プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインラベルにReserveって表示されているものを時々見かけますが、その意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

RISERVA(E) リザーブ、リゼルバ、レゼルバ  これを名乗るためには規定があり、クリアーできたワインだけがラベルに記載することができます


美味しい、不味いとは直接関係なく、スタンダード物よりもやや高級品といったイメージですね

フランスワインの場合:あいにくと詳細は判りませんでしたが、やや良質のシャンパンに多い表記です

イタリアワインの場合:その地域で定めるアルコール度数、最低の熟成期間の規定を越えたもの

スペインワインの場合: 赤    樽熟1年以上  瓶熟3年以上(樽熟含め)  出荷は4年目以降
            白ロゼ  樽熟6ヶ月   瓶熟2年以上(樽熟含め)  出荷は3年目以降
            グラン・レゼルバの場合はさらに規定が厳しくなります

ハンガリー、ブルガリアにも似たように規定があります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難う御座居ました。

お礼日時:2006/07/21 09:59

本来の意味は秘蔵品ということですが、そのワイナリーの上級品くらいの意味です。

法的な裏づけはなく、例えて言えば、厳選した原料を丹念に仕上げました。くらいの意味ですので、必ずしも美味しいとは限らないと思います。
    • good
    • 2

素人知識ですが、ワインラベルのワイナリー名にリザーブ Reserveが付いているものは


特に良質のぶどうを使用。
そのワイナリー(ワイン醸造所)の代表銘柄である場合が多いですよ。
人気が高く入手が難しい物もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!