アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建て替える為今まで住んでいた家の取り壊しを行っています。
工事前に解体確認で庭にある石類を残しておくように伝えました。
私には興味がありませんが親が言うには昔から紀州藩主の家に代々伝わってきた由緒のあるものらしいです。
それが解体業者の不注意から(破棄するものと考えていた)
完全に破壊されていました。
業者は謝るしかないとのことで石については新しいものを探してくる
とのことでしたが到底納得できません。
お金で解決するのも腑に落ちないですしどうしたらよいものか
悩んでいます。
どうぞ皆様のお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

家宝ともいえる庭石を壊され、大変な目にあいましたね。

壊れてしまったものは残念ながらお金で解決するしかありません。
とりあえず鑑定してもらって、その石が幾らくらいのものか調べてみてはいかがでしょうか。
鑑定は、庭師、石材店、古美術商などかと思いますが、石そのものの値段に由緒が加わるので、高くなるかも知れませんね。
お家の歴史が壊された無念さは十分察しますが、法律的な解決を図ると、お金で解決するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
結局はお金しかないんですよね?
ただ今は石の需要があまり多くなくまた全く同じものは
手に入らないため金額面では納得いく金額が提示できるとは思えません。
私はあまりそれに思い入れは無いですが親は心に大きな傷を負って
いるようです。
まさにKindon98様が言うよう歴史が壊された無念さを感じています。
ありがとうございます。

破壊された石を加工して、新しい家のデザインに取り入れてみればどうでしょう?

• 0