21歳の大学生(男)です。
もともとアトピー性皮膚炎で悩んでいるのですが、
ここ最近すごくひどくなり、現在はバイトも勉強も休み、
実家で長期療養をしています。
体中から膿が出て、かなり辛くほとんど寝込んでいる状況です。

周りの人も心配してくれ、
何人かの知り合いから、鳴子温泉がアトピー性皮膚炎にすごく良いと
聞きました。1週間くらい入ると治る・・・と。

このまま実家にこもっているよりも、
多少でも状態が緩和されるなら、行ってみようかとは思っています。
ただ、「鳴子温泉」と一口に言ってもホテルや旅館の温泉によっては
効能が違うような気もしています。
どのホテルや旅館の温泉がいいのか、あるいはもっと別の温泉がいいのか、
もしご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいのです。

もちろん体が非常に辛く、わらにもすがる思いですが、
それ以上に両親にも周りにも迷惑をかけっぱなしでいるので
何とか治したいと思っています。

どうぞ、みなさんよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

温泉療法というのは、私も行ったことがあります。

アトピー関係の書物には、このような「代替医療」について書かれていますが、絶対に効くというものでもありません。
しかし、私の場合は、一ヶ月ほどの温泉療法による治療でかゆみもとれかなり改善されました。しかし、帰ってからしばらくするとまた元に戻りました。しかし、一旦よくなったことで自信もつきましたし、その後の漢方治療で改善されています。できれば、近くの療養所で、一週間に一回ぐらいは通った方がいいようです。
温泉病院への入院については、今かかっておられるお医者さんの紹介が必要でした。今かかっておられる先生の考え方にもよりますから、できるだけ自然療法などを取り入れられている先生を探されるとよいと思います。

参考URL:http://www.onsen-forum.co.jp/
    • good
    • 0

ここのお店で、2月頃だったか鳴子温泉旅行ツアーなるもの


があったと思います。スキーもできるとか。

私も去年の夏、リバウンドになりsuke00さんと同じくわらにも
すがる思いで、鳴子ではありませんが温泉へ行きました。
医者の指導の元ではなかったし、1回の入浴だけだったのですが
ひどくなったので今は行ってません。
話がずれてしまうのですが、医者と薬をやめてから9ヶ月が経って
症状は少しずつですがよくなっています。
ちなみに19歳、性別は女です。
お互いによくなるといいですね・・。

参考URL:http://www.healthy-hut.co.jp/
    • good
    • 0

私は、それほど詳しくないのですが・・・


 とにかく温泉治療に関しては、行ってみるべきと思います。どこがいいのかとかは、申し訳ありませんが私も分かりません。
 今の状況をききますと温泉治療を行って悪くなるとは、考えにくいです。わたくしよりも相当アトピーに付いて詳しいと思いますので 「知ってるよ。」と思われるかもしれませんが アレルギーに関しては、環境の変化は、大切です。悪くなる場合もありますし、良くなる場合もあります。いま実家で療養中で改善の兆しがないということは、なにかアトピーに対して悪い要因が家にあることも考えられます。
 アレルゲンが何かというのは、もう調べられてるのですか?(当然ですかね?) 
 ステロイド系のお薬は?
 漢方は、?
 家は、マンションですか?(シックハウス等)
 
 温泉に関しては、私も調べてみます。
 東洋医学、温泉治療などは、ステロイド系の薬などと違い、やったから悪くなってしまったということは、聞きません。ということは、やってみるべきでは。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のアトピー性皮膚炎に関する本・サイトを教えてください

いつもお世話になっております。

2歳半の男児です。去年の秋より膝裏が時折わずかに乾燥して痒みがありました。この8月の終わり頃より、徐々に両肘・両手首・脇の付け根・太股の裏(紙おむつが擦れるあたり)に、乾燥肌と痒みが拡がっています。
皮膚科ではステロイド剤の軟膏を処方され、掻き壊した時に塗り、それ以外は保湿剤とレスタミン軟膏を使っています。(ただし全身の乾燥肌ではなく、耳切れもありません。どちらかというと「しっとり肌」なので、本当にアトピー性皮膚炎なのかな・・・?とも思ってしまいます)

ですが、湿疹が慢性化しかつ部位も拡がってきておりますので、きちんと知識を身につけて治療に当たりたいと思っています。ネットや本で色々調べてみましたが、何しろ数が多く中にはいかがわしい物も沢山あるようです。
そこで皆様お勧めの本・サイトなどありましたら教えてください。
ステロイド剤に抵抗はありませんが、安全な使用法の詳細を知りたいです。また、尿素で作る化粧水についてご存知のことがあればご教示願います。

長々失礼致しました。

Aベストアンサー

お勧めの本、サイトを知れば知るほど混乱するのかも知れません。
医師の中にも意見の大きく隔たった人がいます。また極端な意見を持った人ほど、本やサイトで意見を述べているのかも知れません。
スタンダードな考えはあまりインパクトがありませんからね。
最近聞いた講演は私の考えとかなり一致してました。
 アレルギーを主体に考えない。
 スキンケアを重視する。
個人的にはスキンケア用品 セラミドの入った物とか、ヒルドイドなどをベースに使ってますが・・・
これもいろいろな意見があるでしょうね。

Qアトピー性皮膚炎のアリゾナ軟膏塗布箇所について

先日病院で、アトピー性皮膚炎と診断されアリゾナ軟膏を処方してもらったんですが、これは陰部(陰茎・陰嚢)にぬるとまずいものなんでしょうか?恥ずかしくて病院では何もいえなかったんですが、少し症状があると思います。
知ってる方、塗布経験があるかたは教えてください!

Aベストアンサー

外用ステロイド剤の強さは、5段階に別れていますが、ネリゾナ軟膏(0,1%吉草酸ジフルコルトロン)は2段階目のvery strongに、分類されており、強いですから、いきなり陰部に塗布するには、適しません(医師が、処方したばあいはその限りではありませんが)。
貴方の場合は、「病院では、恥ずかしくて言えなかった」とのことですので、お医者さんは「まさか、そんなところに塗るとは」全く考えていないですよ。
やめましょう。
尚、フェミニーナ軟膏は、抗ヒスタミン剤のみですから(ステロイドは入っていない)、軽いかゆみやムレには、大変おてごろですが、あなたの患部の症状がわからないので、効果があるかどうかは、わかりません。
もう、そこの病院にはいかないのでしょうか?
行くのなら、きちんと言って(恥ずかしい気持ちはわかるけど、きちんと言ってください。そのあたりのトラブルは珍しくないですから、全然、恥ずかしくないですよ)、その部位と症状に適した外用薬をだしてもらうと、一番、いいですよ。
お大事に。

Qアトピー性皮膚炎のことで聞きたいのですが・・・

ちょっとお聞きしたいです。今23歳でアトピーが治らないのですが、大人になれば、なおったりするときたのですが・・
いっさい治る気配がないのです。
ものすごいひどいのではないのですが関節の曲げるところに症状が出ています。
アレルギー検査をしたのですが、特に反応しなかったので、食べ物などではないんです。
今現在特別な治療をしてるわけでは、ないので、何かいい治療法があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

私も、肘の内側のところに症状が出てました。
皮膚科でもらった薬を塗ってもまったく治りませんでした。
薬は黒くなると聞いたので、もう半ばあきらめていました。

でも今はあとかたもなくきれいに治ってかゆくありません。
特に治療はしていないのですが、思い当たる理由が2つあります。
・一つ目は引越しをしたことです。今の家は以前住んでいた家に比べて風通しが良く湿気が少ないので、カビなどが少ないのかもしれません。

・二つ目は家中の水を浄水するタイプの浄水器(suiro)を使い始めたことです。もちろんお風呂で使う水も塩素を取ってくれるので、髪の毛や肌の状態もすごくよくなりました。飲み水と肌に触れる水の両方なので、内からも外からも体質が改善されたんだと思っています。

可能であれば、生活環境など身近なものを変えてみてください。

Q自家感作性皮膚炎を診断されてから

1年前に発症した自家感作性皮膚炎の初動処置が良くなかった結果、(病院には行っていました。)1年半が経過しても現在に至って完治せずどうしたら良いかと悩んでいます。病院は幾つか変えてみましたが
症状は変わりないようです。先生に聞いても他に方法はないと言っていました。現在、飲み薬はジルテック錠10で塗り薬はデルモベート軟膏0.05%を使用しています。何か妙案がありましたら教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。

子供がなったことがあります。アレルギー性鼻炎や軽いアレルギー性湿疹もあったので、医師も「いつもの症状」という感じで、感作性湿疹とわかった時はかなりひどい状態になってからでした。
目の周りやほっぺた全体に広がり、それが腕や足にも移りました。
抗アレルギー剤の服用、症状にあわせて強いステロイド剤から弱めのものに軟膏を何度も変えたり半年くらいかかってやっと治りました。

特にひどい部分は毎日消毒に通ったこともあります。ステロイドは長期使用すると色素沈着を起こしたりするそうで、紫外線に当たらないように注意もしました。
薬が合わずひどくなったこともありました。
体の抵抗力が落ちている場合もあるので、睡眠不足や栄養面でも注意しました。
治療が長引くと親も子も焦りで疲れてきてストレスがたまり、悪循環だったようにも思います。

うちは2度なりました。
なぜか発症時期は同じ季節でした。
何が原因なのかわかりませんが、体質的になりやすいことは確かのようです。

素人なので何が良いのかわかりませんが、治療を続ければ治るはずですから、医師と良く相談して治療してくださいね。
どうかお大事に。

ご心配ですね。

子供がなったことがあります。アレルギー性鼻炎や軽いアレルギー性湿疹もあったので、医師も「いつもの症状」という感じで、感作性湿疹とわかった時はかなりひどい状態になってからでした。
目の周りやほっぺた全体に広がり、それが腕や足にも移りました。
抗アレルギー剤の服用、症状にあわせて強いステロイド剤から弱めのものに軟膏を何度も変えたり半年くらいかかってやっと治りました。

特にひどい部分は毎日消毒に通ったこともあります。ステロイドは長期使用すると色素沈着を起こし...続きを読む

Q温泉へ行った後に膀胱炎に・・・

温泉へ行った翌日に膀胱炎になってしまいました。頻尿と排尿時痛みがあります。今までも時々膀胱炎になった事はありますが、我慢したりと理由の予測がつきました。今回は温泉以外に思い当たる理由がありません。また、いままでの膀胱炎と違いダラダラした痛みがあります。ですので、単なる膀胱炎ではなく、他の病気に感染したのでは?と心配しています。
温泉でうつる病気はありますか?淋病みたいなものもうつるのでしょうか・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どういった温泉だったでしょう? 
清潔でしたか?
流し湯でしたか?
(絶えずお湯が注がれ 湯船の端から排水されている状態のこと)

もし流し湯ではなくてお湯は温泉でも循環式で再利用をするタイプだと なにかしらうつる可能性はあるかもしれません。ですが_不衛生な風呂でなるとしたら 膀胱炎が濃厚だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報