アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
西暦がどうやって決められたのか良く知りませんが、キリストの誕生ですよね。ならば、キリストの誕生日は1月1日になるはずだと思うんですけど12月25日ですよね。
じゃあ、西暦1年の1月1日に何があったの?
もしくは、1月1日はそもそも何の日?
ネットで調べても良く分かりません。
解りやすく教えてください。

A 回答 (5件)

クリスマスですが元々は冬至であって誕生日ではありません。


後になって冬至=キリストの誕生日にしたのです。
それから一週間が新年への準備期間で7日後が正月になるのです。

ちなみにa happy new yearとはこの一週間のことを指します。「幸せな新年を」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
でも良く分かりません。
キリストの誕生から7日後を1月1日にした。
と、言うことですか?
なぜ7日後なんですか?

お礼日時:2006/07/16 17:37

 今世界で使用されている太陽暦の1月1日はキリストがユダヤ教の儀式に則って割礼を受けた日とされました。

ユダヤ今日では男児が生まれて一週間後にこの儀式が行われます。ですからキリストの誕生日は元旦の一週間前の12月25日になるのです。
 この日を元旦と決めたのはA.D.325年でしたが、これは飽くまでキリスト教会が決めたもので、正式にこれを採用したのは東ローマ帝国で、これから200年後のことらしいですね。これが徐々に全キリスト教圏に広がり、19世紀になって日本もこれを採用したのです。
 ただ、本当に現在のクリスマスにキリストが誕生したかどうかについては確証がないようです。
 蛇足ですが、太陰暦はご存じのように立春が正月です。立春は春分から春分までを24等分した節句の一つですね。勿論中国に由来しています。太陰暦の方がずっと科学的なんですけどねぇ(^_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
「1月1日はキリストが生まれてユダヤ教の割礼を行った日」と、言うことでよろしいでしょうか。
なんで割礼の日にしたのかは、良く分かりませんが、とりあえず何の日か解ってすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 17:54

大きな蛇足。



「グレゴリオ暦」ってご存じですか?

ローマ法王グレゴリウス13世が決めた暦で、それまであったユリウス暦のずれを修正したモノです。ですから、現在の暦を逆算しても「西暦1年の1月1日には特に何もなかった」になってしまう様ですね。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「グレゴリオ暦」は知りません。
素朴な疑問だったのですが、難しい話になってくるので少し驚いていますが、この際、色々調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 10:01

 そのときは納得できても、すぐに忘れられる約束事の謎々……。


「なぜ前夜祭(クリスマス・イブ)から、一週間後が九日目になるのか」
 くりかえし登場する“不滅の疑問”を、時系列でごらんください。
 
0000/12/22 冬至(12/22~12/24)年によって前後する。
0000/12/23 ・・・・・
0000/12/24 キリスト降誕(ユダヤ暦の一日は、夜6~8時から始まる)。
0000/12/25 現在の西暦(グレゴリオ太陽暦)では、深夜0時に始まる。
0000/12/26 生誕3日目
0000/12/27 生誕4日目
0000/12/28 生誕5日目
0000/12/29 生誕6日目
0000/12/30 生誕7日目(ユリウス暦I・IIの年末)
0000/12/31 ・・・・・(ユリウス暦III以後に出現)当時は存在せず。
0001/01/01 生誕8日目=ユダヤ教の男子が割礼(神に認知される儀式)。
 
 ユリウス・カエサルが定めた太陽暦は、冬至直後の新月から始まった。
 現在の西暦(グレゴリオ暦)は、一日の始まりが、深夜0時0分0秒
であるように、特別な天文現象に関わらないため、と考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単な答えを想像してした質問でしたが、単純な話ではなく、知らない言葉が色々出てきて戸惑いました。
回答をくれた皆さんの高い知識に驚いています。
私もがんばって調べてみます。
解りやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 10:11

キリストの誕生日は、聖書に誕生の逸話はあるが日にちについては記述がないため、不明というのが正解です。


クリスマスに誕生日を祝っているじゃないかと思われますが、これは4世紀ローマ皇帝コンスタンチヌス帝がクリスマスを盛り上げるために誕生祭として創作したものです。
大体、聖書に野営していた羊飼いたちの前にキリストの誕生を知らせる使いが現れる記述がありますが、この地方では寒さのために11月以降の野営は不可能。また、マリア様の馬小屋での出産もかなり危険な行為になります。
キリストの誕生日の有力な説は、10月ごろとなっています。

西暦は6世紀頃にローマの修道士ディオニシウス・エクシグウスによって考案された、イエス・キリストが誕生した年を起源とした暦ですが、聖書に「ユダヤの王ヘロデ(紀元前4年に死んだ)の治世に生まれた」と記述されており、実際の誕生年とはずれています。
実質、キリスト誕生とは全く関係ない暦となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はキリストの誕生に疑問が有ったわけでなく、1月1日が何の日かに疑問を持ちました。
#5さんは1月1日が何の日だかご存知有りませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/20 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!