プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生向け(私は高1です)の号泣できる本を教えてください!
最近、本を読んで泣くことがあまりないので夏休みを機会にたくさんの本を読み色々なことについて考えを深めていきたいと思います
宜しくお願い致します

A 回答 (19件中11~19件)

ご質問の主旨とは違うことを承知で、あえて一考いただきたく書かせて頂きました。


確かに世間一般で泣ける作品というのはあるでしょうが、ここで確認戴きたいのは、あくまでもあなたの琴線に触れるかどうかなのです。あなたがどんな人生を歩んできて、どんな環境で、どういう考え方をしているのかに寄っても、また同時に同じ本でも読む時期に寄って変わるものなのです。既出の作品のいくつかでも、私は全く泣けない作品も見受けられます(苦笑。
単に、みんなが誰かが読んで泣ける本と言われているを読んで一緒にそんな受け売りのように哀しくなる気分をを味わいたいのでしょうか?あなたはあなたが読んであなた自身の心の底から打ち震える作品(いわゆるMy Bookと言います)を探されてはどうですか?もちろん人が薦める本もいいですが、まずあなたご自身が"読んでみたいな"と思われる本から始められたらいかがでしょうか。探し物はそうして探し求めて行く中に楽しみもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に付け足しておけば良かったと後悔しております
あくまで皆さんの感動した本を聞きたくて投稿させて頂いたのです
アドバイス有難うございました
とても参考になりました

お礼日時:2006/07/18 00:22

本を読んで号泣したことのないヒネクレ者です。



こういう質問は、質問者と回答者の趣味・思考が双方に理解できていないと成り立たないものです。

ですから最良の回答は
  「毎日、本屋に行け!マンガコーナーだけじゃなく」
になってしまいます。が、それは多忙な学生さんには無理だと思いますのでこんなサイトを紹介。

「くちコミ読書カフェ」

ここは書籍のジャンル分けがユニークで選考員の表情が見えるため、中々興味深いです。号泣できる本としては、オリジナルメニューの『レモン水な本』があてはまるのではないでしょうか?

P.S
おせっかいだがアンケートカテゴリーで「よくある質問」とサイト検索して見て欲しい。

参考URL:http://www.hon-cafe.net/
    • good
    • 0

こんにちは



私が泣きたい時用にしている本です
「山月記」中島敦
「銀河鉄道の夜」宮澤賢治
「ヤマトタケル」氷室冴子 ※これは入手困難かもしれません

いずれも、音読するのがポイント。
感情移入してしまうせいか涙が止まらなくなります。
    • good
    • 0

『心にしみる話』 南日本新聞社編


短編集です。読みやすく、涙が滲み出ちゃう本です。

参考URL:http://www.msinbunkc.co.jp/book_top.html
    • good
    • 0

最近読んで涙(号泣ではないのですが…)したのはリリーフランキーさんの「東京タワー」です。


母親について考えさせられました。
    • good
    • 0

墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便



20年前の実話です。

ノンフィクションならではの一作です。
    • good
    • 0

浅田次郎さんの鉄道員は号泣できます。


また学生さんだったら、三浦綾子さんの本を読んでみてはいかがでしょうか。
・塩狩峠
・泥流地帯
その他の本も泣けます。
    • good
    • 0

スキーのモーグルの20歳代の選手がオリンピックの大舞台を目前にして、末期がんと診断されて・・・



とても感動的ですが、すごく悲しい内容です。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~sakaya/
    • good
    • 0

村山由佳さんの「天使の卵」は、結構泣いたという人が多いですね。


文章は読みやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!