プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学のころからおしりの皮膚の下あたりにずっとシコリがあり、押したりすると痛いので26歳の今日まで2回ほど病院(総合病院と近所の皮膚科)にいってます。
いずれも脂肪の塊(脂肪腫)との診断でしたが、ここ数ヶ月は大きさが~2センチ程度まで大きくなり運動をすると両足の先に軽い痺れが出てきてかなり気になってます。気にし始めると止まらないので気にしないようにしているのですが、少々不安です。
先週には、サッカーで股関節に衝突がありリンパ?が腫れてきているようです。こちらもまた押すと少し痛い。
(こうした小さなしこりは、右首、左腕にも見つけてます。こちらは痛くありませんが。)

病院に行ってもまた脂肪腫だから放っておけと言われるだけなのかわかりませんが、長年持っていて悪化するものならもう切除してしまいたいと思ってます。

今後どのようにつきあっていくのがよいでしょうか?
お教えください。

まさか、癌になっているとは思いたくないのですが、
その可能性もお教えください。

A 回答 (2件)

私の父が同じような症状をお尻に患ったことがあります。

私の父の場合はアテローム(粉瘤)と言うものでした。
抗生物質をのんだら炎症が治まり痛みは消えたようですが、皮膚科で皮膚に残るしこりはとりました。
質問者さんが父と同じかは分かりかねますがよかったら参考にどうぞ

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • 1

うちの主人と症状が似ています。

うちの主人はその脂肪腫が5cm近くなり邪魔になるので皮膚科に行ったのですが、皮膚科では対応しておらず形成外科へ行くように紹介され形成外科で日帰り手術をしました。また首や足の付け根、お尻、などにも1~2cmくらいのものがあり、今も体調のよいときに通って摘出手術をしています。これは体質的なもので、脂肪腫は切除以外に治療はないのです。もちろんほっておいても悪性腫瘍にはなりませんから安心ですといわれました。

すいません。
今まで述べたのはあくまでも主人の話で・・・

生活に支障をきたしているのなら、他の病院を受診してみるとか、もう一度相談して見るとか・・・
皮膚科でも形成外科を併設している病院はきっと相談に乗ってくれるのではないでしょうか?
うちの主人も皮膚科では保存的治療が第一選択ですから・・・と断られたことも何度かありますので。
また脂肪腫は小さいうちに採ってしまったほうが傷も小さいですし、主人も楽そうです。5cmの背中のときはつらそうでしたが・・・

参考になるかわかりませんが、体のことは素人ではわからないので、きちんと専門家に聞き、納得いくような回答を求めたほうがいいですよ。
悩み事は一つでも少ないほうが、いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

返事をいただきありがとうございました。摘出をして日常生活に支障があると困ると思っていたのですが、日帰りというものもあるのですね!私の場合はどのようかはわかりませんが、近くやはり形成外科へ行って再度診察を受けて来ようと思います。
 ひとり暮らしで情報や専門知識もないため困っていましたが、私だけでなく同じような症状の方がいると知っただけでもすごく安心しました!まずは病院行ってきます。ほんとうにありがとうございました。