プロが教えるわが家の防犯対策術!

株にはど素人の30代、男性です。
住宅ローン繰上げ返済の為に手元に追加の現金が必要で、会社の持ち株会からの引き出しを予定しています。(6000株、市場価格約700円)
持ち株会の事務局に照会したところ、私の手元に株券が届くまでに3週間程度かかるとの事なので、入手後の株券を少しでも早く現金化したいと考えています。
つきましては、次の優先順位の範囲で、どのような方法が良いのかアドバイスをお願いします。

1.出来るだけ早急に現金化したい
 2.手数料等が安い方が良い
 3.今後株取引を続ける予定は無い

なお、持ち株会の事務局より「口座開設による期間の短縮化」は不可と聞いています。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

> 対面取引とオンライントレードで現金化までが早いのはどちらか教えていただけますか?
そうですね。
口座を開くまでの時間は、対面取引が必要書類を持参すれば即日できるのに対して、ネット証券は郵送になるので、どうしても1~2週間ほどかかります。(昨年の株式市場が盛り上がっていた時は、口座開設申し込みが殺到して1ヶ月くらい待たされたという話を聞いたことがありますが、最近は、そんなにかからないでしょう)
株券の入庫から売却までは、ネット証券でも、だいこう証券会社等に直接持ち込んで、入庫できるところがありますので、そういうところであれば、どちらも変わらないと思います。
ということで、株券の現物がくるまでに口座開設ができれば同じ、できなければ、対面取引の証券会社の方が早いということになります。もし、8月1日か2日に株券の現物がくるのでしたら、微妙なところですね。
とりあえず、ネット証券に口座開設の申し込みをして(口座開設だけなら無料です)、もし株券がくるまでに間に合わなければ、対面取引の証券会社に持ち込むという方法もあります。
あと、私は対面取引をしたことないので、(たぶん大丈夫だとは思いますが)口座を作るときに同時に入庫手続きもできることを、対面取引の証券会社に確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね。ネット証券の口座開設が無料であれば、両天秤という方法もありですね。参考になりました。
まだまだ、不明な点もあるのですが、それはあらためて質問しようと思います。
今回の質問はこれで締め切りといたします。
アドバイスをくれた皆様ありがとうございました。

#4です。

事情はわかりました。
となると、早急に口座を開いて、現物入手後即入庫、売却可になったら、売却。4日後に現金化、即引き出し、が一番早いですね。
確かにネット証券だと高くても数千円の手数料が対面取引にすると、万単位で要りますから、入庫手続きも難しいことはないですし(ネット証券だとゆうパックで郵送か、代行証券会社へ持ち込むケースが多いです)、もったいないような気もします。
そこは、安心料と考えるかどうかですね。

この回答への補足

最初の質問の仕方が悪かったようですので、補足説明いたします。

優先順位の1位が「早急な現金化」で、2位が安価な手数料です。

「持ち株会事務局が8/1付けで書類作成する」これがスタートで、何とか8/23頃までに現金化したいと考えています。

現金化の目的が住宅ローンの繰上げ返済で、こちらの手続きが毎月25日締めのためです。

なので、相場の変動や手数料は、(巨額でない範囲で)優先順位を落として、8月中のローン返済手続きを優先させたいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございました。
対面取引とオンライントレードで現金化までが早いのはどちらか教えていただけますか?

私も持株会から株券を引き出したことがあります。

私の入っている持株会の場合は、持株会で株を売却してその代金を受けとることもできますし(ただし、売却する日は指定できません)、持株会が開いている証券会社と同じ証券会社に口座があれば、株券の名義書換をして移管をしてくれます。
そうすれば、現物を送ってもらうよりも現金化までの期間が短縮できます。
質問者さんの持株会では、引き出しは現物の送付しかできないでしょうか?

なお、今後株取引を続ける予定がないのでしたら、手数料にあまりこだわらない方が良いように思います。なぜなら、株価が1円動けば6000円違ってくるので、手数料の差は吹き飛んでしまうからです。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
この欄をお借りして補足説明いたします。

当初、証券会社に照会したところ株件の現金化(売却)までには、以下の2つの方法がるとの事。

1.持ち株会にて名義変更した株券を、私が入手した後
証券会社に持ち込む。

2.持ち株会社が開いている証券会社に私の口座を開設して、持ち株会からの指示でデータ上のやりとりのみ行い、1.と同様の状態とする。

1.を選択した場合、個人で持ち込んだ株券は盗品等でない事を確認するために3週間程度の保留期間が必要で
その間は当該株券の売買は不可。
2.を選択した場合、保留期間が不要となる。

従って、可能であれば2.の方法が期間を短縮するためには望ましいとの事でした。

その後、持ち株会事務局に照会したところ、2.の方法が出来ない契約となっているとの事でした。

このような状況の中で、現金化までの期間を短縮するために良い知恵はないでしょうか?という事が今回の質問の趣旨です。
最初の質問でも書きましたが、当方がど素人の為に発生しそうなトラブルを勘案すると対面取引の方がオンライントレードよりもBetterかなと、漠然とですが感じています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。持ち株会曰く、「現物の送付のみ」なのです。

手数料にこだわらない方が良いとの事、その通りですね。
当初電話で相談した証券会社窓口の説明では、
手数料が4万円程度になりそうだったので、相場の変動<手数料 と認識してしまったのですが、ネットでいろいろと見ているともう少し安いところがいくらでもあるようです。

1.

今のうちに口座を開きます。
あすにでもキットを取り寄せてください。

2.3.
楽天でも構いませんよ。
維持費要りませんし。

楽天での現金引き出しルールは、(約定+3日後)+1日(振込み時間)です。

>「口座開設による期間の短縮化」
多分、自分の口座に株券入れてくれとかじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1及び2でアドバイスいただいた方を含めて、当方に説明不足があったようです。
4.の回答者の補足欄にて補足説明いたします。

3週間の間に証券口座を開設します。

すぐ、動いて下さい。平日の日中にここへアクセスできるなら、イートレード証券へ口座開設申込は、できるはずです。

株券が届いたら、入庫手続きします。それは、証券会社のHPに説明があります。

株券は、あなた名義になっているように持ち株会に言っておいたほうが良いです。できなければ、名義書換しませんと入庫が面倒です。また、取得単価がわかる書類を持ち株会から発行してもらいます。

入庫できたら売れば、4日後に現金になります。そうしたら出金指示をして自分の銀行口座へお金を振込んでもらいます。

儲かったら税金を払うのですが、証券口座を開くときに特定口座・源泉徴収ありを選択して、株券を特定口座へ入庫すれば、儲けの10%を差し引かれて、確定申告不要になります。

ざっと書きましたので、なれないと戸惑うかと思います。手数料が安いということは、かなり自分でやることが増えるのです。
店舗のある証券会社だと、手数料が高い分、書類関係など店頭で相談しながら手続きできます。結果としてそのほうが早く現金化できるかも知れませんね。

>「口座開設による期間の短縮化」は不可
何のことを言っているのか、理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

税金の対応等参考になりました。

1.出来るだけ早急に現金化したい

2.手数料等が安い方が良い
3.今後株取引を続ける予定は無い

上記を勘案して
まずマネックス証券に口座開設を申し込みます
特に口座維持手数料とかは掛からないので安心です。

口座を開設しておいて株の入庫を申し込みます。
申し込み用紙が送られてきます
株券が来たら用紙と一緒にゆうパックで返送します。
(参考URLを参照してください)
郵送ですが郵送料金も無料です。
証券会社に到着後、あなたの口座に入ります。
あとは売り注文を出すだけです。
売りが確定(誰かが買う)すれば
約定金額*株数-手数料 が口座に入ります。
その金額を自分の指定の銀行へ出金(手数料無料)するだけです。

http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/000000 …
    • 0
この回答へのお礼

URLを除いてみたのですが、マネックス証券はオンライントレード専門のようですね。