中学生から「火成岩に含まれる鉱物の識別がよく分からない」との質問をされたのですが良いアドヴァイスは何かありませんか?またはポイント・注目すべき鉱物・覚えるべきものなど…。受験がすぐらしいので出来るだけ早くお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中学生レベルで覚える鉱物の種類は6つでいいでしょう。


そのうち2つが無色鉱物。6つが有色鉱物です。

まず無色鉱物の(1)「長石」ですが長方形っぽくて角ばったかたちをしています。風化しやすくて,もともとはガラスのようにきれいなのですが,白くなってチョークみたくなってしまっていることが多いです。すべての火成岩に含まれている鉱物です。

(2)「石英」はクオーツという言葉でよく知られています。
風化しづらく硬いです。コロコロしています。白い火成岩である流紋岩や花崗岩に含まれてます。

続いて有色鉱物ですが
(3)「かんらん石」味覚唐の純露っていう飴があったとおもうんだけど,それとそっくりです。今までみたなかでは佐渡島のなんだか(小木?)岬(名前忘れた)のオリビンがとてもきれいでした。普通は肉眼ではなかなか確認できませんが,石英とは対照的に黒い火成岩の玄武岩,墓石の黒い石,はんれい岩に含まれています。

(4)角閃石
針のように細長く(長柱状),よく岩石から飛び出ていて指先に刺さることがあります。日光に当てるとギラッと反射します。色は褐色がおおいかな。これは閃緑岩,安山岩にもはいっているし,白い火成岩にも入ってきます。

つぎに,これとよく間違えるのが…(5)輝石です。
同じく褐色がおおいのですが,形は角閃石ほど長方形ではありません(短柱状)。それに日光にあたってもギラッとは反射しません。これもおもに花崗閃緑岩,安山岩にもはいってますが,黒い火成岩にも含まれます。

最後が(6)黒雲母です。
これはわかりやすいです。日光にあたるとギラっとモロに反射します。それは黒雲母の比ではありません(へき開が発達)。形は六角形。これも石英と同じ白い岩石,流紋岩,花崗岩に含まれます。今までみたなかでは奥尻島の流紋岩の中にある黒雲母が見事でした。

受験生なんですよね。鉱物の問題はイラストと一緒に出るケースが多いので,いろいろな問題集をこなして鉱物のイラストに見慣れておく必要があります。こちらはあさってが公立高校入試です。それではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 00:23

中学校の地学でしたら以下のようなことが分かればよいと思います。

(ただし私は岩石の専門家でも何でもなく、自身が十ウン年前に苦労して覚えたという程度の知識です)

(1)火山岩と深成岩の違い
深成岩はゆっくり冷やされるので、一つ一つの鉱物の粒がはっきりしている。(等粒状組織)
これに対し火成岩は急に冷やされるので、斑点のように一部の鉱物のみが析出する。(斑状組織)
ゲンブ岩とハンレイ岩の組織写真の例があります。
http://www.web-sanin.co.jp/p/kiseki/kiseki/kisek …

(2)成分による違い
岩は造岩鉱物と呼ばれるいくつかの基本的な鉱物から成っています。
石英、長石、黒雲母、角閃石、輝石、カンラン石
この順序で覚えてください。石英と長石が無色、あとが有色です。覚えるための語呂合わせもあるようです。こちらをどうぞ http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/koubutsu. …
各造岩鉱物の写真はこちらをどうぞ。
http://www3.justnet.ne.jp/~hagiya/rformmin.htm
中学校のレベルで造岩鉱物の同定まで要求されるかなあ・・・いずれにしてもNo.1でyo_shiさんが丁寧に答えてくださっていますのでどうぞそちらを参考にしてください。

(3)石の種類と含まれる鉱物
造岩鉱物の構成によって岩石の名前が異なります。

     ←多い SiO2の量 少ない→
     ←白い   色   黒い→
火山岩:リュウモン岩 アンザン岩 ゲンブ岩
深成岩:カコウ岩 センリョク岩 ハンレイ岩

SiO2の多い岩石は、石英、長石、黒雲母を主な成分として含みます。(先ほどの造岩鉱物の序列の左側)
SiO2が減ってアンザン岩やセンリョク岩になると石英は20%以下に減って長石が主成分となり、また黒雲母に代わって角閃石が増えます。
さらにSiO2の少ないゲンブ岩やハンレイ岩になると、長石、輝石、カンラン石から構成されるようになります。
即ち上記の造岩鉱物の序列で、だんだんと右側の成分が増えてくる、というわけです。構成比がどのように変わっていくかはちょっとここでは書き切れませんので、理科の教科書か副読本を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは値段の割に価値がある!とか値段の割に価値がない!もっと安くして!

これは値段の割に価値がある!とか値段の割に価値がない!もっと安くして!とかありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

税金:ロクな使われ方をしない割に高すぎ&多すぎる。

Q今はテスト期間なんですけど、暗記が全く出来ません なるべく早く覚える方法はありますか? 些細なことで

今はテスト期間なんですけど、暗記が全く出来ません
なるべく早く覚える方法はありますか?
些細なことでもいいので、教えてください

Aベストアンサー

私も今テスト目前で勉強ちょこちょこしてます。暗記ですか...私も全然暗記の類が苦手なんですが、単語帳とか、赤い暗記カードを覚えたい所にかざしたりしたら覚えやすいですよ。私もそれで今は単語暗記してます。

Q値段の違いよる価値の違い、分かります?

同じように見える商品でも、値段が違いがある場合ってありますよね?
そんな時、皆さんは値段の違いによる価値の違いって分かりますか?

ちなみに私の場合、値段の違いによる価値の違いが分からないことが多いです。

ジーンズは西友の2000円のとランズエンドの1万円のものを1着ずつ持っています。
が、縫い目とかに触ってやっと手触りが違うのに気づく程度で、履いてもはき心地の違いが分かりません。

ワインもボトルで800円の銘柄と3000円の銘柄の違いが分かりません。
ビールなら国産の”エビス”と1缶90円くらいの韓国産の”ビールのまがい物”の違いは、目隠ししてもわかるのに...。

Aベストアンサー

おはようございます。
価格による違いや価値とは、難しいものですね。
私も、違いがわからない物が多いと思います。
私は副業で趣味の道具を作り、少量ですが販売しています。
売り手として、正直価格というのが一番悩ましいものでした。
ブランドとしての知名度、ネームバリューがないですので、高ければ売れないのかもしれませんが、あまり安くてもいけないようです。このあたりは、専門のショップ様のご意見などを参考にしました。
例として上げられた、3000円のワインでも、心血注いで作っているメーカーもあるでしょうし、知名度のみで利幅を持たせて売っているメーカーもあると思います。
やはり、実際に買って、試してみるしかなさそうです。
価格が高い物のほうが、明らかに良いなら、次も同じ物を買いたいでしょう。
価格が高いが、安い物との差がわからない物なら、安いほうを選ぶのも良いと思います。
価格の差は、商品によって味、性能、耐久性などの違いもあるのでしょうが、一番は「所有する満足感」の差なのかもしれませんね。

Q『日本国憲法・前文』を早く覚えるには・・・

中3の男子です。
6月2日までに『日本国憲法・前文』を覚えて先生の前で言わなければなりません。昨日の授業で言われたばっかりなので、全く覚えていません。
どうしたらすぐに覚えれますか?覚えるコツなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前公民の授業で覚えさせられたことがあります。もう忘れましたけど・・・。私が使っていた方法は,まずワードで書く。そしてそれを適当なところにカッコをつけてかっこの中をけす。そして,たくさんプリントアウトして解く。覚えたら,ほかのところをカッコにしてもう一度。

こんな感じです。
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し・・・

日本国民は、(正当)に(選挙)された国会における(代表者)を通じて行動し・・・

日本国民は、(  )に(  )された国会における(   )を通じて行動し・・・

わかりにくかったら、すみません。

Q絵の価値、値段のつけ方について

今晩は。お世話になっております。

ギャラリーによくいくんですが、
美術大学の学生さんたちの、個人的な個展もその中に
入りますが、絵の価値などは、個人の価値観や感覚に
よるとは思うんですが、作品を書いている人たちは、
何を基準にして、自分で、この値段だという価格を
出してるのでしょうか・・・?

美術は見るだけなので、自分では描いたりしませんが、
素人からみても、額縁がついての値段、キャンパスに
描ききる大きさが大きければ、お道具に値段はかかって
ると思うんで、まだ世に出てない学生さんのでも、
数万円という値を出していても、そんなもんかいなー?
って思ってしまうのですが・・・。

もし、同じ美術系の専門家=同業者なんかになると、
こいつ、ぼったくりーとか思う作品展なんかもあるん
でしょうか・・・?

具体的にでも、だいたいでもいいので、
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロは画商がつける場合がありますが
アマチュアはほとんど自分でつけると思います

その時例えば油絵などでは1号いくらで(たいてい顎の値段も入っています)で、1号30,000円なら6号サイズは180,000円ということに成ります。

ご質問ですが
個人の価値観でつけるので
もちろん適正かどうかは
その絵の価値を判断する「買う立場の人」によって変わってきます
それはプロもアマチュアも立場は同じです。

ある意味、アマチュアなのに途方もない値段でも
売れれば適性価格と言えるかもしれません。

自分で考えた価格は
作家の自己評価です

買う人がお金に見合う作品であると
評価すれば、それは適性価格なのですが
ある顧客にとっては適性でも
ある人にとっては「ぼったくり」になるのかも知れません。

また割合の高い人が作品に添わない価格だと判断すれば
恥をかくことになるかもしれません。
それでも自己評価がはじき出した価格なので
問題はありません。

プロの絵でも同じことが言えます
買う人が目を肥えさせて
本物(アマチュア作品でも本物はあります)
を、適性価格の作品を買えばいいので
たくさん見て
いつかは自信の1枚を手に入れるのも
見る楽しみに相乗効果が生まれて楽しいと思います

プロは画商がつける場合がありますが
アマチュアはほとんど自分でつけると思います

その時例えば油絵などでは1号いくらで(たいてい顎の値段も入っています)で、1号30,000円なら6号サイズは180,000円ということに成ります。

ご質問ですが
個人の価値観でつけるので
もちろん適正かどうかは
その絵の価値を判断する「買う立場の人」によって変わってきます
それはプロもアマチュアも立場は同じです。

ある意味、アマチュアなのに途方もない値段でも
売れれば適性価格と言えるかもしれません。

...続きを読む

Q習熟度別クラスを導入すべき

私は、習熟度別クラスを中学から導入すべきだと思います。

高校になれば、習熟度別授業を行っている学校も珍しくないですが、
これを中学から導入すべきではないでしょうか??
これこそまさに平等です。

私の通っていた中学は、本当に教育感度の低い教員・生徒の集まりだったので、
勉強のできない子や、授業をサボっている子のことばかりで
本当に勉強したい私を全くかまってくれませんでした。
これでは、伸びるものも伸びません。

まぁ中学と高校では、目的が違うのも分かりますが・・・

そこで、中学から習熟度別クラスを導入してはどうかと考えました。
1、国立大学付属・難関私立受験コース
2、地元公立高校受験コース
3、音楽コース
4、美術コース
5、スポーツコース
6、一般コース(まだ、自分の目指す方向が定まらない子供向け)
7、低レベルコース(表現の仕方が悪いかもしれませんが、勉強は苦手だけれど、一生懸命
            努力している子供向け)
8、掃きだめコース(授業の邪魔をしたり、勉強だけでなく、何に関してもやる気がない不良、
            腐ったミカン向け)

中学の段階から、ここまで細かくしなくてもいいかもしれませんが、
意見をお願いします。

私は、習熟度別クラスを中学から導入すべきだと思います。

高校になれば、習熟度別授業を行っている学校も珍しくないですが、
これを中学から導入すべきではないでしょうか??
これこそまさに平等です。

私の通っていた中学は、本当に教育感度の低い教員・生徒の集まりだったので、
勉強のできない子や、授業をサボっている子のことばかりで
本当に勉強したい私を全くかまってくれませんでした。
これでは、伸びるものも伸びません。

まぁ中学と高校では、目的が違うのも分かりますが・・・

そこで、中学から...続きを読む

Aベストアンサー

 少なくとも教育課程としての公立中学校の位置付け(学校教育法における位置付け)の趣旨としては僕は賛同できかねます。
 因みに中学校の教育課程がどのような趣旨で設けられているかご存知ですか?。文部科学省の法令で規定されている「中学校」は「義務教育課程」を行う施設であり、ここで行われる教育指導は学校教育法第21条に以下の規定があります。
【学校教育法第21条】
 義務教育として行われる普通教育は、教育基本法(平成18年法律第120号)第5条第2項に規定する目的を実現するため、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。

1.学校内外における社会的活動を促進し、自主、自律及び協同の精神、規範意識、公正な判断力並びに公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
2.学校内外における自然体験活動を促進し、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
3.我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き、伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する態度を養うとともに、進んで外国の文化の理解を通じて、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。
4.家族と家庭の役割、生活に必要な衣、食、住、情報、産業その他の事項について基礎的な理解と技能を養うこと。
5.読書に親しませ、生活に必要な国語を正しく理解し、使用する基礎的な能力を養うこと。
6.生活に必要な数量的な関係を正しく理解し、処理する基礎的な能力を養うこと。
7.生活にかかわる自然現象について、観察及び実験を通じて、科学的に理解し、処理する基礎的な能力を養うこと。
8.健康、安全で幸福な生活のために必要な習慣を養うとともに、運動を通じて体力を養い、心身の調和的発達を図ること。
9.生活を明るく豊かにする音楽、美術、文芸その他の芸術について基礎的な理解と技能を養うこと。
10.職業についての基礎的な知識と技能、勤労を重んずる態度及び個性に応じて将来の進路を選択する能力を養うこと。

更に教育基本法第5条に「義務教育」の意義と目的に関する規定があります。
【教育基本法第5条】
(義務教育)
第五条  国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。
2 義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。
3 国及び地方公共団体は、義務教育の機会を保障し、その水準を確保するため、適切な役割分担及び相互の協力の下、その実施に責任を負う。
4 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料を徴収しない。

 つまり義務教育の意義は「日本国民が須く持つべき最低限の教育レベルを受けることの保証」 ということになります。
 判りやすく言えば、中学校を卒業すれば一端(いっぱし)の社会人として認定されることにもなります。恐らく質問者様は60年余り昔の日本が戦争へと突入していったプロセスと戦後の義務教育課程設立の関係をお判りになっていないことでしょう。満足な教育を受けることが出来なかったために物事の筋道をキチンと判断できない人間を数多く生み出してしまったことが直接的或いは間接的に日本を戦争への道に招いてしまった反省に基づいて義務教育課程のシステムは確立された。
 従って私立学校ならばいざ知らず、公立学校では教育の機会均等を旨とすることから予備校のように「生徒をランクによる選別」を行うことは許されない行為となります。
 あなたは自らが犯している過誤に気が付いていますか?。物事や人を本当の中身をみずに点数でのみ輪切りのようにランク付けして評価することが全面的に正しいと胸を張って主張できる根拠がありますか?。
 あなたの発想に基づくならば、中学校は高校への予備校であり、高校は大学への予備校であり、大学は就職のための予備校となってしまいます。また選別から外れた人物にはその選別以外の分野で途轍もない才能を発揮する人物も数多くいることも事実です。アインシュタインやビル・ゲーツなどの名だたる人物も従来の基準(あなたの好むランク付けの基準)では7や8に分類されかねません。
 僕は二足草鞋の形で大学の教員として学生に接していますが、僕のゼミナールにあなたのような不遜な学生が入ってきた時に最初にすることは「鼻っ柱をへし折る」ことから始めます。データの集積に集中してデータの意味を理解できない人間には大学の場は相応しくありません。「考える」「理解する」「関連づけて総体の中での位置付けを問う」ことが学問には必要です。結果よりもそのプロセスの方が大切です。
 今のあなたの目の前に「自分よりも数段上の実力を持つ」人が多勢いる世界に放り込まれたら、あなたのプライドなどずたずたに引き裂かれてしまうことなど目に見えていますよ。もっと多様な人と接していくことが必要と思われます。段々と腹が立ってきました。

 少なくとも教育課程としての公立中学校の位置付け(学校教育法における位置付け)の趣旨としては僕は賛同できかねます。
 因みに中学校の教育課程がどのような趣旨で設けられているかご存知ですか?。文部科学省の法令で規定されている「中学校」は「義務教育課程」を行う施設であり、ここで行われる教育指導は学校教育法第21条に以下の規定があります。
【学校教育法第21条】
 義務教育として行われる普通教育は、教育基本法(平成18年法律第120号)第5条第2項に規定する目的を実現するため、次に掲げる目標を...続きを読む

Q【経済】「円高・円安になっても国内での(円の)価値は変わらないので関係なし」 チーズ会社が値段据え

【経済】「円高・円安になっても国内での(円の)価値は変わらないので関係なし」

チーズ会社が値段据え置きで量を減らす。

ティッシュペーパー会社が値段据え置きで1箱の枚数を減らす。

これらは円高、円安は関係がないということですか?

Aベストアンサー

値上げや内容量の調整は、主に国内インフレ率によるものです。

年率で従業員コストが微増し続けると、100円で利益の出ていたものが出せなくなります。
毎年2%づつ値上げしていては、なかなか生物でない限りは難しいのです。
生なら時価でも良いでしょう。

で、なかなか値上げが無理なので、内容を減らすのです。

なので日本においては
・切れてるチーズ
・裂けるチーズ
・○ピース

などという小分けのチーズが主流なのです。

欧米人のように大量消費しないから、少しで満足なのです。
なのでナチュラルチーズより、日持ちの良いプロセスチーズが主流なのです。

カビも美味しいカマンベールとか、酸っぱいペコリーノ・トスカーナや、しょっぱいペコリーノ・ロマーノなどは日本ではなかなか酒店でも置いていないのです。

まして、毎日の食卓でなど夢みたいなものです。

日本で大量に食ってる人など稀です。
ピザでもそんなに使ってないのです。
※そもそもリアルチーズでないですし。

Q部活に入れない。転校すべき?

アドバイス頂きたいです。長文失礼します。次男が中学生になり運動部に所属しました。しかし、難聴になってしまい、医師から激しい運動やストレス・大きい音を避けるようにと言われ退部することにしました。この時点で本人は本当は美術部に入りたかったということが判明。「運動部を選んだのは、私の弟が昔同じ運動部をしてて道具が揃ってた為、お金がかからないとおもった。頑張ろうと思っていたが美術に未練がありストレスがたまったのかも」と。
我が家は母子家庭で、長男が今年、公立に落ち、私立に進学したのでお金がかかるから迷惑かけたくなかったと言うのです。
このことも先生方にお話しし、美術部に転部をお願いしました。途中が無理なら2年生になる時にお願いしました。
しかし、定員があるからと断られました。
となると、中学時代どこにも属さない事になり、つるむ友達がいなくなったり、受験に不利になるのではと不安です。
長男が通っていた中学に転校しようか迷っています。(引越した為、次男は学区が変わり長男とは別の中学になりました)
長男が通っていた中学は、転部もすぐできた為、本当に困惑してます。
本人は「部活の代わりに塾に通って勉強頑張る、転校はしない」と言っています。
転校させるべきではないでしょうか?

アドバイス頂きたいです。長文失礼します。次男が中学生になり運動部に所属しました。しかし、難聴になってしまい、医師から激しい運動やストレス・大きい音を避けるようにと言われ退部することにしました。この時点で本人は本当は美術部に入りたかったということが判明。「運動部を選んだのは、私の弟が昔同じ運動部をしてて道具が揃ってた為、お金がかからないとおもった。頑張ろうと思っていたが美術に未練がありストレスがたまったのかも」と。
我が家は母子家庭で、長男が今年、公立に落ち、私立に進学した...続きを読む

Aベストアンサー

次男なりに、考えて発言してるのでしょ。自分も突発性難聴なんですが、耳鳴りが凄いです。本人は耳鳴りの話しはしないですか?それと突発性難聴の事を調べていたら、だいたいは片方の耳だけ極端に悪るなると書いてあり自分もそうなんですが、生活には耳鳴り以外はあまり支障がないです。その部活動がストレスでなったのならやめればストレスはなくなるかもしれないけど、ストレスにならない運動は良いんじゃないかな?自分が心配で納得出来ないのなら、次男の気持ちをもう一度確認して、好きなようにやらせれば良いんじゃないですか?ちなみに、耳鳴りが酷いのなら蜂の子の成分のサプリメントが効く人もいるらしいけど

Qワインの価値、値段?

ワインの擬似コルク栓を質問した者です。

このごろワインは面白い飲み物だと思い始めています。

ビールのように(地ビールではない大メーカー製)大量生産はできない、ウイスキーや他の蒸留酒のように人工的にアルコール抽出はしない、生産量はブドウを栽培している畑の広さに拘束、しかも天候に左右され、でき不出来が年度ごとに異なる。ヌーボーは別として、保存状態で品質が変わる。 さらに、開栓直後、室温で放置後、も味が変化していく......

さて、表題に戻ります。 ワインの値段は、基本的には「希少価値」の「値段」であって、「美味さ」の値段ではない?と思い始めました。ロマネ・コンテなんて一本数十万もするワインがありますが、栽培している耕作地がとても小さいと聞きます。

その他、「値段」に反映されるのは、「味・美味しさ」ではなく、ブランド、伝統、「薀蓄代?」、「虚栄心?」などと斜視に観察しています。体調が良く、美味しい食事であれば、一本1,000円でロマネ・コンテに匹敵、などと嘯いています。

皆さんの、ワインの値段に対する、薀蓄やコメントをお願いします。

ワインの擬似コルク栓を質問した者です。

このごろワインは面白い飲み物だと思い始めています。

ビールのように(地ビールではない大メーカー製)大量生産はできない、ウイスキーや他の蒸留酒のように人工的にアルコール抽出はしない、生産量はブドウを栽培している畑の広さに拘束、しかも天候に左右され、でき不出来が年度ごとに異なる。ヌーボーは別として、保存状態で品質が変わる。 さらに、開栓直後、室温で放置後、も味が変化していく......

さて、表題に戻ります。 ワインの値段は、基本的には...続きを読む

Aベストアンサー

値段は希少価値。そう思います。
生産量が少ないだけではなく流通の段階でつり上げる場合も多々あるでしょうね。
買う人がいる限りいくらにでもなりますから。
生産者さんがそれ程潤っていないのが心苦しいです。
私はワインが好きなので出来の悪い年でもそれはそれで愛しいですよ。悪条件の中よく頑張ったねって感じで。
みんな味が違うのも面白いし、味を均等にしようと同じ畑の色んな傾斜からなる葡萄を上手にブレンドしたものもすごいなと思います。
一方でホストクラブなどでステイタスのためだけに無駄飲みされているのも悲しいけど仕方ないと思います。
価値観は人それぞれですし。
ワイン屋で保存状態が悪いのと、資格取りっぱなしで勉強していないソムリエは論外だと思います。
味の感じ方は飲みなれるにつれて高いワインでも美味しさがわかる事もあります。
始めはお手頃ワインの方が飲みやすかったです。
そこで自分は高級ワインはわからないと決め付けてしまうと幅が狭まっていたと思います。
支離滅裂な文章ですみません。
好きな事って意外と上手に書けませんね・・・。

Q1年間お世話になったお礼は何かすべき?

 少し前にも別な質問をさせて頂いたのですが,よく分からないので教えて下さい。
 私は3月で非常勤講師1年目を終えようとしているのですが,今のお学校でお世話になった先生方に何かした方がいいのでしょうか?
 数日前に約1年の勤務を終えられた非常勤講師の方は,代表の先生にお菓子の詰め合わせを渡し,それをその先生が一人一人に配り,私も2口でなくなりそうなくらいの大きさのものでしたが頂きました。
 やはり校長先生には何かした方がいいのでしょうか?どんなものがいいかも含めて意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

私も高校の非常勤をするものですが、今まで特別にそういうことをした記憶はありませんね。いままでに2つの学校で仕事をしたことがありますが、前の学校をやめる(というかコマがなくなってやめさせられたのですが)時には何もしませんでした。
ただし、長期旅行とかいった際には、わたしの所属する科に対してお菓子をひと箱を持っていく程度でした。
特別懇意にしていた先生なら、個別に渡す必要もあろうかと思いますが、会話をする程度の先生方に対してなら、職員室に対してひと箱とか、その程度でいいのではないでしょうか。この中には校長さんも含んでしまってます。
あとは、本採用とか、継続とかでなんらかの便宜がいるのなら、話は別ですが、贈り物という形であまり気にする必要はないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報