アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高2の男です。
授業中に「頑張るぞ!」って気合を入れても、どうしても居眠りしてしまいます。
特に英語は先生がつまらないという事もあり、寝なかった時間がほとんどないほどです。

進学校に通っていて、部活もしているので、家での勉強時間を考えると、24時より前に寝る事はどうしても出来ません。そして朝は6時に起きなければなりません。
大体睡眠時間は平日の場合だと、帰ってすぐに飯&風呂&勉強をして、テレビやパソコンを全くしなかった場合で、5時間30分くらいです。
課題が多かったり、どうしても見たいテレビを見たときはさらに減ります。平日にこれ以上取る事はどうしても不可能です。今年度から0限が始まって、朝1時間早く起きる事になったので、去年より睡眠時間が減ってキツイです。

なんとか授業中眠くならないいい方法はないでしょうか?
ちなみに「部活を辞める」というのは無しでお願いします。
もし辞めたら高校生活の思い出勉強しかなくなるし、学校ホントにつまらなくなりそうなので。。

A 回答 (10件)

その気持ち、よくわかります!僕も毎日寝てましたから(笑)

そこで僕がお勧めしたいのは、「毎朝コーヒーを飲む」ことです。1杯でもいいです。できればブラックで・・・・
カフェインには効く人と効かない人がいるんですけど、僕の場合はかなり効く体質だったようでこれで何とか居眠りせずにすんでます。是非とも試してみてください!

それと、昼食は早食いをしない。昼食の後ってかなり眠くなると思いますけど、これって本来脳にいくべき血液が胃に回ってしまうからなんですよね。なのでなるべく胃に負担をかけないようにするのも大切だと思います。

ここまでしてもやっぱり眠くなってしまうことってあると思います。そういう時は思い切って寝る!先生にばれないように5分ぐらい寝てみてください。たった5分でもかなりすっきりすると思います。

是非勉強と部活の両立を頑張ってください!英語ってなんであんなに眠くなるんだろうね・・・・
    • 0

いいか悪いかは別にして、一番簡単なのは内職をすることでしょう。

聞く気がしない授業を聞くより自分が必要だと思う勉強をする方が眠くならないし
ずっとはかどりますよ。内職を許してくれない先生もいるでしょうけれど、
そうゆうときはその授業の教科書を自分で進めてしまえばいいと思います。
進学校に通っているということなので、教科書と参考書があれば
自分で進めることはそう難しくはないはずです。
どうしても授業を聞かなければならないなら、ひたすらノートを取ることを
おすすめします。授業時間中ずっと手を動かしていればそうそう眠ってしまうことはないでしょう。
    • 0

つまらない=役に立たないと勘違いしていました。

ただ回りの友人は、本当に授業のおかげで成績がいいのか、本人の努力によるのかわかりませんよね。そもそも成績がいいってなんでしょう?私は学校の成績はビリから何番目なのに、学校が導入した予備校の試験で学年一位だったこともあります。まわりはその授業を、ためになる、面白いと認識していますか?だったらあなたがなぜその授業がつまらないか考えて見ましょう。一般的には理解できないのでつまらないといったケースが多いと思いますが、授業は理解できていますか?授業がわかりにくいなら、思い切って先生に(別の先生でもかまいません)相談してみましょう。
    • 0

私が勧めるのは30~45分程度の短期睡眠を食事後にとることです。

部活が運動部ならなおさら疲れている筈です。
寝るときには携帯と目覚まし時計の両方にスヌーズをかけてタイマーをしておきます。
このときスヌーズを解除しないことが掟です。
スヌーズを解除するとおしまいですよ。
30~45分の睡眠はかなり効果的です。
http://www.sirasaki.co.jp/sinsyo/suimin.html
(14,15はかなり効果的です)

もうひとつの手として単語練習用のノートなどに只管、単語を書くことです。
普通にノートをとっていてもいいのですが。
手には多くの神経があるので頭に刺激が与えられますよ。

つまらない英語の授業で寝ないのは難しいかもしれません。
しかし気合があると思うので努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

英語の授業中に単語を書くのはすごく良いアイデアですね!ありがとうございます。
眠気覚ましに英語の勉強も出来て一石二鳥ですね。

アドレスの内容も興味深い事が多いです。ありがとうございます。昼寝ってすごい大事なんですね。

こんばんは。

がんばりやさんなんですね。
一番は睡眠時間確保ですが、「部活を辞める」はなしということなのでテレビやパソコンを休日以外はあきらめる、ぐらいしか時間確保の方法はなさそうです・・・・。もっとも私自身部活をやっている生徒が安易な発想で辞めてしまうことは反対です。勉強時間が無い等々で部活をやめたいという話はよく効きますが、成績が上昇した話はあまり聞きませんよ。
話を戻しますが、私なりに授業中寝ない方法を考えると板書をノートに取るなど手を動かすことを思いつきます。なんかやっていれば意外と寝ないものですし逆に体のどこかが動いてないとすばらしい授業でも眠気を感じてしまうことはあるものです。
結局はあなたの授業に対する姿勢次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手を動かすのは大事ですね。

>結局はあなたの授業に対する姿勢次第だと思います。
最終的にはそうですよね。それは分かってるんですがどうも寝ちゃう・・。という感じです(汗
でも頑張りますね!

> 授業中眠くならないいい方法

睡眠時間を十分取ることです。それ以外には良い方法はありません。
私も緊急避難的にカフェイン入りのドリンクを飲用しますが、
常用すると効かないし体にも良くないです。

でも、実は私も授業中爆睡してたクチです。でも部活はちゃんと
引退までこなし、大学にも現役で合格しました。授業はつまらなかったし、
正直大学受験に役に立たないと思ったので、ほとんどの授業を睡眠の
時間にあて、勉強は夜とか通学時間その他でこなしてました。

で、爆睡してるのに英語の授業とかで突然指され、単語の意味を急に
聞かれても平然と正答する事が何度か続き、先生も諦めたようです。
勉強はいつでも出来ますが、高校生活は二度と取り戻せません。
浪人したって、全国大会の予選に再度出られるわけありません。

大事な事は、自分がもっとも納得する方法で、かつ周囲に迷惑を
かけず後悔しない学校生活を送る事では?部活が大事ならそれに
全力をそそげばいいし、授業も受験も頑張りたいならそれも欲張って
頑張ればいい。進学校の生徒ならフツーにみんなやってるはず。
心配なら、部活の先輩で成績良くて、部活でもレギュラーみたいな
模範生に相談するのも良いと思いますよ。一人くらいいるでしょう、
そういう何でも出来ちゃう人。
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

>大事な事は、自分がもっとも納得する方法で、かつ周囲に迷惑を
かけず後悔しない学校生活を送る事では?部活が大事ならそれに
全力をそそげばいいし、授業も受験も頑張りたいならそれも欲張って
頑張ればいい。進学校の生徒ならフツーにみんなやってるはず。

この言葉にハッとさせられました。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

あなたの学校では、居眠りしても怒られないのですか?

私が高校生の時は、居眠りなんてするとただではすみませんから、恐くてとても眠るなんて思いもよらなかったです。
高1に入学して間も無いとき、数学の授業で、居眠りしていた生徒が一人いた時、先生は、「おまえ! 帰れ!!」と大音声で怒鳴り、その生徒はその場でカバンを持って帰宅させられました。
その後、国語の授業で、やはり居眠りした生徒がいましたが、先生は有無を言わせず、その生徒の頬を平手打ちしました。
居眠りをした生徒を見たのは、その2回だけでした。
授業中に眠るような勇気のある生徒などいやしませんでした。
緊張感さえ十分あれば、睡魔など襲うことなど無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りだと思います。緊張感があれば居眠りはしない自信はあります。
そういう先生もいます。去年受け持たれた英語の先生が寝たら授業終わった後に呼び出して説教をする先生でして、その先生の授業は誰も寝ていませんし、僕も眠くなったことは1回か2回しか無かった記憶があります。

だけど、そういう先生じゃなかったらどうしても眠くなってしまうんです。
自律できてないと言われれば確かにそうなのですが、、
自分は恥ずかしがりやなので、寝てて注意される恥ずかしいところを想像するようにして、寝ないように頑張りたいと思います。

つまらない英語の授業なら寝てればいいとおもいますが、なぜ起きてたいのですか?

• 0
この回答へのお礼

学校側が「授業中心の勉強を」って言っていて、実際私の周りで部活もしていて成績もいい。って人はみんな授業中すごい集中していて寝てる人はほとんどいないんです。
だからやっぱり授業を大切にしないとダメだな。って思ったわけです。

眠いのであれば、思い切って寝てしまえばいいのでは?

そんなに、寝るのをガマンしてまで価値のあるものなら、眠くならないのではないですか?
勉強やスポーツは、時間をかければよい結果が出るものではないですからね。だから、思い切り眠ってすっきりさせて、やりたいことをガンガンやるほうが絶対いいですよ。
逆に、授業時間に眠くなってしまうのなら、恐らく授業の内容もそれほど身についていないと思うので、自分のやりたいことをこっそりやるのもいいですね。参考程度に!
    • 0
この回答へのお礼

確かに寝てもいいと思うんですが、毎回毎回寝たら先生に起こされてさすがに恥ずかしいってのもあります。。

変な回答でスイマセン

私も学生時代は、よく寝ました(笑)

でも文章を読んだ限りでは
睡眠時間が短いとは感じませんが…
ただ、どんな授業でも、退屈なら眠くなるもんですね
その眠くなる授業で、何か工夫は出来ませんか?
これは社会人に、なっても同じ事なんです
例えば、退屈な会議等では
眠くなる事もありますし…

そこは、何か、工夫をするしかないんでは?
と思います
例えば、ノートの取り方を変えるとか
ノートその物を変えるとか
あるいは、色々疑問を持って
ここは、どうして、こうなるんだろう?とか

要するに、今迄と違う視点から分析するんです
そうすると、今迄見えなかった物が見えて来たりで
面白くなり、眠くならない場合も、ありますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにマンネリ化してるところはあります笑
ちょっとリフレッシュしてみようと思います。