違うはずです。

これは市のサービスですが、おしめ代の補助が出るようになりました。住民税非課税になったため。
又、分別ごみのシールが、所帯別なので、本人の分がもらえるようになりました。

お母さんは扶養家族でないーつまり収入が多いのですね?
お母さん一人の所帯にしても、住民税、源泉徴収がいるのでしょうか?
今までも一所帯で、両方とも払っていられたわけですが、ご本人の収入がうんと多く、一人で税金を払う方が高くなる・・・ということがありうるかどうか。
これは、市の税務課などで調べてもらえないでしょうか?

なお、介護保険料は変わりません。念のため。
介護保険を使用したとき、普通の場合、滞在費、食費が安くなりますが、本人一人ですでに納税しているような場合については、税務課などで、調べてみた方がよくないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明してただきありがとうございました。
世帯分離した方が良さそうですね。
何れにしても来年度からになりますので、今年中に良く調べてみます。

#1の方の補足です。

今現在(同世帯)の世帯区分は、1,2,3,4のどれでしょうか?
もし、3、4であれば、別世帯にした場合ショートスティ等の利用料が下がるとおもいますが、一度確認した方がいいです。
又、特養等の施設に入所したら、お母様の住所が施設に移り別世帯となります。
介護保険がどんどん変わり分かりずらいとおもいまが
まずは、ケアマネージャーに分からない事は、詳しく聞き説明してもらい納得したうえで、対応する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

現在は第4区分ですが世帯分離すると第3区分となり、約年間1万円介護保険料が変わります。
まだ母親は元気ですが、いつ特養などの施設にお世話になるかもしれませんので、よく調べて世帯分離したいと思います。
ありがとうございました。