アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
6ヶ月の息子の母親です。
家に木のおもちゃがたくさんあるのですが、うちの息子はいつもペロペロなめています。
母が「あんまりなめてばっかりいたら今にカビが生えるのではないか、消毒した方がいいのでは?」と言っています。
私はあまり考えたことがなかったのですが、確かに汚いかな?とも思います。
やっぱり消毒したほうがいいのでしょうか。
その場合どのような方法でするべきでしょうか。
皆さんはどうされていますか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

光触媒をハケ塗りすれば完全な無菌状態になります。

光触媒は、消臭・殺菌・汚れ防止・カビ防止などの機能を持っています。
殺菌目的では、東大付属病院の手術室や病棟で使用していますし、その他の多くの病院でも使用しています。
ハケ塗りすると、木の表面に光触媒(二酸化チタン)の膜ができ、接触したすべての菌を完全に分解します。
光触媒は食品添加物ですので安全ですし、今なら15分程度で乾燥します。
ハケで塗るだけですから、簡単です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまい大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
光触媒ですか?!
初めて聞きました!
無菌状態になるのですね。
なんだか二酸化チタンの膜と言われると怖い気もするのですが、食品添加物なのですか。
そんな方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 08:32

木のおもちゃは消毒しない方がいいですよ。

消毒液など吸い込ませてしまいますから。
けれど6ヶ月ならもう自分の手など舐めているのですからどんな物も消毒をしても意味無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい大変申し訳ございません。
そうなんですよね、自分の手をなめていますものね。
ただ、もし外出時に地面に落としてしまったなんてことになるとそれをそのまままたなめさせるのも・・・と思ってしまいます。
そんな場合はやっぱりささっと洗った方がいいのでしょうか。
普段は日光消毒で、明らかに汚いところに落としてしまった場合は手早く洗う、というのがいいのかなぁとふと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 08:30

こんにちは。


私の回答をそのまま、端的にいえば、「早く乾かすだけで何もしない」って事、つまり「乾燥消毒が一番」といいたいわけですが、感情的な問題や、「たまには菌を除くような事をした方が」という事もあるでしょうから、現実的には、No3 様の回答がいいかなって思います。

No3 様も上げてますが、日光消毒って、一般の方々が考えてるよりはるかに強力なんですよ。
洗濯物を日光で干せない北欧などでは、病気の発生を防ぐために、洗濯物は必ず煮てた位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、結局目に見えないわけですから、気分的に安心できる方法、みたいな感じにはなってしまいますよね。
やはり日光消毒ですか。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 08:28

「木のおもちゃ」とは言っても、木がむき出しになってるわけじゃなくて、何かしらのコーティングがしてあるし、カビに関しては、むしろ乾燥させた方が防止になるかなって思います。


熱湯消毒は、木のおもちゃの奥の方まで水分を送り込むことになって、乾燥がかえって大変だと思います。(表面的には乾燥していても)

それとは別に、どうしても雑菌が気になるようでしたら、「日光消毒」「エタノールで拭き拭き」かなって思います。
日光消毒だと、紫外線消毒にもなるので、良いかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
白木のおもちゃですとやはり木がむき出しになっているのですよね?
確かに熱湯消毒で長い間お湯につけておくことになると中までしみこんでしまいますね・・・。
やはりそれは怖いのでやめようと思います。
一番手軽にできるのは日光消毒ですかね。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 08:27

洗浄するだけで十分ですが、どうしてもというなら消毒用エタノールを脱脂綿にひたして拭いてください。


エタノールは薬局で売っています。
エタノールはカビを防止する効果もありますし、乾燥すれば口に入れても大丈夫です。

下記のサイトに玩具を消毒する際のQ&Aがありますのでご覧になってください。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8321517072 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
洗浄するだけでも十分ということで安心します。
エタノールで消毒するという方法もあるのですね!
乾燥すれば口に入れても大丈夫のこと。
そんな方法もあるのですね。
考えもつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 08:25

こんにちは。


消毒はしない方がいい気がしますが・・・

というのは、どのような消毒剤でも(熱湯消毒でも)木の表面はかなり痛んでぼろぼろになります。
するとかえって水分が乾きにくくなり、カビなどは生えやすくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
消毒するとすればやっぱり熱湯消毒かなと思っていたのですが、それでもぼろぼろになってしまうのですね。
それは考えていなかったです・・・。
となると、するとすれば日光消毒しかないのでしょうか。
日干しでも傷んでしまうのでしょうか・・・。
消毒したつもりでカビが生えやすくなってしまうなんて悲しいですものね。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2006/07/17 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!