大学の卒業式で振袖着る人っていますか?
袴は一回しか着なさそうなので振袖を着ようかなと思ってます。

A 回答 (4件)

まったく大丈夫ですよ。


下に着物関係のQ&Aがありますが、振り袖は未婚の女子の第一礼装なので卒業式には相応しいとのことです。

ただ、私自身は一回しか着られないからこそ、袴にしました。
上の着物は色無地でしたが、友達の中には「はいからさんが通る」(分かるかな?)のような矢絣の着物もいましたよ。
振り袖は成人式、友達の結婚式で数回は着ましたのでー。

帰り、その姿でバス停にいたら、知らないお爺ちゃんに「うちの息子の嫁にならないか」と言われてびっくりした思い出があります。大昔ですがー。(笑)

どちらにしても、当日いいお天気でありますように!

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~deko-i/bbs/bbs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!全く問題ないんですね!
袴もはいからさんが通るみたいでかわいいですよね。

あはは、嫁にならないかって(笑)

お礼日時:2002/03/04 14:53

ご卒業おめでとうございます。



私も振袖でしたよ! 仲の良い友達もお振袖きてました。
私は髪型は新日本髪にしたら、、、みんなから「あんみつ姫」と言われてしまいました(涙)。

私の学校は特殊?で日本舞踊を専攻するコースだったので、みんな"着物もち"なんですが、
私はあえて成人式の時のお振袖にしました(それが一番すきだったので)。
そしたら「成人式の時のと一緒だねぇ~」なんて言われてしまった(涙)。
ま、普通の大学ならば、そんなことは言われないと思います。

もし不安ならば、街の写真やさんに出かけてみてください。今の時期、きっと
卒業の記念に撮った写真がウィンドウに飾られているはずです。その中に
お振袖の子も絶対いると思うんですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も成人式の着物がとても気に入ってるので振袖着たいな~って思ったんです。
じゃあ、自信を持って振袖着ますね。
丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/04 15:01

全然平気ですよ。

います、大丈夫です。
袴派が多いですけどね。
ちなみに私は母の付け下げ(訪問着)に日本髪結って和傘さしてました(笑)
振袖もあったけど、姉が2回も着ているしなーと思って。
目立ったか?
いや、卒業写真には写ってるらしいです(←見てない)
記念に残る卒業式を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付け下げってのも逆に目立って素敵かもしれませんね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/04 14:58

こんばんわ。



まったく問題無しです。
事実、私は振袖を着ました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際着たかたがいて良かったです

お礼日時:2002/03/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の子供の卒業式に着ていく親の服

子供の卒業式に、母親が着ていく服についてぉ尋ねします。黒のクレージュのワンピースなのですが、襟元がシャツカラーで、中からタートルのニットが見えています。襟の中から見えてる所だけがニットなのですが、卒業式には向かないでしょうか?やはり、一般に売られているフォーマルウェアーでなければ、おかしいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

最近は着物やフォーマルの親御さんが少なくなりましたね。フォーマルでなくともその場の雰囲気に合っていれば良いのだと思います。

どうしても心配なら・・

■パールのアクセサリーをつける。
■襟元にコサージュをつける。
■フォーマル風の小ぶりのバッグを持つ。

これでだいぶ改まった印象になります。

それから以外と盲点なのがスリッパですね。せっかく身奇麗にしてるのにスリッパだけキッチンから慌てて拝借・・だとちょっと笑えちゃいます(笑)安いので構わないので洋服に合った上履きをチョイスした方が良いでしょう。写真に足元まで写る場合もありますからね☆

Q卒業式の袴レンタル

埼玉・東京辺りで袴レンタルをしているお店(種類が豊富な方がいい)を知っている人いたら教えてください!ちなみに私が住んでいるのは大宮です。

Aベストアンサー

大宮ハクビはどうでしょうか?
場所は大宮駅東口より徒歩5分の金杉仲町ビル4F(1Fはタイガー薬局)だそうです。
バッグや草履・ブーツなどの小物も一緒にレンタルできるみたいです。

ちなみに下記のURLはマイムというところのですが、ハクビが協賛しているらしいです。

参考URL:http://www.maimu.co.jp/hakama/

Q卒業式の頃咲いて、小学生にも簡単に育てられる花は?

小学校教員です。全校で一人一鉢花を育て、卒業式に飾りたいと思っています。
昨年度はサクラソウだったのですが、苗にするまでが大変だったそうで、あまり小学生向きではありませんでした。
その他、ナノハナ・チューリップは大丈夫だったそうなのですが、高・中・低学年でそれぞれ育てたいと考えていますので、もう1種類何にしようか悩んでいます。
しかし、あまり知識が無くて困っています。
卒業式の頃(3月)に咲いて、小学生でも簡単に育てられる花を教えてください。

Aベストアンサー

ビオラも候補の1つとしては。どうでしょう。

Q卒業式の袴レンタル

大学4回の女子ですが、
3月の卒業式の袴レンタルを決めかねています。

袴のレンタルから、着付け等全てを含んで、予算はどのくらいが妥当ですか?

Aベストアンサー

以前、学生向けの卒業レンタル袴の小売店に勤務していました。

 その時は大体全て込みで3万円~4万円台が多かったです。袴の種類で価格が違います。
 大学の周りとか、大学生協とか結婚式場の近くに貸衣装屋さんがあると思います。

 あとは当日の着付けをどこでするかです。私のいた店は大学の施設の一部を借りていました。その時は大学の講堂とかで卒業式をやっていましたので、すぐに駆けつけられますし、謝恩会等が終了後もすぐ着替えられます。袴姿は意外と動きにくいものです。

Q小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。
今究極の選択を迫られています。
1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様)
2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり)
3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹)

1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。
 小学生が柄のある羽織、着物でもよいか?

2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか?

3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?
 紬と仙台袴は合うのか?

日にちも目前に迫っており大変困っております。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつるてんで格好がつかないと思います。

2は、男子の正装に照らせば羽織がないことはおかしい事なんですが、女子の袴スタイルはそもそも正装じゃありません。
であれば羽織にこだわる必要はないのでは?という気がします。

3は、タイプミスと思われちょっと意味がわかりにくいのですが、結城紬の羽織、染めの着物、仙台平の袴、という事ですね?
これは2の着物と袴のうえに結城紬の羽織を着るという解釈で良いのでしょうか?
着物は黒紋付ですか?
黒となると特別なので黒の着物の上に紬の羽織はおかしいと思います。
色物の着物であれば許容範疇だと思います。
もちろんこの場合も正装にはなりません。

難しいですが、小学生の卒業式ですからこうでなければならないと決まりのある事ではありませんので、着せてみてしっくりくるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。
私が想像する限りでは2が良いような気がします。
寒くないように下にしっかり着せてあげると良いかもですね。

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつる...続きを読む

Q理系の大学に通っていて一回生で43単位しかとれませんでした。これで卒業大丈夫ですかね?

理系で4年制大学に通っているのですが、先日成績発表がありいくつか単位を落としてしまい1回生で43単位を取得しました。これはほかの友達と比べて少し少なかったです。卒業までに128単位、3回生終了時には110単位取得しなければならなく、春から2回生でまだまだ大学生生活はあるので大丈夫だとは思っているのですが、必修科目を一つ落としているので少し不安です。それで、皆さんに聞きたいのですが、理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?また、理系大学生の方に聞きたいのですが、1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
解答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時間割があるならそれを見て、2~4年次の必修と落ちた必修が被ってないか見といたほうがいいです。
私の大学では1年次に落とすと4年まで再履修が不可能な科目があったりしました。当然、計画を立ててやる人達はそれだけは落とすまいと必死でしたね^^。

ひとまず、3年で卒業単位数越えを見据えて計画を立てるのがいいかと思います。あと、就職希望なら3年後期は就活が入るので2年次が一番時間的余裕が出来ます。なので、2年で出来る限り多くの科目を取ることをお勧めします。あまり単位数が少ないと卒業見込書が発行できないなど就活にも影響が出ますのでご注意を。

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時...続きを読む

Q小学生です。 学校で、一つ上の女子の先輩に 卒業式一緒に写真を撮ってほしいと 頼まれました。 私はO

小学生です。
学校で、一つ上の女子の先輩に
卒業式一緒に写真を撮ってほしいと
頼まれました。
私はOKしました。
ここで、問題なのは
卒業式に何を着ていくかです。
今、悩んでいます。
どういう者がいいんですかね。
主役は私の学年ではないし、
普通の格好っていうのも
失礼ですし、三月ですから、
微妙な時期ですし。。。

Aベストアンサー

自分がこれ一番オシャレって思う洋服を着てったらどうでしょうか?

Q卒業式に着るスーツのズボン

卒業式に着る子供のスーツですが、上着・ネクタイ・カッターシャツのみ手に入ったのですが、これからズボンを用意しなければいけません。
上着の色は、濃紺です。ズボンの色も同じように色を合わせた方がよいのでしょうか?それとも他の色でも良さそうですか?

去年の卒業式を覗いて来たのですが、スーツを着ている子供が殆ど居なくて普段着?!というような格好でした。(参考にならず…)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ズボンは、上着と同系統の生地(ウール)なら何色でも良いと思います。綿のズボン(ジーパン、コーデュロイ、チノパンなど)ではおかしいですけど。

大人がブレザーを着る時、ズボンは無地であっても柄物であってもほとんどの「スーツ用のウールのスラックス」を違和感なく合わせることができます。それと同じように考えては?ご主人に聞いてみて下さい。

もし「上下揃っていないといけない」ような雰囲気でしたら、上下揃いのスーツを準備するべきですが、「去年の卒業式を覗いて来たのですが、スーツを着ている子供が殆ど居なくて普段着?!というような格好でした」ということならその心配はなさそうですね。

「小学校の卒業式」ですよね?ビジネスの場ではないのですから、肩の力を抜いて下さい。

Q小学生の卒業式の服装(男子)

小学生の男の子ですが卒業式には何を着せれば良いかと考えています。
上の子(女)の時にちらっと見た感じでは男の子は普段着そのままの子やきっちりスーツを着ている子などさまざまのようでした。

さすがに普段着というのはどうかなと思います。
でもスーツを買ってもこの先、着る機会があるかどうか。
あまり堅苦しくならず、といってカジュアルすぎない服装について素材やスタイルを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・
こちらの地域では、一応自由ということにはなっていますが、
ほとんどの子が、中学校のスラックス+Yシャツ+紺か黒のVセーターが定番になっています。
余計な出費をしなくて済みますので親としてはかなり楽です。

うちの娘もこの春に卒業なので、
中学校のスカート+Yシャツ+紺Vセーターで出席させようと考えています。

余談ですが、ご父兄の服装は卒業式にはダーク系、
入学式には明るい色のスーツが多いですね。
以前、上の子の中学入学時に、ダーク系スーツを着てしまい
「しまった」と思った経験があるものですから・・・ご参考までに。

Q人前で言えない質問なのでここを頼るしかありません

今高校2年で進学する大学を考えています。が、唐突ですが私は基本的に外国の人が好きではありません。外国の方も私に好かれる必要なんてないと思われると思うのですが…中でも「反日教育」を受けていると言われる韓国・中国の方を見ると激しい嫌悪感をTVで見ただけでも抱いてしまいます。嫌悪感を通り越して最近は怖くて怖くて仕方がありません。しかし、大学にはたくさんの留学生を受け入れ、活発な交流をしている所もあります。世界の色々な人と交流したい人にとっては最適の環境かも知れませんが、私は反日感情を抱いた人と交流したり机を並べたりする事を考えるだけで怖いのです。なので大学の留学生との交流について盛んな大学、そうでない大学を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 んー、ジャパン・バッシングの頃に育ったアメリカ人より、日本にわざわざ勉強しに来てくれている中国・韓国人の人たちの方が、ずーっとずーっと、あなたのいう意味では「怖くない」と思いますよ。東海岸出身の20代後半のアメリカ人の方が、日本に来ているアジア人留学生よりも、下手すりゃ強い反日感情を持ってるかもしれないこともありますよ。
 
 少なくとも、自分の進路を狭める理由としては、ちょっともったいないですね。
 旧帝大・早稲田・慶応とかは当然行けませんからね。
 関西だったら、芦屋あたりのお嬢様大学なんかは、どうですか?
 

 ところで、「外国の人」に、欧米人は入ってますか?
 会社の命令や仕事の都合で日本に来なければならなかった白人で、反吐が出るような無自覚有色人種差別者は何人か見たことがありますが、少なくとも日本にわざわざお金を掛けて来ているアジアからの留学生で、最初から日本が嫌いな人は、私は見たことがありません。
 
 反日感情がこわい、というなら、逆にこちらを見下してくる外国人は平気ですか?
 大学の語学のネイティブ担当の白人には、時々ガンコな啓蒙的発想で接してくる人がいますよ。親しみのボディランゲージ、とかいって肩抱いてきたりするセクハラ野郎とか。

 つまり結局はね。
 肌の色や国籍よりも、一人ひとりの個性の方が、実際の人間関係構築の上では大きく働きます。
 白人だろうがアジア人だろうが、ちゃんとした人はちゃんとしてるし、そうでない人はそうでないんです。

 まあ、大学に行って、もまれてください。
 
 ちなみに、東京下町の方言では、相手の国籍や出身地や財産の有無や社会的地位などで接する態度を変えることを「田舎者根性」と言って蔑みます。余計なお世話ですが、大人になるとは、田舎者根性を捨てることでもあります。

 どうぞ賢明な進路選択を!

 んー、ジャパン・バッシングの頃に育ったアメリカ人より、日本にわざわざ勉強しに来てくれている中国・韓国人の人たちの方が、ずーっとずーっと、あなたのいう意味では「怖くない」と思いますよ。東海岸出身の20代後半のアメリカ人の方が、日本に来ているアジア人留学生よりも、下手すりゃ強い反日感情を持ってるかもしれないこともありますよ。
 
 少なくとも、自分の進路を狭める理由としては、ちょっともったいないですね。
 旧帝大・早稲田・慶応とかは当然行けませんからね。
 関西だったら、芦...続きを読む


人気Q&Aランキング