私は18歳くらいまでは卒業式などで泣いたりすることもなく、どっちかと言うと涙もろい方じゃなかったんですが、今はCMの15秒だけでも涙が出たりするほど、涙もろいです。特に人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出ます。こっちが悪くないケンカの時にも涙が出てしゃべれず(ヒックヒックってなってしまって)それがまた悔しくって泣いてしまいます。鼻水は出るし、目は腫れるし、(シワが増えるような気すらします)いいことありません。涙が出ないようにするコツなんかあるのでしょうか?それと、夜泣くと朝起きると目が一重になってしまいます。やっぱり冷やす方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

人間年を取ると涙もろくなる・・・なんて(-_-;)



私も涙もろくて子供の頃から本読んでは良く泣いていましたが、確かに過去振り返ると些細なことでも泣く率はアップしている気がします。

高一の娘も涙もろくて、2人でテレビドラマを見ながらティッシュの取り合いをしていますが、私の方がそうなるシーンが多いような・・・

でも号泣率は減りました。

年を重ねる=些細なことでもすぐ泣くが、シビアさも加わるので号泣率は下がる。

若い=些細なことで泣くには経験不足だが、感性が豊かすぎて大泣きするので、ひどいと呼吸が苦しくなるくらい泣いてしまい、目は腫れまくり人からは眼病を疑われる。

あきらめましょう(^^;)、腫れは経験から行くとスースーする目薬の方が効きました。
でも気休め程度かな!なるべく目線を下げてごまかし時間を稼ぐ。くらいしか方法はないかも。

でも良いこともあります。失恋したときとか、すごくつらいことがあって気が変になりそうなとき、号泣できる本に埋没するんです。
さんざん泣くとNO2の方が書かれている効果が発揮され、だいぶ収まって冷静さを取り戻せます。

けんかの時はこっちの涙で相手が折れてしまっても、言いたいことが言えなくて悔しさが残るなら、後から手紙にします。

対主人には、これほど有利な武器は無い!エヘヘ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、あきらめるしかないのでしょうか?泣いた次の日は目が乾燥するのか、しょぼしょぼするので、目薬さします。泣いた後にすぐはしたことないので、試してみます。

お礼日時:2002/03/06 22:15

 私もかなりの涙もろさです。

ことあるごとに泣き、「泣く」のが生活の一部になっている感さえあります。ケンカの時!困りますよね。でも泣きながらでのケンカって相手にはそれなりの迫力になってるんではないんでしょうか。真剣さがいやでも伝わってきますしね。
それから泣いて目が腫れてしまうのは、涙のせいではなくって涙を手でゴシゴシふいてしまうから・・・ってきいたことがあります。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いてしまうと、しゃべれなくなってしまうので黙ってしまいます。彼の前で泣きすぎるので、すでに武器にはなりません。ティッシュで軽く拭くようにしてますが、夜になくと次の日に必ず腫れてしまうんです。

お礼日時:2002/03/06 22:12

涙は、コルチゾール(?)というストレスホルモンを体外に排出することにより、体が受けたストレスを発散する役目があります。



涙もろいということは、ストレスをそれだけ発散しているということでしょう。

無理に涙を止めると、ストレスがたまりすぎて、別の弊害が出るのではないでしょうか。

無理にとめる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると無理に止めるのも悪いのかなあと思いますが、涙を出してしまった為に恥ずかしい思いもするのです。

お礼日時:2002/03/06 22:08

涙もろい・・・いいことなんじゃないですか?


それだけ感情が豊かってことで、素晴らしいと思います。
人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出るのは極めて正常でしょう?。何もしてない時に出るようなら病気かもしれませんが・・・f(^_^;

高校卒業までは平気だった、ということは、現在社会人(もしくは大学生)ですよね。環境が変わり、多くの人達との関わりが増えたことによって、感情豊かになった(繊細になった)のではないでしょうか。

涙が出ないようにするコツ・・良く、映画館で泣きそうになった時、恥ずかしいので別のことを考えて気を紛らわせたりしますが(笑)。
でも、そうそう器用に気を紛らすことはできませんよねぇ。う~ん、回答になってませんね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことでしょうか?得することは一回もありません。社会人になって環境が変っで繊細?になったのは確かだと思います。ドラえもんの映画で泣いたことあります。

お礼日時:2002/03/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男が泣く・涙を流すのはみっとみない?

本日、親父の癌の手術で、手術が無事成功して、ICUの中の親父を見たとき、泣いた(涙を流した)のですが、お袋から後で、「男が泣くな」って言われましたが、男が泣くor涙を流すってみっともないことですか?

自分としては前者は大の大人としては恥ずかしいかもしれませんが、後者はありかなって思うのですが。

Aベストアンサー

感動したり、感極まって「泣く」というのは男女に関わらず、
人間がなくしてはならない大切な感受性だと思います。
男としてタブーなのは「女々しい泣き方」
(例えば彼女に「頼むから別れないで・・・」と泣いて詰め寄るとか)だと思います。

きっとお母様は照れ隠しで言っただけですよ。
そのとき流した涙もお父様の心に伝わっていると思います。

質問とは関係ないですが、お父様の具合良くなるといいですね。

Q就職を機に一重に戻したい

私は今アイプチをしていて、就職活動もずっとアイプチをしながらしていました。そして最近になって二重の整形をしたのですが、実際してみると本来の自分に自信が持てなかったことが悲しくなってきました。今は精神的に不安定です。今のうちなら抜糸はできます。ですが問題は、アイプチをした状態で内定を頂いたので、いきなり全然違う顔になって会社に内定を取り消されないかが不安です。どうせなら、仕事を始めると同時に一重で不細工ですが、本来の私で生活していきたいのです。。。

Aベストアンサー

No,3です。
銀行ということなら、余計に内定取消しなんてことは(でき)ないと思います。
ただ、銀行も最近サービス業的な姿勢が見られるので、あなたの顔が高得点だったという理由も多少はあるかもしれませんが、顔だけで入れる職種ではないと思います。
学歴などの経歴や、面接時の返事の仕方や何気ないしぐさが好印象で内定につながったのでしょうし、外観以上にそういうことが大切です。
私は「抜糸経験者」ではありませんが、抜糸は二重にする手術よりも腫れる場合もあります。
もちろん結果的に、腫れは引いていきますが、もし抜糸するにしても計画的にしてほしいと思います。
ただ、一重に戻してもアイプチをするのであれば、彼との交際を進める中で(旅行に行く等)、ある程度ギャップのある状態は見せることになるでしょうし、先々結婚式などの生い立ち紹介でも、大きくなってからは、顔が小さく写った写真をつかったり、小さい頃の写真を多く使うことが必要だと思います。
アイプチを常用することは、まぶたへの負担も大きいのであまりお勧めしません。

ちなみに、左右差は同時にしてもあるものです。
理想は、左右同時に手術をすることですが、周りからは好評なようなのであまり気にする必要なないと思います。
内反症は外科的な処置でないと治らないので、願わずとも今回の手術で内反症からは開放されたことになります。
とれる心配もありますが、取れる人のほうが断然少ないですし、取れてもあたり前のようにまた手術する人が多いです。クリニックによっては保障期間などがある場合もあるので、有効に使うべきだと思います。

ところで、二重にしたことでそれほど周りが変わったのですか。
それは、よく言えば運が良かったです。
正直、一重→二重でそこまで変化がある人は少ないです。
ほとんどの人が自己満足の程度で、稀にあなたのように変化がある人がいるくらいです。
あなたは、周りの対応の変化にまだついていけてないのでしょうが、おごることなく、彼に相談できるあなたは正直で素直な女性だと思います。

ただ、美しさというのは意外に厄介です。
あなたは、もうそれを感じているかもしれませんが、同姓のやっかみ、セクハラや既婚男性など異性の必要以上のアプローチなど。
文面を読む限り、現在の外観で就職し、若さと美しさがあるあなたが、社会で面倒だと思うことに立ち向かえるか心配ですが、過剰な自信をもつ事なく、卑屈になることもなく、謙虚に周りの人に対応し、仕事にとり組むことで、どちらの外観であろうと見た目の印象を超え、あなたは人とつながれると思います。
人との関係はそういうものではないですか。
それに、極端に言うと若さと美しさで、もてはやされるのもわずか数年ですし、とりわけ美しくなくとも若い時期は少なからず嫉妬や面倒な誘いがあるものです。
そんな時期を過ぎでも、たくさん残されたものがあるように人との関係を築いてください。

一重の自分を「不細工」と表現していますが、今周りから「美人」と言われる経験をしても、あなたは何一つ変わってないと思います。
この経験をしたあなたなら、人の外観にとらわれず人と接することができると思います。
人の内面を見ることができると思います。
今回の件はとてもつらいでしょうが、いい経験となったのではないでしょうか。

あなたは二重にしても、いままでのあなたのままで、素直に周りの人に接することができていると思えます。
きっと「こうしておけば」や「ああしておくんだった」という後悔は、どちらの選択にしろあるものです。

外観はどうあれ、こうしてやり取りをしていて思うことは、あなたは素敵な女性だと思いますし、どんな答えを選ぼうとそのままでいて欲しいです。

No,3です。
銀行ということなら、余計に内定取消しなんてことは(でき)ないと思います。
ただ、銀行も最近サービス業的な姿勢が見られるので、あなたの顔が高得点だったという理由も多少はあるかもしれませんが、顔だけで入れる職種ではないと思います。
学歴などの経歴や、面接時の返事の仕方や何気ないしぐさが好印象で内定につながったのでしょうし、外観以上にそういうことが大切です。
私は「抜糸経験者」ではありませんが、抜糸は二重にする手術よりも腫れる場合もあります。
もちろん結果的に、...続きを読む

Q笑うと涙が出ます

 タイトル通りなんですが。。。

 笑うといっても爆笑したときに涙が出るのはたいていみんなそうだと思うんですが、私の場合、普通にちょっと面白くて「はははははー」と笑うような程度のときでも、もう目に一杯涙がじわーっとたまるんです。

 これってなぜなんでしょうか。このせいでものすごく困ってることがあるかと言えばそういうわけでもないのですが、ちょっと笑っただけで目が涙で一杯になるのはちょっとうっとおしかったりします。
 
 笑いの涙の関係について教えてください。あと、これを防ぐ方法などもあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

涙腺は目の上の骨の裏ッ側にあります。
笑うことで顔の筋肉に力が入り、そこをぎぅっと押しているんじゃないでしょうか。
神経の刺激みたいなものもあるでしょうけど。
ですから、顔の表情を動かさないでわらうと、涙は出ないと思います。

竹中 直人さんのする「顔は笑いながら怒る」というのをマスターして
「顔は怒りながら笑う」技を編み出してください(^^;

個人的には、泣くほどわらってもらうのは嬉しいのでそのままでいいのじゃないかと思います。

そういえば、目と鼻を繋ぐ管(涙管)があります。
普通涙は少量そこにながれるのですが、そこが詰まってるのかも???
↓鼻涙管閉塞症

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice51.html

Q涙が出ないのですが。。。

僕は、悲しいことがあっても涙が出ません。どんなに感動する映画を見ても泣くことはありませんでした。彼女にフラレても涙は出てきませんでした。悲しまないわけではないのですが、涙が出ないのです。だから僕は自分が冷たい人間なのではないかと不安です。どうすれば泣けますか?変な質問ですいません。。。

Aベストアンサー

お子さんができて幼稚園の運動会などに行けば確実に泣けますよ。
この前まで赤ちゃんだった子たちが走る姿は感動します。

泣こうとすると涙はでませんね。
涙は見せまいと思うと泣けませんか?

人それぞれうるっとくるポイントは違うと思います。
冷たい人間ということではありませんからご心配なく。
感動もののビデオなどをひとりで見ると良いかもしれません。
自分がどんなことに感動するかって意外と知らなかったりします。

いずれにしても泣くことってかなりストレス解消になりますのでぜひ感動して泣いてくださいね。

Qすぐに涙が出る人いますか?

私は10代のときから(ちなみに今20代前半です)ちょっとしたことですぐ涙がでるんです。
中年になって涙もろくなる人っていると思うんですけど、私はまだ子供もいないし、なんですぐ涙が出るかわからないんです。
おもしろいものを見た時とか、うれしい時とか、別に悲しい時でなくてもちょっとしたことで出てきます。
あと、おもしろい話を話そうとしているときも気付いたらウルッとしているんです。
どうしてだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは☆
私の後輩にも質問者さんとそっくりなこがいます!

結構そのことは仲がよくて恋愛の話とかしたり一緒に語ったり遊んだりしてたんですけど、ほんと、話そうとすると目がウルウルしだすんですよね~。必死になってこらえてる姿がまたかわいくて(妹みたいなかんじで)仕方なかったですよ~☆

本人はすんごく悩んでましたけど・・・
どうしてだとおもいますか?とのことですが、感情が高ぶるとなにかがこみあげてきて涙が出ちゃうんじゃないですか??あと、後輩の場合は「あたし、いつもなんか体に力が入ってるっていうか力んじゃうってか緊張してるんですよね・・・」っていってました。(その話をしてる最中もうるうるしてました)

質問者さんもそうじゃないですか??力を抜いてみてリラックスリラックスですよ~☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報