プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の卒業式で振袖着る人っていますか?
袴は一回しか着なさそうなので振袖を着ようかなと思ってます。

A 回答 (4件)

まったく大丈夫ですよ。


下に着物関係のQ&Aがありますが、振り袖は未婚の女子の第一礼装なので卒業式には相応しいとのことです。

ただ、私自身は一回しか着られないからこそ、袴にしました。
上の着物は色無地でしたが、友達の中には「はいからさんが通る」(分かるかな?)のような矢絣の着物もいましたよ。
振り袖は成人式、友達の結婚式で数回は着ましたのでー。

帰り、その姿でバス停にいたら、知らないお爺ちゃんに「うちの息子の嫁にならないか」と言われてびっくりした思い出があります。大昔ですがー。(笑)

どちらにしても、当日いいお天気でありますように!

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~deko-i/bbs/bbs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!全く問題ないんですね!
袴もはいからさんが通るみたいでかわいいですよね。

あはは、嫁にならないかって(笑)

お礼日時:2002/03/04 14:53

ご卒業おめでとうございます。



私も振袖でしたよ! 仲の良い友達もお振袖きてました。
私は髪型は新日本髪にしたら、、、みんなから「あんみつ姫」と言われてしまいました(涙)。

私の学校は特殊?で日本舞踊を専攻するコースだったので、みんな"着物もち"なんですが、
私はあえて成人式の時のお振袖にしました(それが一番すきだったので)。
そしたら「成人式の時のと一緒だねぇ~」なんて言われてしまった(涙)。
ま、普通の大学ならば、そんなことは言われないと思います。

もし不安ならば、街の写真やさんに出かけてみてください。今の時期、きっと
卒業の記念に撮った写真がウィンドウに飾られているはずです。その中に
お振袖の子も絶対いると思うんですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も成人式の着物がとても気に入ってるので振袖着たいな~って思ったんです。
じゃあ、自信を持って振袖着ますね。
丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/04 15:01

全然平気ですよ。

います、大丈夫です。
袴派が多いですけどね。
ちなみに私は母の付け下げ(訪問着)に日本髪結って和傘さしてました(笑)
振袖もあったけど、姉が2回も着ているしなーと思って。
目立ったか?
いや、卒業写真には写ってるらしいです(←見てない)
記念に残る卒業式を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付け下げってのも逆に目立って素敵かもしれませんね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/04 14:58

こんばんわ。



まったく問題無しです。
事実、私は振袖を着ました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際着たかたがいて良かったです

お礼日時:2002/03/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!