プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カロリーの低いもの(例えば野菜とか)でもやっぱり大量に食べたら、一時的には急に体重って増えるものなんですか?実は私は拒食症でカロリーの低いものしか食べられないんですが、大量に食べてしまうんです。長期的に見て体重は横ばいなんですが、そうやって大量に野菜とかを食べてお腹がキンキンに張った状態で体重を測ると、1キロくらい体重が重くなってて、いてもたってもいられなくなるんです。こういう増え方ってカロリーの高いものを食べて太った時とは違って、排出されたりしてしばらくしたら、元に戻るもんなんでしょうか?こんな食事を続けていたらどんどん体重が増えていくんでしょうか?不安でたまりません。誰か教えてください!

A 回答 (5件)

体重を計るのは食べた直後ですよね?

それだったら食べた分だけ体重が重くなっていてもおかしくないし「太る」というのとはちょっと違いますよ。
朝起きてすぐとか、食べ物や飲み物の影響の少ない時間に計るようにしてみてはどうでしょうか?
食べた物は消化、吸収、排泄されるので増え続けるということはないと思います。
カロリーの低い食品でも、消費カロリーを上回るほど食べれば当然太りますよ。
逆にカロリーが高くても量を守れば太る心配はありません。
体のためにはバランス良く食べることが大事ですよ。
    • 0

体重計の数字に過敏になっていますね。

毎日同じ時間帯(例えば風呂上がり)に体重を量って、ノートや表計算ソフトなどに入力して長期的に体重の変化を見ることをお勧めします。
私自身のデータでは、前日比最大2kgの差がありました。
瞬間的な増減は意味ありません。

野菜を食べることは良いことです。
拒食症でもないようです。

とにかく、長期的に見ることです。
そうすれば不安も無くなるし、対策も立てやすいです。
    • 0

えーと、身長が一日のうちに1cmから3cm程度変化するのはご存知でしたでしょうか。

一番背が高いのは朝で、起きていると自分の体重でだんだん縮んでいくのです。

それと同じように、体重も一日のうちで増減します。単純に言うと、食べた直後が重く、食べる直前が一番軽くて、その差は食べる量にもよるでしょうが1kgぐらい増えるのは普通です。缶コーヒーを一本飲めば、一本分の重さが増えます。けれど、そうして体内に入った水分は汗や尿などとして排出されていきます。

つまり、体重は1kgぐらいの幅で細かく変動しながら、摂取カロリーと基礎代謝の関係で長い目で見た時に増減していくわけです。では、どれぐらいの変化があるかと言うと、脂肪1gが9Kカロリーだそうで、摂取カロリーが1800Kカロリーで基礎代謝が2000Kカロリーであるとするとその差は200Kカロリーで脂肪にするとわずか20gぐらいにしかなりません。こんなのお茶を一杯飲んでの増減の方が大きいですから、減ったとは思えないぐらいです。

でも、もし、毎日コンスタントに20gずつ減っているなら1ヶ月で600g、1年で7.3kgも体重が減ることになります。これぐらい減れば充分なダイエットであると思いますし、そんなに無理もなく痩せられると思います。注意することは適度な運動をすることによって筋力を維持しながら減らすことであり、無理なダイエットはまず筋肉を落としてしまうそうです。

snoopy123さんの疑問にそって、改めて答えれば、大量に食べれば一時的に体重は増えます。そしてその増え方は食べたものが運動エネルギーなどで消費(基礎代謝です)されれば元に戻ります。どっちにしろ体重は一日単位で考えるものではなく、少なくとも1ヶ月単位で考えるものだと思います。
    • 0

とても、辛そうですね。

。。大丈夫ですか?
質問に関してですが、例えば水を飲んだとしましょう。
500cc飲んだ直後に精密に測れる体重計にのれば、500g増えます。
それと同じで、増えた分の重みは、snoopy123さんのおなかの中に入っている、お野菜の分なんですね。
だから、「太った」ということでは、ありませんよ。

それに、体重は一日の中で1キロ程度は、簡単に上下するものです。
むくんだり、便秘になっても体重は変わります。
ですから、あまり神経質になる必要はないんです。
ですが、snoopy123さんは心がカゼをひいてしまっているようですね。。。
拒食症と書いていらっしゃいますが、おなかがはちきれそうになるまで食べてしまうのは、どちらかというと拒食から過食へと移ってきているのだと思います。
体重への恐怖や、食べることへの恐怖は、摂食障害の症状なのは、たぶんご存知だとは思いますが、食べる量をコントロールできないことも、そうなんです。
質問内容とはズレてしまいますが、とても心配です。
どうか、あまり自分を責めないでくださいね。
snoopy123さんが、snoopy123さんとして存在していることが、大事なんですから。。。。
普通に食べれるようになれるよう、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の内容的にも納得できましたし、
励ましのお言葉、うれしかったです。

参考になるかどうかわかりませんが、物理で「質量保存の法則」というのがありますよね。

ものを食べた直後は、そのものの質量だけ体重が増えます。
でもそのあと適度な運動とかをしていれば、食べたものは水蒸気となって蒸発したりエネルギーとなって消費
されたりして、一日の終わりには元の体重に戻ります。
質量をたくさん食べたらその分だけ体重が(その直後)増えるというのはその法則に基づくものですから、適度に運動していれば気にする必要は無いと思います。
    • 0